公式facebookページ『FM香川カレー部』
→http://www.facebook.com/Fmkagawacarry
<前回の記事はこちら>
はじめてのカレー部活動【三豊『冬椿』編】
→http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/315412018.html
続いては金刀比羅宮ことこんぴらさんのお膝元、琴平町にやってきました!
香川県随一の観光都市・琴平のカレーを案内してくださったのは、ことひらどれじゃーハンティングの甲山さん。
ことひらどれじゃーハンティングとは、琴平町の情報発信番組&ブログ。
番組は2011年春から約一年間放送され、2012年の日本民間放送連盟賞ラジオエンターテインメント番組部門で優秀賞を獲得された伝説的番組なのです!
そんな甲山先輩が満を持して紹介してくださった2つのカレー!
まず一つ目が、ことひらにんにくカレー『大人の餐』
このカレーを考えたシェフの一人山口料理長がいらっしゃる温泉旅館、桜の抄
香川県はニンニクの生産量日本二位。そして琴平はその香川の中で一番ニンニク生産量の多い土地なのです。(さぬき市は4番目よ)
そんなニンニクをアピールできないかと桜の抄の山口料理長と紅梅亭の武田料理長が合作したメニューが
『にんにくカレー』でシタ。
なんとこのにんにくカレー、世界に羽ばたいたカレーなんです。
2011年、震災の影響で日本食への不信感が広まりつつあったイギリス。
山口料理長はイギリスにあるエジンバラ日本国領事館にてこの琴平にんにくカレーを振る舞い、日本食の安全性をアピールしたのです!
西洋の要人が認めた味…早速たべてみましょう。
ぱくぱく…
もぐもぐ…
ガツガツ!!
うま〜い!
3日間かけて煮込まれたルーはとろっとろで海のように深いコクがあります。
日本代表高級カレーというイメージがあったから取っ付きにくい味かと思っていましたがものすごい食べやすい!
ニンニクは強く主張するわけでもなく、カレーの美味しさを女房役としてうまく立てているという感じ。
しかし、食べ勧めると体の内側からニンニク特有の辛さが湧き出てきます。黙りこくってしまうくらい美味しいカレーでした
にんにくカレーは桜の抄と紅梅亭の店頭販売ほか、通販でも取り寄せ可能ですよ
さらに詳しくは
ことひらどれじゃーハンティング:こんぴらご自慢カレーその@こんぴらにんにくカレー@桜の抄
→http://kotohiradore.seesaa.net/article/314750758.html
つづいて2件目。
こんぴらさんに続く階段の46段目にある
『喫茶ヤオ』
ミックスサンド
自家製ポテトサラダの挟んだサンドイッチと一緒にドライカレーの挟まったサンドイッチがセットになっています。
ドライカレーは甘くスパイシーな味付けで一口食べるともう止まりません〜〜
カレーパンとは違う!ポテトサラダサンドと一緒に食べるとまろやかでまた違う美味しさになるんですよ
金丸座で公演する歌舞伎役者さんも、よくここのミックスサンドを注文しにくるんだとか。
持ち帰りもできるそうなので、こんぴらさんの階段を登り切ってから食べるのもいいかも!
他にも名前をイタリアンから改名したばかりのナポリタンもオススメだとか!
となりには、昔懐かしい写真館や綺麗な庭があってロケーションも抜群。オリーヴァーも絵になります(〃∇〃)
さらに詳しくは
こんぴらご自慢カレー♪そのAこれぞカレーの意識革命や!@喫茶ヤオ
→http://kotohiradore.seesaa.net/article/314959621.html
そんなわけで、『FM香川カレー部』はじめての部活動は下校時間になりました〜!
つぎはさぬき市でのカレー部活動決定!
どの旨々カレーで部員をびっくりさせようカシラ〜〜!!(*´艸`*)
<さぬき市のカレーまとめ!>
1月22日は【カレーの日!!!】アツアツふーふー☆カレーを食べよう♪