2014年11月30日

『から風呂』リニューアル営業中♪@昭和


寒くなるとから風呂に行きたくなる…
やっちです♪

さぬき市昭和にある『から風呂』は
約1300年前、高層 行基が讃岐を訪れた時に
諸人の病気を治すために造ったと伝えられているんです。
IMG_3317.jpg

風呂の中で薪を焚いて、しっかり内部を温めた後…
IMG_3907.jpg

次に濡れむしろと濡れごもを交互に敷き重ね、
塩水をまいてさらにむしろを敷いて入り口を閉じた状態で
約1時間蒸すと入れるようになります♪
IMG_3341.jpg

から風呂のあつい風呂は160〜200度近く!
そんな中に入って行くことで汗をかいて健康になれ、
冷え性、婦人病、リウマチなどの神経痛関係の病気に効くと
言われているんです(*^ー^)ノ

あつい風呂の温度を見て「こんなの入れない!」と
思われた方もいるかと思いますが、
毛布をかぶれば入れちゃうんですよ♪
IMG_3337.jpg

入門用に約90度の一般的なサウナと同じ程度の温度の
『ぬるい風呂』もありますので、ご安心ください(*^▽^*)
IMG_3315.jpg

何度も出入りを繰り返すことで、体の芯までぽっかぽかになって
冷えている手足もぬくぬくになります(≧▽≦)

そんなから風呂がちょっぴりリニューアルしたんです♪

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

2014年自然薯初堀り!冬山の贈り物「自然薯」をみんなで食べよう。@大川町南川



はっとーです!
自然薯1.jpg

さぬき市、冬山の贈り物といえば…

DSC_2047.JPG
南川の「自然薯」!

さぬき市大川町南川は自然薯の特産地。南川の自然薯は今月26日から「さぬき市南川自然の家」で発売されていますぴかぴか(新しい)
来月12月7日(日)は南川自然薯の収穫の感謝と自然薯を知ってもらうためのイベント「第14回南川じねんじょまつり」が開催予定です。
DSC_2033.JPG

2014年11月18日、そんなさぬき市大川町南川で行われた、自然薯の「初堀り」に行ってきました!

DSC_2038.JPG
今年の自然薯はどんなんかいな〜?

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

2014年11月29日の放送は…さぬき市冬の特産品「自然薯」をご紹介!

自然薯ガール「ジネジョ」になりたいかっし〜です。

そう、こんなステキなジネハッピを着て、

20141129自然薯01.jpg

自然薯農家のおとうさんたちと自然薯畑を歩きたい

さぬき市大川町の山間部、南川地区の冬の風景
「黄金色の自然薯畑」はとっても美しいもの。
そしてその真下には、ピーンとまっすぐに伸びた
「自然薯」様がすやすやと眠っているのです!

南川地区では今年も17名の自然薯農家さんが12000本の自然薯を栽培されました。
先日、今年の出来を見る「初掘り」が行われましたが…
その結果はいかに?

20141129自然薯02.jpg


詳しくは南川自然薯研究会のベテラン自然薯農家中川久幸さにお聞きします!

20141129自然薯03.jpg

中川さんおすすめの自然薯料理も聞いちゃいました。
これがまた……垂涎モノ!! 
ああ、食べたい〜〜〜

詳しくは明日のお昼11時55分から。
FM香川78.6MHzを要チェック!音楽
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | 番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

『おへんろ交流サロン開館15周年記念イベント』が行われました@前山


やっちです(*^▽^*)

2014年11月24日(月・祝)、
さぬき市前山にある『おへんろ交流サロン』にて
【おへんろ交流サロン開館15周年記念イベント】
が行われました!
IMG_0001.jpg

晴れ渡った暖かな日差しに包まれる中、
イベントが執り行われました。
IMG_3813.jpg
参加人数は約150人。
沢山の方が開館15周年を共に祝った
イベントの様子をお伝えします(*^▽^*)!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

大串バルでいただきます「さぬきワインヌーヴォー解禁ツアー☆夕陽とともに大串半島にカンパ〜イ♪」レポート@大串自然公園

さぬき市の夕焼けワインにカンパ〜イ!
かっしー&はっとーです!


2014年11月24日(月・振休)、さぬき市の大串半島にて

「さぬきワインヌーヴォー解禁ツアー☆夕陽とともに大串半島にカンパ〜イ♪」が行われました!
解禁になったばかりのさぬきワイナリー2014年新酒を飲みながら、大串の夕日で乾杯しちゃおうという企画です。
DSC_0131.JPG

イベントを主催したのは、

さぬき市のすごいヒト・モノ・トコロ(地域資源)を題材に講座(体験/ワークショップ型)を開催し、市内・市外住民が地域を知る機会を提供している「さぬきの達人講座」実行委員会(さぬき市の地域おこし協力隊の中本さんを中心に、あそたつスタッフもお手伝いをしています♪)

『讃岐をショク(食、触、職、色、植、shock(驚き))を通じて もっと知ろう、楽しもう♪』を合言葉に香川県産食材を使って様々なイベントを行っている「地讃知shok」代表の須賀ひとみさん

「地讃知shok」は、さぬき市のお米&麦農家「かべっこ」さんと一緒に「田植え」体験イベントも開催されたことがあるんですよ♪

イベントはFacebookを中心に告知され、約40名の方が参加されました。
乾杯の前に、さぬきワインについてお勉強。
さぬきワイナリーの竹中工場長による工場見学が行われました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

『平成26年 第2回地産地消ランチ』が行われました@長尾


やっちです

2014年11月19日(水)、さぬき市長尾の『いろは』にて
『平成26年度 第2回 地産地消ランチ』が行われました。
IMG_3630.jpg

『地産地消ランチ』は、
地元さぬき市の野菜、果物、魚介類について
多くの皆さんに知っていただき、
どのような料理ができるのか、実際に調理された食材を食べて
地元食材の消費のきっかけとしていただくイベント(*^▽^*)

今回の地産地消ランチで使われた食材
● ほうれん草
IMG_3650.jpg

● 食べて菜
IMG_3636.jpg

● ハマチ
IMG_3663.jpg

● 柿
IMG_3654.jpg

『食べて菜』は香川県生まれの
『さぬきな』と『小松菜』をかけあわせ、
2006年に香川県の新品種として登場した
新しい品種の野菜なんです。

さぬき市長尾にある青果市場である
香川東部青果株式会社の社長古市さんによると、
小松菜と同じような食べ方で使える野菜なんですって♪

『食べて菜』の旬は11月中旬から4月初旬ごろまで。
今がまさに旬の野菜なんです(#^^#)

それぞれの食材を利用して、
さぬき市内の料理の達人の皆さんが作り上げた
おいしそうな料理が、テーブルの上にずらりと並べられました!!
IMG_3690.jpg

『地産地消ランチ』では嬉しいことに
それぞれの料理のレシピもいただけるので、
実際に食べておいしいと思った料理を
家庭でも作ることが出来ちゃうんです♪

今回で通算6回目の
『地産地消ランチ』の様子をお伝えいたします(*^_^*)

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする