こんにちは
のっきーです。

今日の放送 烏骨鶏育ての達人
松本ファームさんを 紹介します。

県内でも珍しい 烏骨鶏専門の養鶏場である
松本ファームさんでは、現在6000羽程の烏骨鶏を
飼育しています。
烏骨鶏は、最も野生に近い鶏とされていて、足の指は5本あります。
上の写真はオスで、赤いトサカがあります。
卵の黄身は お箸で持っても潰れないほどしなやかで
その栄養価は はかりしれません。
烏骨鶏は黒色と白色がいます。
羽毛の下の地肌が黒っぽいのも特徴の一つです。
こちらが、松本ファームの営業部長である 松本光弘さん。
「毎朝、鶏舎に入った時の空気で、鶏たちの状態がわかります!」
愛情を持って、お世話されているんですね・・。
この養鶏所では、一番に鶏たちの事を考え、
まず、環境を整える事を大切にしているそうです。
「機械の中に入れていても、鶏は育たん! 目と手間をかけて育てないと!!」
と熱く語ってくれたのは、お父さん・・。
朝の採れたて卵を 一生懸命 仕分けしてらしゃいました。
こちらでは、20年ほど前から烏骨鶏の飼育をはじめられていて、
本当にいいものと分かってくれるまでに、何年もかかったそうです。
とても身体にいいと 言われる烏骨鶏の卵・・・。
松本ファームさんでは、生卵を主にネット販売、
また「津田の松原サービスエリア」にて販売しています。
直接農場に来ても購入可能!
関東地方では、1個500円以上もするそうですが、
こちらでは、1個170円で売られているそうです。安い



ご覧ください。この黄身のふくらみ・・
また、朝採れの新鮮たまごを卵かけごはんでもいただきましたよ〜
我が家では、鰹節と醤油で・・・
松本さんお勧めは、シラス入り卵かけごはんだそうです。
朝から活力が湧いてくるのを感じます

他にも、烏骨鶏卵をそのまま殻からお酢につけ、
殻が溶けてしまってから、薄皮を取り除き、黄身とそのお酢をまぜて
つくる完全栄養食品「卵酢」も製造されています。
糖尿や高血圧の方、不妊症に悩む方から、
非常に人気で、全国からの注文があるそうです。
こちらは、その卵酢を飲んだ方からのお礼の手紙です。
こんなにもたくさん

1通ずつ読んではお返事を書いている松本さん。
心が通って、喜びもひとしおなんだとか・・・。
ステキですね

烏骨鶏の雛も見せていただきました。

一般の鶏と違い、烏骨鶏はちゃんと親鶏を認識していますし、
卵も温め、育てようとします。
この卵は殻が割れて、もう少しで誕生しそうでした。

この命を感じながら、食べ物をありがたく いただいていきたいと思うのっきーなのでした
