2014年05月31日

2014年5月31日放送 番組後記&おさらいリンク

今日放送でご紹介した「長尾ショウブまつり」
お祭りの実行委員長、十河さんから花しょうぶの見どころをご紹介頂きましたが、
ほかにもたくさんの楽しみどころがあります!

明日の1日目は、
「ショウブまつりといえばコレ!!!」

20140531ショウブ05.jpg

というオープンニングセレモニーのテープカットならぬ
「ショウブカット」からずんやりお祭をお楽しみください!!
このカット用のショウブも亀鶴公園で育ったものなんですよ〜〜わーい(嬉しい顔)

今年の「長尾ショウブまつり」の詳細はこちらでチェック!

昨年の「長尾ショウブまつり」の様子はこちらでどうぞるんるん

ファミリーのみなさま〜
ショウブまつり恒例の「竹細工無料体験」もお楽しみくださいね!
20140531ショウブ06.jpg
こんな可愛い竹笛もパパっとその場で完成ぴかぴか(新しい)
竹のまち長尾の「竹の達人」たちが手取り足取り教えてくれますよ〜!
不器用なわたしでも竹で「カニ」さんとか作れました…感動です!!

posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | 番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月31日(土)放送「遊びの達人」は、いよいよ明日から始まる「長尾しょうぶまつり」のご紹介!

亀鶴公園の不思議な構造が大好き!かっし〜ですドコモポイント

さぬき市長尾の桜の名所としてお馴染みの公園ですが
ひろ〜いため池、その真ん中にこんもりと盛り上がる亀島。
その島からまっすぐ進んだ先にある木に囲まれた宇佐神社。

20140531ショウブ04.jpg
ここには何かある!!(古墳とかあるんですが)
と思わずにはいられないところです。

そんな亀鶴公園の恒例のお祭り「長尾ショウブまつり」がいよいよ明日から開催!
竹のまち「長尾」が「竹といえばかぐや姫!」と「かぐや姫カーニバル」というお祭りを作ったのに対し、
「女の子のお祭りがあるなら、男の子のお祭りを!」と出来たのがこの「ショウブまつり」

一番の目玉は園内に咲き誇る15万本の花しょうぶですが、その見どころを
長尾ショウブまつり実行委員会委員長の十河護さんにお聞きします。

20140531ショウブ02.jpg

地元出身の十河さん。
1年かけてシルバー人材センターのみなさんと花しょうぶの成長を見守ってきただけに、花への愛情ひとしお。
詳しくは今日お昼11時55分からのオンエアで!
FM香川78.6MHzでお届けしま〜す音楽

posted by sanuki-asobinin at 06:37| 香川 | Comment(0) | 番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

6月のイベントインフォメーション☆2014

はっとーです!

もうすぐ、1年の折り返し6月!

IMG_3380.JPG
6月の旧暦は「水無月」。昔の言葉で「無」は助詞の「の」を示す言葉で
「水無月」=「水の月」という意味なんだそう。

そんなトリビアも混ぜつつ…(笑)
6月のイベントを一気にご紹介します!

注)市内関連、全てのイベントのお知らせではありません。またイベントの内容が予告なく変更になる場合がございます、あらかじめご了承ください。写真は一部、去年のものを使用しています。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

海には何が生きてるの?鴨部川河口で干潟観察@鴨庄

はっとーです!

暑くなってきましたね〜!春もそろそろ終わりなのかなと感じる中、
DSC_2248 1.JPG
徳島文理大学、ボランティアサークル・レインボーの会の皆さんが
さぬき市鴨庄、鴨部川河口で干潟の観察会を行うと聞き、海にやってきました!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

ピザでさぬき市まるごと味わう!「PIZZANUKI」活動に密着!

はっとーです!

あなたは「ピザ」お好きですか?
DSC_2216.JPG
DSC_2219.JPG
みんなで食べる焼きたてピザって、なんでこんなに美味しいんでしょうか?
さぬき市地域おこし協力隊の土岐さんが、ピザでさぬき市の町おこしを考えているという話をお聴きし、取材に伺ってきました〜!

DSC_2217.JPG


ピザに欠かせないものといえば、それを焼くピザ釜!
土岐さんはさぬき市の自宅に、自分の手でピザ釜を作ってしまった玉木さんのお宅をおとずれていました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

<6/1(日)、6/8(日)>『第29回 長尾ショウブまつり』が開催されます♪@亀鶴公園(長尾名)

さらです。

わたくし、
ハナショウブアヤメカキツバタの違いが
ま〜ったく分かりません…あせあせ(飛び散る汗)

でも…

DSC_8624_S.jpg
ハナショウブの花を見ると、
夏の訪れを感じます。

そんな、ハナショウブの名所
さぬき市長尾名の県立亀鶴公園で、
長尾ショウブまつりちらし.jpg
2014年6月1日()、6月8日()の2日間、
第29回 長尾ショウブまつりが開催されます 

(上のチラシを2回クリックすると大きく表示されます)


毎年、多くの来場者でにぎわう
ショウブまつりの見どころを、
DSC_8563_ES.jpg
長尾ショウブまつり実行委員長の十河さんに、
教えていただきました!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 14:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする