2015年10月31日

シニアソムリエールさんに聞く、さぬきワインの楽しみ方@さぬきワイナリー


あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2015年10月31日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg


いよいよ今日から11月!
さぬき市大串半島にある「さぬきワイナリー」では新酒が発売されます。
今年の解禁日はこちら〜!
 ↘↘↘↘↘↘↘↘↘↘
P1380958.jpg
2015年11月10日に「新酒 白ワイン」「新酒 赤ワイン」
2015年11月25日に香川大学農学部が開発したワイン用ぶどう「香大農R-1」を使った赤ワイン「ソヴァジョーヌ・サヴルーズ」が解禁となります。

P1380949.jpg
さぬきワインの楽しみ方、味わい方は人によって様々。
今日は、高松市にあるワインバー「旭屋」オーナーでシニアソムリエールの木内千恵美さんにさぬきワインの楽しみ方をお聞きしました。

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

この週末のさぬき市イベント&10月31日のあそたつ放送は?

いよいよこの週末から11月!
気温もぐっと下がって秋めいてきましたが…
冬が来る前にたっぷりさぬき市の秋を感じてくださいね♪

ちらしSIDE_A最終 のコピー.jpg

ものまねタレントのみかんさんや地元ミュージシャン、ミスター文理、歌うま選手権
そして自転車などがあたるビンゴ大会を開催!

「徳島文理大学 香川キャンパス 杏樹祭」
日時/2015年10月31日(土)、11月1日(日)10:00〜18:00
場所/徳島文理大学 香川キャンパス地図
 💡詳しくはこちら!

源内甲子園当日チラシ.jpg

第一線で活躍するクリエイターのトークショーや美味しいもの&ワークショップ満載の青空市開催!
「平賀源内甲子園表彰式&青空市」
日時/2015年11月1日(日)10:00〜16:00
場所/平賀源内記念館【地図】
 💡詳しくはこちら!

IMG_7884-thumbnail2.jpg
さぬき市開催じゃないけど…
秋祭りで見逃したさぬき市の獅子を含む1000頭の獅子が集合。
撮影会&一斉演舞は見応えあり!!
「獅子舞王国さぬき2015」
日時/2015年11月1日(日)10:00〜17:00
場所/高松市中央公園【地図】
 💡詳しくはこちら!


そして今週2015年10月31日(土)11:55〜の「あそたつ」オンエアは…

P1380946.jpg
ワインの達人に聞く「さぬきワインの楽しみ方」

11月はさぬきワインの新酒シーズン。
11月10日には県産ぶどうを仕込んだ新酒の白、赤ワインが。
11月25日には香川大学農学部が開発したワイン用ぶどう「香大農R−1」で仕込む新酒赤ワインが解禁。

さぬきワインのR-1ワインをプロデュースされたこともある
高松市のシニアソムリエール 木内千恵美さんにさぬきワインの楽しみ方、味の特徴をお聞きします。

ワイン列車チラシ完成.jpg
木内さんがオーナーを務められているワインバー「旭屋」さんは
11月22日に開催する「さぬきワイン列車で乾杯!」を一緒に企画し
当日も地産地消ランチとさぬきワインのマリアージュをプロデュースしてくださいます!
 💡さぬきワイン列車で乾杯!はこちら

詳しくは
10月31日(土)11時55分からの
FM香川78.6MHzオンエアを要チェック!音楽
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 番組情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

企業と地域が手を携えて若者育ての町おこし『オータムフェスティバルin“志度”ジャズコンサート』開催@志度


2015年10月31日13:00〜15:00、さぬき市志度の多和神社にて、
『オータムフェスティバルin“志度”ジャズコンサート』が行われます!
jinnjyasaisyuu.jpg
音楽コンサートをきっかけに、地元や地元の伝統を見直し
地域の子どもたちを地域で育て、地域を盛り上げていくことを目的に行われています!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

【あそたつ動画】塚原稲荷神社あばれみこし(2015年10月12日撮影)

さぬき市長尾にある塚原稲荷神社の行事「塚原あばれみこし」のお祭りの模様をご紹介します-。
地区のお父さんお母さん、そして若者達の楽しそうな様子や表情にも注目してくださいね-!


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぬき市再発見ラジオ遊びの達人動画担当『きむねー』のご紹介♪

さぬき市再発見ラジオ遊びの達人に動画を担当してくれる仲間が増えました。🎥


ご紹介します!映像への情熱をさぬき市に一身に捧げます!
DSC_0830.JPG
その名も『きむねー』です

では、きむねーから自己紹介をしていただきましょ〜!😃
どうぞ!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

プロのクリエイター&こだわりのモノ・食に逢いに行こう!「平賀源内甲子園授賞式&源内青空市」告知@志度

さぬき市志度出身であり、日本初のコピーライターと言われた偉人 平賀源内に続く、未来のコピーライターを発掘するべく企画されたイベント「平賀源内甲子園」

香川県内外で活躍するクリエイターたちが主催し
県内の学生さんを対象に、香川の名産「しょうゆ豆」や地元企業のキャッチコピーを募集しましたが…


源内甲子園当日チラシ.jpg

応募総数、なんと2014本!

2015年11月1日(日)に
さぬき市志度の平賀源内記念館で発表&表彰式が行われます。

同時に会場では第一線で活躍するクリエイターのトークショー
県内のこだわりの品に会えるイベント「源内青空市」が開催されますよ〜!

源内記念館前.jpg

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする