2015年12月31日

【年末年始イベント】1月のさぬき市イベントインフォメーション☆2016

今日で2015年も終わりですね!
大晦日のイベントをまとめました〜。


【大晦日のイベント情報】


😃2016年は干支の「申(さる)」!

津田町北山エリアの沖に浮かぶ「猿子島」周辺で初日の出を見ませんか?

P1390842.jpg

→詳しくはこちら




😃大串半島の初日の出イベント開催!
12434438_770330739761228_800325720_n.jpg
カウントダウンinOKUSHI
日時/2015年12月31日23:30〜2016年1月1日6:00頃まで
場所/さぬき市大串自然公園芝生広場【地図
参加無料
お問い合わせ・申し込み先/
大串活性化プロジェクト実行委員会
TEL:090-8975-4335
mail:office@scop-m.com


😃県下有数の古寺『願興寺』の除夜の鐘イベント!
SKMBT_C28015122816141.jpg

『願興寺の除夜☆59』
日時/2015年12月31日(木)
21:30〜除夜の鐘の受付開始
場所/願興寺【地図
お問い合わせ/0879-52-3054


そして、明日から2016年!
1月のイベントインフォメーションをお知らせします。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

県下でも指折りの古寺『願興寺』の除夜の鐘をつきに行きませんか?@造田


DSC_0306.JPG
さぬき市造田是弘にひっそりと佇むお寺『施薬山悲田院 願興寺』


DSC_0311.JPG
そんな由緒ただしい、願興寺で108つの除夜の鐘をつきませんか?

SKMBT_C28015122816141.jpg

『願興寺の除夜☆59』と題し、年越しにかけてのイベントを行います!
除夜の鐘をつける整理券を配布するほか、琴のコンサート、記念品や茶菓子のふるまいなど盛りだくさん。

願興寺住職の樫原さんにお話をお聞きしてみました。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

新しいスタート!大串自然公園で謹賀新年『カウントダウンinOKUSHI』


12434438_770330739761228_800325720_n.jpg
もう年の瀬!
新年のスタートは大串自然公園の芝生公園で迎えませんか?

大串半島は香川県内でも有数の初日の出スポット。
そんな大串で、今年はカウントダウンイベントが行われます。

その名も『カウントダウンinOKUSHI』

大串を愛する人集まれ〜〜〜!!!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

2016年は「申年」!猿子島と一緒に初日の出を拝もう@津田町

あと4日で2016年がやってくる!
あなたは新しい年のご来光を何処で迎える予定ですか?

IMGP0496_R-thumbnail2.jpg

「遊びの達人」では、さぬき市の初日の出スポットとして


2016年は干支の「申(さる)」にちなんで
津田町北山エリアの沖に浮かぶ
「猿子島」と一緒に初日の出を拝んでみませんか?

P1390842.jpg

実はここ、絶好の初日の出スポットであり
いろんな言い伝えが残る場所なんです

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

平賀源内の町を巡る自転車旅!『源チャリ』に乗ってサイクリングコース試作中

DSC_0009.JPG

さぬき市志度にある、平賀源内記念館で自転車を借りることができるようになります!
その名もレンタサイクル『源チャリ(ゲンチャリ)』。


来年以降の実施にむけて、志度まちぶら探検隊が源チャリ向けのサイクリングコースを考えるとのことで、私も付いていきました〜!
DSC_0097.JPG
平賀源内にちなんだ、志度の『源内通り』からお隣の高松市牟礼町まで『源チャリ』に乗って、素敵なサイクリングコースを探しにいきます〜!




【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | あそたツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

2016年お正月は白味噌あん餅雑煮ロールで故郷を思ふ@志度


あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2015年12月26日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg


香川のお正月といえば…
P111068420E381AEE382B3E38394E383BC-thumbnail2.jpg
丸い餡餅を白味噌仕立ての雑煮に入れた「白味噌あん餅雑煮」がおなじみ!
砂糖がまだ貴重だった昔、お正月だけは存分に甘いモノをという先人の想いから生まれたのがこの郷土料理。
県外の人には「え?」な組み合わせですが、餡と白味噌のあまじょっぱさは後引く美味しさ。

IMG_3186.jpg
そんな白味噌あん餅雑煮を、さぬき市志度のケーキ店「アイナふろーりあん」さんが
スイーツにしちゃいました!
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする