2013年09月30日

【驚きがたくさんある男山神社へ】2013年9月29日(日)男山神社本祭レポート その2 @寒川


お祭り取材では、終始笑顔です。
たっくんです!

9月28(土)、29日(日)に開催されました
さぬき市寒川町神前の男山神社の秋季例大祭!

地域の神社にしては珍しい、雅楽の演奏。
獅子舞の途中で突如出現する赤い衣装をまとった猩々(ショウジョウ)
歌舞伎の化粧をした練り物

など…魅力たっぷりのお祭りでしたが…

前回の記事では、午前中に催された本祭と
獅子舞や練り物をされる男山神社の担当地区の皆さんの話を記事に起こしました。

その1の記事はこちらをクリック!

野間地区集合写真_R.JPG新川自治会集合写真_R.JPG
石井地区集合写真2_R.JPG奥宮地区集合写真_R.JPG
山崎地区集合写真_R.JPG中村地区集合写真_R.JPG
                         脇地区集合写真_R.JPG

第2回の今回は…お昼13:00から催されました…
御神幸祭のレポートをお伝えしますよ〜(*゚▽゚*)


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 17:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域と共に♪『スーパー丸十』@長尾


やっちです♪

さぬき市長尾にある『スーパー丸十』。
今の社長は4代目で、営業を始めたのは…なんと!50年前!!

IMG_2100.jpg

当時スーパーがまだめずらしい時代から、スーパーとして
営業を始めたんだとか( ̄□ ̄;)!!

初代社長だった重太郎さんの名前から、丸十としたんだそう。
元青果市場で、農家の人から仕入れた野菜や果物を
九州などに運送して小売店に販売する卸業者だったそうです!

この丸十のお惣菜がおいしいんです♪


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 08:00| 香川 ☀| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

【驚きがたくさんある男山神社へ】2013年9月29日(日)男山神社本祭レポート その1 @寒川


興奮して、眠れないたっくんです!

なぜ、興奮しているかって?

DSC00449_R.JPGDSC00407_R.JPG
DSC00468_R.JPGDSC00429_R.JPG

それは…人々の汗と努力と熱い思いが詰まったお祭りを見たからですよおおお!!

9月29日(日)
さぬき市寒川町神前の男山神社にて秋季例大祭の本祭が開催されました!

地域の神社にしては珍しい、雅楽の演奏。
獅子舞の途中で突如出現する赤い衣装をまとった猩々(ショウジョウ)
歌舞伎の化粧をした練り物

などなど、見所たっぷりのお祭りでした!


ということで、29日(日)の本祭を密着レポートしてきました!





【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(4) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【さぬき市ええところ写真コンテスト締切迫る】さぬき市ここはどうでしょうか?


たっくんです。

さぬき市の写真コンテスト
「さぬき市ええところ写真コンテスト」の応募期間が、
来月10月11日(金)までと、締切間近になっていますどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

詳しい応募要項はこちらをクリック!

ええところ写真コンテストチラシ.jpg

ボクはいつも、自転車でさぬき市を走り回って
景色がいいところを見つけて写真を撮っていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
すると…身近な場所に映画にも
出てきそうな場所がいっぱいあるんですよ!

ちなみに…写真は全てコンパクトデジタルカメラで撮っております。

そんな写真初心者のボクも、
写真コンテストに応募しようと思っているのですが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2013年4月〜9月の間に見つけた絶景スポットベスト5を、
勝手に発表したいと思います!


これを見て、あなたも今から写真を撮ってコンテストに応募しましょうカメラ
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第11回 月見の宴が開催されます!@造田


やっちです♪

鴨部川アジサイロマンの会主催の
『第11回 月見の宴』
がさぬき市造田にて開催されます(≧▽≦)♪

月見の宴チラシ2.jpg
※写真はクリックで大きく表示できます。

詳細情報はこちら♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 08:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久保田利伸 初の野外ソロライブ『Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band★in the Universe★』レポ@テアトロン


ライブ前から久保田さんの最新アルバム『KUBBOSA』を聴いてメロメロ!はっとーでするんるん

Japanese R&Bのパイオニア久保田利伸。

彼の初となる、野外ソロコンサート!
Toshinobu Kubota Special Tour with Acoustic Band 
★in the Universe★
が、9月28日(土)さぬき市野外音楽広場テアトロンにて開催されました!

IMG_2473_R.JPG
この日のさぬき市は快晴。
秋らしい天候はとっても過ごしやすくて、まさにライブ日和。
こんな日にテアトロンで久保田さんの歌声を堪能出来る幸せ…

DSC_0745.JPG
そんな会場の様子とお客さんの熱気をお伝えします〜!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 00:00| 香川 ☀| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする