2016年06月30日

今が見頃 ! あじさい園と八十八庵へ行ってきました。@長尾

2016年6月26日(日)午前8:00、今が見頃だという情報を聞きつけ、
大窪寺門前の八十八庵(やそばあん)さんの裏山にある「あじさい園」へ行ってきました。

_MG_7025.JPG
Unknown-1.JPG

あじさいの花の色を見ていると、本当に穏やかな気持ちになりますね。
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

さぬき市で発見された幻!?の「タワヤモリ」を探しにいきました



あなたは、「タワヤモリ」というヤモリをご存知でしょうか?
「タワヤモリ」は四国の各県と岡山県、兵庫県、大阪府、和歌山県、大分県に生息が確認されているヤモリですが、
最初に見つかったのは、昭和30年12月5日に、大川郡長尾町多和(現在のさぬき市多和)の採石場。

つまり、「タワヤモリ」の『タワ』はさぬき市の「多和」の地名から来ているものなんです。

DSC_7895.JPGDSC_7898.JPG
2016年6月23日、さぬき市有志の皆さんと一緒にとある計画の下準備のため、この「タワヤモリ」を観察会が行われました!

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

今週末はさぬき市の木村さんが作るタカミメロンを味わうイベントに注目!@県内

今が旬の美味しいものはたくさんあるけれど
出荷時期の短い、さぬき市の美味しい物といえば…

IMG_0660-f4e42-thumbnail2.jpg
さぬき市長尾の木村さんが作る「タカミメロン」!
ジューシーでとっても甘〜い、こだわりのメロン(詳しくはこちら!

香川県内でも販売が始まっていますが、その出荷期間はたったの2〜3週間!
美味しいタカミメロンを食べるなら今!

11698806_835243896552617_7759306912749920950_n.jpg
この週末は作り手の木村さんに出会えるイベントや
タカミメロンをより美味しく頂くメニューが登場するイベントが開催。
早速要チェックですよ〜〜☆

【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

「麺処まはろ」夏の恒例、高級食材ハモともっちり麺の極上コラボ!@寒川

たまには…
たまにはお昼から「いいもの」を食べてもいいですかっ??

そんな時に足を運ぶお店の一つが
さぬき市寒川町、男山神社すぐ隣にあるうどん店「麺処まはろ」
P1430153.jpg
雰囲気ある照明の中で、贅沢にどっしりとした砥部焼のどんぶりで頂くおうどん。
創作意欲たっぷりの店主が繰り出す変わり種メニューを楽しみに、遠方から足を運ぶ方も多いんです。

そして毎年6月〜秋にかけて登場するのが…

P1430136.jpg
夏の高級食材「鱧」を使った極上ハモうどんたち!
和食料理出身の店主だからこそできる「鱧」と「うどん」の極上コラボ!
お昼から贅沢〜に頂いて参りました!


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

まもなく開園!フルーツパークは只今ぶどうの準備中@志度

まもなく7月。
オープンまで1ヶ月をきったさぬき市志度の観光農園「フルーツパーク」では
着々とぶどうの準備が進んでいます。

KIMG0699.jpg
KIMG0694.jpg
開園までの期間も休みなく動くぶどうの達人たち。
この時期どんな手入れをしているのか、お聞きしてきました。
2016年の開園情報もありますよ♪
【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

桑茶の新茶、解禁☆夏はJA四国大川女性部のお母ちゃんたちが作る桑茶でスッキリ!

あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2016年6月25日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
pink-asotatsu.jpg

さぬき市の新茶といえば…
P1430167.jpg
「桑茶」!!!
今年も大川町南川の桑畑で、お母ちゃんたちがお猿と知恵比べしながら育てた桑茶が出来上がりました♪

P1420977.jpg
JA四国大川女性部 桑加工研究グループ代表の多田忍さんに
今年の桑茶摘みのこと、美味しい飲み方を教えていただきましたよ〜〜♪


【続きを読む】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☔| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする