2016年09月30日

週末のさぬき市情報&10月1日放送の「遊びの達人」は?

夜、何処からともなく聞こえてくる太鼓と鐘の音。

14483700_1239403829455441_1057633893_n.jpg
昨夜は大川町の「筒野虎獅子保存会」の稽古に動画の撮影のためお邪魔してきました。

………

はて、見たことのあるキャラクターが…

詳しくは近日公開の動画をチェック! お楽しみに〜

ちなみに香川県下でも非常に珍しい筒野の虎獅子は
この週末の富田神社と来週末の産宮神社の秋祭りで見ることができますよ!


そして明日10月1日(土)放送の「遊びの達人」では
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
今年は2種類!
「志度高祭」販売限定スイーツをゲットせよ!
IMG_0297.jpg
この週末、10月1日、2日はさぬき市立志度高等学校の文化祭。
毎年商業科3年生と、志度の菓子店「風月堂」のコラボご当地スイーツが販売されるのが密かな楽しみですが…
今年は「鳴門金時」と「しょうゆ豆」を使った2種のスイーツが登場します!!

詳しくは…
2016年10月1日(土)11時55分からの
FM香川78.6MHzオンエアを要チェック!音楽
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

10月のさぬき市イベントインフォメーション

週末から10月に突入!
まだまだ続くさぬき市の秋祭りに、実りを満喫できる美味しいイベントラッシュが始まります。

DSC_1172-e1cd5-thumbnail2-2-thumbnail2.JPG
kaguya1-db79f-thumbnail2-b31c5-thumbnail2.jpeg
まずは
2016年10月のイベントインフォメーションでチェック!
※さぬき市の全てのイベントのお知らせではありません。
またイベントの内容が予告なく変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

さぬき市『源内の改革プロジェクト』HPオープン!超かっこかわいいHPに込めた思いとは!?



今年7月始動した、
「さぬき市 源内の改革プロジェクト」
さぬき市出身の江戸の奇才平賀源内がもしも“まちおこし”するなら今のさぬき市をどのように改革するだろう。
そんな精神でさぬき市をビビッ!と活性中です。


そんな「さぬき市 源内の改革プロジェクト」
の活動をいつでもどこでもチェックできるHPができました!

URLはこちら↓


スクリーンショット 2016-09-28 12.34.04.png
スクリーンショット 2016-09-28 12.34.36.png
見ました?

めちゃくちゃおしゃれじゃないですか!?
かっこかわいい源内の改革プロジェクトHP!
その思いを源内の改革プロジェクトを担当するさぬき市政策課の方にお聞きしました!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

新酒「ソヴァジョーヌ・サヴルーズ」に向けて。香大農R-1収獲から仕込みまで密着!

IMG_0084.jpg
さぬき市にある香川唯一のワイナリー「さぬきワイナリー」
今、秋の新酒解禁に向けて続々と香川県産のぶどうが仕込まれています。

IMG_0034.jpg
IMG_0032.jpg
仕込みラッシュのラストを飾るのは、香川大学と共同開発したワイン用ぶどう「香大農R-1」
2年ぶりにさぬきワイナリーが管理するぶどう畑で、一般のかたと収獲体験をさせてもらいました。

畑で収獲したぶどうがさぬきワイナリーでワインになるまで…
その様子をご紹介します♪
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

秋祭りとともに帰ってくる!さぬき映画祭優秀企画上映作品「帰ってきまい」上映会開催

DSC_1172-e1cd5-thumbnail2-2.JPG
さぬき市の中でも迫力のお祭りといえば…
志度の多和神社秋季例大祭!
今年は10月8日(土)、9日(日)の開催です。

多和神社や志度駅、志度寺近くの御旅所周辺で
男気あふれる舟歌とともに勇壮なちょうさが練り歩く姿を見に、多くの見学客が県内外から訪れます。

E5908DE7A7B0E69CAAE8A8ADE5AE9A-2-9b3b2-thumbnail2.jpg
そんな「志度の祭り」でもロケが行われた
さぬき映画祭優秀企画上映作品「帰ってきまい」の再上映が
2016年10月1日(土)さぬき市音楽ホールにて決定しました。

志度出身の小説家、遠藤和代さんが描く志度の風景。
今年2月のさぬき映画祭で見逃した方はチャンスです!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

自転車で東讃の魅力再発見!「ツールド103」参加者募集中!

東かがわ青年会議所のイベント「どんと恋祭」のイベントの一つとして立ち上がった
東讃魅力満喫サイクリングイベント「ツールド103」

13962757_888475341297260_1104864777767523740_n.jpg

今年は2016年11月6日(日)に開催が決定しました!

P116063320E381AEE382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
さぬき市、東かがわ市を自転車で走りぬけつつ景色を堪能し、
途中、地元ならではのお接待にも出会えるおもてなしイベント。

只今参加者、募集中ですっ

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

津田石清水神社の秋祭りに「国際みこし」が登場!@津田

あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2016年9月24日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg


海水浴場でお馴染みの津田の松原にある「津田石清水神社」
参道が津田の松原の中を貫き、海際に御旅所をもつ珍しいロケーションの神社です。

DSC_0802_S-thumbnail2.jpg
2016年10月2日(日)に執り行われる秋祭では
香川に住む外国人たちが担ぐ「国際みこし」が登場するという噂。

一体どんなお神輿なのか…?
津田石清水神社の宮司、本澤さんにお聞きしてきました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

2016年9月24日放送の「遊びの達人」は?

P1450186.jpg
台風16号が通り過ぎ、雨の続くさぬき市。
そんな中始まった秋祭りシーズン。
まずは造田神社の例大祭を見に行ってきました。

P1450187.jpg
雨の時はこんなふうに太鼓や獅子を養生するんですね〜〜!!
お祭りは天気なんて関係なし!という祭への意気込みがみなさんから感じられました!

あなたもさぬき市5町それぞれのお祭りの特色を楽しむ秋にしてみませんか?


そして明日9月24日(土)放送の「遊びの達人」では
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
国籍いろいろ!
津田石清水神社の秋祭りに国際みこし登場!
14199555_1156925311031304_6821410199802037046_n.jpg
2016年10月2日、さぬき市津田石清水神社で秋の例大祭が開催されます。
津田石清水神社といえば、バリ舞踊やALTメンバーとのホームパーティでお馴染みの場所なんですが…
今年は県内在住の外国人のみなさんが担ぐ国際みこしが参加します!

詳しくは…
2016年9月24日(土)11時55分からの
FM香川78.6MHzオンエアを要チェック!音楽
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

道の駅みろくのアイデアシェフに教わる「さぬき市食材の時短料理教室」開催!

「プロの作る味わいを家庭で再現できたら…しかも簡単に!」

そう思っている方は多いのでは?

P1430176.jpg
そんなあなたのお悩みを解決してくれるイベント

「道の駅みろくのシェフ『あまちゃん』に教わるさぬき市食材の時短料理教室」
2016年10月9日(日)に開催されます!

シェフの技を目で見て覚えることができ、さぬき市のおすすめ食材をしっかり使った2つのメニューが登場します。
「帰ってすぐ作りたくなる簡単レシピ」にびっくりしますよ〜!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

フォトスタジオヒロセ 第17回写真展&写真講座に行ってきました!@大川

DSC_0277.JPG

2016年9月19日、さぬき市大川町、大川コミュニティセンターで行われた『フォトスタジオヒロセ 第17回写真展』にいってきました!


DSC_0288.JPG

同町にお店を構えるフォトスタジオヒロセが撮影した『家族写真』を中心に展示されていました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 11:45| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする