2015年03月31日

2014年度の「あそたつ」を振り返ってみた&2015年度の「あそたつ」は?!

こんにちは、かっし〜です。

2012年5月に始まった

「さぬき市再発見ラジオ〜遊びの達人〜」

20150331あそたつまとめ05.jpg

早いもので、この春で4年目を迎えます
ああ、めでたやめでたや〜晴れ

番組は週に1度、土曜日だけのオンエアでしたが、
今年も更に多くの「達人」に出会うことができて、楽しい取材ばかりでした!

そして忘れちゃいけないのが…
毎日さぬき市を走り回り
毎日欠かさずこのブログをアップしてきた

「あそたつブロガー」たち。

20150331あそたつメンバー.jpg

今年度は
はっとー、やっち、さらさん
の3人が楽しみながら達人たちを追いかけてきました!!!

せっかくなので…年度の最終日に、
あそたつメンバー全員でこの1年を振り返ってみましたー!

個性溢れるコーナーをお楽しみくださいわーい(嬉しい顔)黒ハート

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

高徳線全線開通80周年記念「志度駅前マルシェ」レポート@JR志度駅


やっちです(*^▽^*)

徳島県から香川県高松市を繋ぐ高徳線。
高徳線は今年2015年で、
全線開通80周年を迎えます!

2015年3月29日(日)、
高徳線全線開通80周年記念 沿線探索スロー列車
『みどりの友達☆すだち号』がJR志度駅に到着し、
『志度駅前マルシェ』が開催されました♪

IMG_6260.jpg

IMG_6276.jpg

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

Tシャツ屋で『第1回 Tシャツデザインコンテスト2015』作品募集中!@大川町


やっちです(*^ー^)ノ

さぬき市大川町にある
オリジナルTシャツが作れる『Tシャツ屋』♪

ユニフォームの様なTシャツを作ったりなど
自分の個性を出しながら、
楽しんでTシャツが作れるお店なんです♪
IMG_9920.jpg

IMG_9889.jpg

この『Tシャツ屋』で始まったのが…
『第1回 Tシャツデザインコンテスト2015』!
1.jpg

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

新発売!県産ぶどう100%使用『さぬきRED ノンアルコールワイン』のココがすごい!

年度末は飲み会が重なります。
はっとーです!



2015年3月27日(金)、さぬき市大串半島にあるワイナリー『さぬきワイナリー』から
満を持して発売された!

香川県県産ぶどう「香大農R-1」のみを使った『さぬきREDシリーズ』

『さぬきRED ノンアルコールワイン』

『アルコール度数0%』をアピールする『0「ゼロ」』がエチケットにデザインされてます!


発売日当日、さぬきワイナリー横のさぬき市物産センター2Fでは
発表記者会見が開催。


DSC_2159.JPG
さぬきRED ノンアルコールワイン
(1,620円税込み・500ml)

紫が、さぬきワイナリーから一望できる瀬戸内海と青空によく映えます♪

DSC_2141.JPG
さぬきワイナリーの竹中工場長によると、
さぬきワイナリーでの『香大農R-1』のみを使ったノンアルコールワインの開発が始まったのは2012年。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

2015年3月28日のオンエアは…香川の実りで作り上げた、念願のノンアルコールワインをご紹介!

お花見でもワインを飲みたいバーかっし〜です。

さぬき市の桜はまだまだ咲き始め…
いつも桜並木が綺麗な志度の道も…

20150327ノンアルワイン0.jpg

このとおり、まだまだ…
来週末になれば見頃になるかな?と期待しています!

そしてワインといえば!!
さぬき市大串半島にある「さぬきワイナリー」!!

なんと今日から、香川県産ぶどう「香大農R-1」で作られたノンアルコールワイン
「さぬきRED R-1ノンアルコールワイン」が発売されました

20150327ノンアルワイン02.jpg
(写真左:香大農R-1 100%ジュース/写真右:香大農R-1ノンアルコールワイン)

実は平成24年2月から、ワイナリー&徳島文理大学理工学部の水野准教授&ワインバー「旭屋」シニアソムリエ木内さんなど、たくさんの地元の達人によって試行錯誤されてきたもの。
あそたつもその経緯を追っかけてきただけに、完成が非常に待ち遠しかった!!

20150327ノンアルワイン01.jpg

そしてできあがったノンアルコールワイン…
バーワイン、ぶどうジュースとはどう違うのか?
バー気になる味わいは…?

20150327ノンアルワイン06.jpg

詳しくはさぬきワイナリーの竹中工場長にお聞きしました!

明日3月28日(土)11時55分からの
FM香川78.6MHzを要チェック!

posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | 番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

ふるさとへの想いひしひしと。津田中学校閉校記念式典

はっとーです!

道の駅 津田の松原の近くにある
DSC_1970.JPG
さぬき市津田町、『津田中学校』にお邪魔してきました。
DSC_1975.JPG
津田中は、今年度閉校。。
2015年3月21日(土)、閉校記念式典が行われました。


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | 学校密着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする