2012年10月24日

空から牡蠣が降ってきたぞー!!【カキ焼き わたなべ11/1牡蠣料理スタート】

DSC_0613.JPG
空に映るのは、

 鳥?

    飛行機?

いいえ。。
牡蠣だー(゚Д゚)

6月に牡蠣の赤ちゃんを見せていただいた『カキ焼き わたなべ』の渡辺さん。


「そろそろあの時の牡蠣を養殖場で水揚げするよ〜」とご連絡を頂き早速拝見しに伺いましたるんるん

DSC_0575.JPG

【前回の記事】
志度湾で6月の牡蠣を探して 

DSC_0579.JPG
志度湾では舟を乗りつけ、いたるところで牡蠣養殖の水揚げをしていました。
渡辺さんのところで牡蠣の水揚げをし始めたのは10月21日。取材日のちょうど前日でしたぴかぴか(新しい)


DSC_0623.JPG
ここが渡辺さんの牡蠣の養殖場exclamation
イカダみたいですよねひらめき波にのどかに揺れています。

DSC_0621.JPG
ヒモに絡みついた海藻が時の流れを感じさせます。
このヒモの一本一本、その先に大きな牡蠣がたっくさーーーーん付いているはず…ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)



<さてこの牡蠣ヒモをどうやって引き上げるでしょうかexclamation&question
DSC_0582.JPG
じゃじゃーん!!
2,5メートルほどの棒の先に取り付けられているのは草刈り用の鎌!
この鎌と同じながさのフックが牡蠣の引き揚げには欠かせませんぴかぴか(新しい)



DSC_0599.JPG
牡蠣たちをフックで抱え込むように支えます。
もう片方の手で鎌を使い牡蠣がついているひもを一本一本切っていきます。
お父さんは、サクサクと切っていきますが水中で片手のみ、数十キロの牡蠣がついたひもを切るのは大変難しいんですがく〜(落胆した顔)


DSC_0605.JPG
切ったところでフックを手前に引き寄せていきます。
ここで、フックから牡蠣を落としてしまえば牡蠣は海の底ふらふら
そして引き寄せた牡蠣ひもをひっかけて行っています



DSC_0607.JPG
ここでさらなる秘密兵器『牡蠣クレーン』!!
何本もの牡蠣ひもを一気に引き上げてくれる優れものぴかぴか(新しい)



DSC_0608.JPG

牡蠣ひもに牡蠣いっぱいだ〜〜〜!!!



DSC_0610.JPG
クレーンで高く高く持ち上げられた牡蠣…
ひっかけを外すと…

DSC_0614.JPG
ずざざざざー


DSC_0619.JPG
空から牡蠣が降ってきた☆







<早速一個の大きさを確認して観ましょうひらめき
DSC_0590.JPG
わずか数センチだった牡蠣が5ヶ月で女性の拳一個分の大きさになりましたわーい(嬉しい顔)
ここからまだまだ大きく成長していきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



6月はこんなに小さかった牡蠣ベィベーが…
IMG_1291.JPG


10月には…
DSC_0587.JPG
牡蠣の花を咲かせてましたかわいいかわいいかわいいかわいい





DSC_0596.JPG
牡蠣のおかん=ホタテ貝。

6月では、種牡蠣の大きなゆりかごだったホタテ貝。
今では立派に成長してホタテ貝になんとか無数の牡蠣が無理やりくっついているような感じたらーっ(汗)
ホタテお母さん、子育てお疲れ様でした。



DSC_0631.JPGホタテ貝についてた蟹。海中に浮いていたはずなのにどこから来たのか不思議ですね〜

水揚げされたばかりの牡蠣には小さな蟹や海老、フジツボ、うみうしのような模様のイソギンチャク、見たこともないくねくねする生き物、ぶにぶにしたゼラチン質の何か目
牡蠣はほとんど動きませんがこういった得体のしれない不思議な生物たちがモゾモゾと動いて観ていて面白かったです。
牡蠣の表面は海版・もののけ姫の森でした






ところで6月の牡蠣の赤ちゃんを見に行くときのお父さんと
IMG_1282.JPG



10月のお父さん。
DSC_0585.JPG心なしか10月の牡蠣を水揚げするお父さんは6月よりギラギラ輝いてみえましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
漁師の漢って感じですね〜黒ハート





さて明日は、水揚げされた牡蠣の行方
いよいよ始まる『カキ焼き わたなべ』の牡蠣食べ放題メニューとお得牡蠣ランチに迫ります手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
DSC_0649.JPG

【次回】
かき小屋密着!美味しい牡蠣が食べられるまで【カキ焼き わたなべ11/1牡蠣料理スタート】 
posted by sanuki-asobinin at 23:15| 香川 ☀| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。