2013年02月18日

【ドライブ〜おへんろ〜牡蠣焼きまで】気軽に泊まれる美麗讃岐宿 たいや旅館

さぬき市小田ドライブ、おへんろ、牡蠣焼き…

お目当てのこと、めいっぱい楽しんで
DSC_0757.JPG
あとは、ゆったりお休みください。

DSC_0718.JPG
立地良く、格安、しかも綺麗で新しい
さぬき市志度の『たいや旅館』で。



DSC_0804.JPG
さぬき市志度のたいや旅館。
明治頃には営業をされていたという志度の老舗旅館です。

ことでん志度駅、JR志度駅から徒歩5分ほど。志度寺も近くへんろ宿に最適です。

おへんろさんだけではなくビジネスマン、

意外とこの時期多い牡蠣焼きを食べにきたお客様の癒しの宿屋として人気なんです。


人気の秘密は…
素泊まり3,000円
(化粧室付きの部屋は4,000円)という安さ
その値段からは考えられないほどの宿の綺麗さ!ぴかぴか(新しい)


DSC_0789.JPG
じつはこのたいや旅館。7年前から施設を改装しており、建物の半分ほどが新築と変わらないほど綺麗!!

女性でも気軽に泊まることができるお宿となっています。

DSC_0784.JPG
玄関もリフォーム済み。


DSC_0783.JPG
玄関には大正時代の掛取帳(宿帳)。たいや旅館の歴史を感じることが出来ます。


DSC_0742.JPG
お部屋をたいや旅館のご主人、秦さんにご案内していただきました!
海外での勤務経験もある秦さんはアメリカ、韓国、中国、フランス、ロシア、ヨーロッパ世界各国からいらっしゃったおへんろさんを旅館に迎えられてきたんだとか。


DSC_0777.JPG
旅館特有の入り組んだ廊下にちょっとドキドキします。



お部屋は全7室。お部屋にトイレがついてない5部屋とトイレ付きの2部屋で構成されています。


DSC_0767.JPG
和室の落ち着いた空間。
部屋の大きさは1人用の6畳のお部屋から、2〜3人宿泊可能な8畳の部屋、3〜4人が泊まれる10畳の部屋と様々です。


DSC_0761.JPG
どの部屋も非常に明るい!ひらめき

かき焼き帰り、月明かりを見ながらお部屋に戻ってもう一杯もいいかも…
ちなみにあそ達メンバーではたいや旅館さんに泊まって、女子会をしようと目下目論見中なんです(笑)

DSC_0763.JPG
どのお部屋もたたみの良い香り!和室の畳も張り替えたばかり。


DSC_0776.JPG
全室薄型テレビ完備!これも地味に嬉しい!!

このお部屋、ほんとに3,000円で泊まってもいいんですか!?
良いんです!!!



そして、気になる浴室のご紹介!

たいや旅館の浴室は、2種類あります。
DSC_0746.JPG
お一人様用浴室!きれーーいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
こちらも新設されたばかり。新しさには目が引かれてしまいますね!

一人用と言っても浴槽はしっかりと足を伸ばすことが出来ます。
完璧なバリアフリー空間となっており、ご年配のお客様でも安心してお風呂に入れますハートたち(複数ハート)
浴室の前にはこちらも新設されたばかりの洗面台と洗濯機、乾燥機スペースがございます。


家族でお風呂に入りたいニーズにもお答え!
DSC_0748.JPG
DSC_0749.JPG
少し大きめの家族浴室も完備!
お子様含め、2〜4人入ることが可能です。
浴槽が深めなので、ゆったりとお湯につかれますよいい気分(温泉)




DSC_0750.JPG
共同お手洗いも改装済み!
ウォシュレット付きの綺麗な洋室トイレ。
DSC_0753.JPG
昔ながらの民宿にありがちな男女一緒のトイレではないのも、ちょっとしたことですが女性にとってはとても嬉しい。


ほんとにほんとに3,000円で泊まってもいいんですか!?
良いんです!!!!!



それでも共同のトイレはちょっと…

という方!
たいや旅館の化粧室付きのお部屋もご紹介!

DSC_0757.JPG
洋室!これこそ今すぐ泊まりたくなるお部屋〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
しかも、昨年5月リフォームしたばかりという特に新しいスイートな一室!!!


DSC_0759.JPG
白を基調としたお部屋は広さも十分…!
ここに泊まったら観光に行かず部屋から動かなくなるかも( ̄¬ ̄*)


DSC_0758.JPG
洋式の綺麗なトイレ付き。
志度の牡蠣焼きや飲み会の後、しっかり飲み過ぎても安心して泊まれます!(笑)


DSC_0774.JPG
トイレ付き個室は和室もあります!
このお部屋のトイレも新しい洋式トイレ。洗面台が完備されているのもポイント高い!

トイレ付きのお部屋は素泊まり4,000円となっております。




DSC_0743.JPG
食堂では素泊まり料金に+500円だけで次の日の朝食がいただけちゃうんです!
朝食は和か洋かでえらぶことが出来ます。
おへんろさんは道すがらの宿で和の朝食ばかり口にする場面が多く、パンの朝食を出すと喜ばれることもあるんだとかわーい(嬉しい顔)



DSC_0745.JPG
食堂から見える庭には、よくメジロが飛んでくるんだそう。




たいや旅館は、の『たい』は魚の鯛から。
旅館のいたるところに鯛がいますのでそれを探してみるのも楽しいかもしれません!

DSC_0723.JPG
鯛!


DSC_0794.JPG
鯛!!

DSC_0722.JPG
これも鯛???


DSC_0792.JPGDSC_0791.JPG
昔、使っていたというたいや旅館の陶器。
漢字で『鯛屋』としっかり書かれています!

この陶器が使われていた時代からか、
たいや旅館の宿泊料金は変わらずずっと受け継がれ、今も素泊まり3,000円。
ここにもさぬき市の人の優しい心を感じることが出来ました。


DSC_0788.JPG

おへんろさんだけなくさぬき市レジャー、

小田ドライブのお休みや、今がピークの牡蠣焼きをご存分にお楽しみためにたいや旅館で宿泊されるのはいかがでしょうか?

 

DSC_0717.JPG



たいや旅館 
さぬき市志度547
TEL: 087-894-0038
無料駐車場4台

【宿泊】
素泊まり3,000円(小学生1,500円)
    4,000円(化粧室付き個室)
+500円で朝食付き。

チェックインはPM4時
チェックアウトはAM10時

ひらめきたいや旅館の公式ブログ『おやじだより』もチェック!



大きな地図で見る
posted by sanuki-asobinin at 23:45| 香川 ☔| Comment(0) | レジャー・アート・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。