2012年08月10日

人を魅了し、町を魅了す。さぬき舞人【高知よさこい祭り参加中!】

『さぬき舞人』にはどこのどんな舞台であっても、よさこいを踊る直前必ず口にする”ご挨拶”があります。



DSC_0735.JPG
「結願の里、さぬき市からやってまいりました!」


さぬき舞人は、自分たちが楽しむためだけに踊るよさこいチームでは決してありません。
このフレーズには、地元さぬき市の活性化への熱い想いが隠されているのです。


さぬき舞人には、丸亀からさぬき市のさぬき舞人の練習に参加されている方もいらっしゃいます。

DSC_0908.JPG
丸亀から練習に参加するみかりんさん

みかりんさんは大学サークルでよさこいを踊り、そこで出会ったのがさぬき舞人。魅せるだけではなく勢いがあるさぬき舞人のよさこいに魅了され、就職後に憧れだったさぬき舞人の一員になりました。
仕事が終わった後丸亀から駆けつけて練習に参加されています。

そこまでさせてしまうさぬき舞人の魅力、その秘密とは?

DSC_0751.JPG

よさこいの練習を厳しい目線で見つめる一人の女性。
9年前にさぬき舞人を作った生みの親・渡辺初女さんです。

渡辺さんは約20年前に丸亀の土器町の祭りに招待されていたよさこいのチームを観て衝撃を受けます。
金髪ピアスのチャラチャラしたやる気のなさそうな若者達が、よさこいを踊った瞬間まるで別人のようにキラキラと輝くヒーローに変身したのです。

古くから人を交流させるには祭りが必要だと考えていた渡辺さん。祭りには必要不可欠な踊りを、若者にあう形でアレンジし、踊った若者自身も変えてしまうよさこいの魅力に取り付かれてしまったと言います。

それから高松祭り総踊りでよさこい連を立ち上げを自由連グランプリ三連覇を果たし、さぬき舞人を結成します。

「交流なくして、活性化なし!」をスローガンに掲げて、さぬき舞人のよさこいの曲には香川の踊り『一合まいた』の一節を必ず取り入れ、歌詞にはさぬき市の名所・旧跡をアピールしています。


「さぬき舞人をさぬき市観光大使にしたい」


渡辺さんは語ります。渡辺さんが作詞した『遊』にもさぬき市五町のシンボルが散りばめられています長尾の『しょうぶ祭り』、寒川の町花『やぶ椿』、大川の『みろく』、志度の『大串・テアトロン』が登場します。




『五つの希望が一つになって、羽ばたけ我らさぬきの空へ』
『遊』の歌詞を通じて一番込めたかった渡辺さんの想いですぴかぴか(新しい)


DSC_0917.JPG
今日と明日行われる『よさこい祭り』でも、さぬき市の希望が高知の空に響いているに違いありません。

DSC_0938.JPG
さぬき舞人のメンバーには母のように、おばあちゃんのような渡辺さん手(チョキ)



DSC_0910.JPG
DSC_0935.JPG
最後の練習を行うさぬき舞人さん


今日、明日『さぬき舞人』がよさこい踊りどこの演舞場、競演場で踊るかはどこいこサービスをご利用ください。
どこいこサービスとは、お目当てのよさこいチームが15ある演舞場、競演場の中のどこで踊っているかが一目でわかるようになっているインターネットサービス。
出演しているよさこいチームもこのどこいこサービスを携帯で確認しながら次に踊る場所を最終決定させていきます。若者主体の祭りだからこそ出来るサービスですよね♪

どこいこサービス : よさこい祭り 2012 http://dokoiko.inforyoma.or.jp/

『さぬき舞人』公式twitterも参考になさってください♪→https://twitter.com/sanukimaibito


全15ステージの1ステージ毎で目立ったチームには『花メダル』が貰えます。
花メダルはよさこい踊り手にとっての勲章です。
よさこい祭りでのさぬき舞人の目標は最後まで一人も欠けることなく、花メダル獲得すること!!がんばれさぬき舞人手(グー)手(グー)



そして14日の高松中央公園での高松まつり総踊自由連でも『さぬき舞人』は参加いたしますexclamation×2

高松まつりHP→http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/17760.html

18:00から中央ステージで前年度さぬき舞人がグランプリを受賞した曲『結願』、
自由連踊りスポット東ステージ19:45から西ステージは20:17から、今年度の新作『遊』を観ることが出来ます。

9/1の門入よさこいの予習としても是非とも、お越しくださいぴかぴか(新しい)


さぬき舞人公式HPはこちらひらめき
posted by sanuki-asobinin at 21:07| 香川 ☁| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: