2012年06月13日

「Ainaふろーりあん」と「大結願」の桑スイーツ試食!@さぬき市


先日取材に行ってきた桑の葉狩り。


今日はのっきーのおうちで、その南川産の桑パウダーを使ったお菓子を持ち寄って試食会を行ってきました。




私は「Ainaふろーりあん」さんの桑スイーツと

「大結願本舗」の大結願の拝みもなか、へんろの小石(桑味)を持って行きましたよ✌



RIMG0019.JPG


ピンクの包装が「さぬき野カステラ」(一個140円)

桑の粉だけではなく同じ大川町南川産の自然薯の粉もふんだんに使われたカステラ

桑のいいところって体にいいこともさることながら、

色合いは抹茶なのに抹茶のような味のクセがないこと。

抹茶嫌いでも安心してお召し上がりいただけます。

もちもちフワッとした食感でいくらでも食べられますよ!


緑の包装が「まゆ卵っこ」(一個168円)

試食会でもっともスタッフたちの反応が良かったのが「まゆ卵っこ」!

こちらも桑と自然薯の粉が使われた生地に小豆が練り込まれ、

まんなかにクリームが挟まれたバターケーキです。

もっちり&しっとりとした食感、形を残して練り込まれた小豆が食感にアクセントを生みだします。

何より挟まれたバタークリームが最高に美味しいんです!


赤の包装は「大結願」(各105円)

すっかりさぬき市のおみやげの定番となった「大結願」。

「拝みもなか」「へんろの小石」にも桑が使われます。

当は様々な味が入ったお菓子の詰め合わせですが、

「Ainaふろーりあん」さんでは「おためし大結願」としてバラ売りで販売していますo(^-^)o


RIMG0023.JPG


こちらは「へんろの小石」

ホロホロおいしいクッキーです。


RIMG0024.JPG

こちらが「拝みもなか」

真ん中の羊羹は「菓匠 松井」さんが作っています。

口に入れた瞬間に桑の風味がひろがります。

もなかだまのおかきの香ばしさがベストマッチです!

のアイデアを思いついた方を表彰したい!!




「アイナ ふろーりあん」の店主・高橋さんが桑スイーツを作るきっかけになったのは私とのっきーがお邪魔した桑の葉狩りの映像を観たから。

桑を刈り取り、急斜面の桑畑を何往復もして桑が入った大きな麻袋を担ぐおばあちゃん達。

(私も実際に刈り取った桑の葉を運ぶ作業をしましたが確かにあの運動量はおばあちゃんがするものではないです…)


おばあちゃんの桑を届けたいという思いを感じた高橋さん

「これは絶対に使ってあげないといけない」と思ったんだそう。


桑は取れる量も限られ、単価も高いですが

「メリットを考えたらお菓子作りなんて出来ない!」

と高橋さんは言い切ります。かっこいい!!

「Ainaふろーりあん」さんは他にも熱い想いのこもったさぬき市特産スイーツを作られています!

またご紹介しますね♪


 【おまけ】
試食会の様子( ̄¬ ̄*)
RIMG0028.JPG


Ainaふろーりあん
香川県さぬき市志度1895-1【地図】 
営業時間/10:00〜19:30 
定休日/火曜日
駐車場/ 有
HP/
http://aina-florian.com/

TEL: 087-894-3625
FAX: 087-894-3625
posted by sanuki-asobinin at 21:17| 香川 ☀| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大結願のクッキー美味しいですよね!

先日フローリアンさんに行ったら、
お試し大結願を30個買って
法事に…とされている方がいて、
ちょっと驚いてちゃいました☆



フローリアンさんは
地元にこだわったお菓子を
本当に沢山作られていますよね!

県外のお土産等で
よく買わせて頂いてます♪
Posted by ただの通行人 at 2012年06月15日 12:38
ただの通行人さん>

コメントありがとうございます!
本当!美味しかったですo(^-^)o

なんと!そんな方がいらっしゃったのですか!?地元の方にもしっかりと愛されている証拠ですね…

まったくその通りです!またこまめに登場しますのでお楽しみにしていてください♪
Posted by はっとー at 2012年06月15日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: