
いい旅小田気分♪小田ドライブツアー、
続いて、小田のねえさんに連れてきてもらったのは
『森のギャラリー 志渡焼』さん!
小田出身の陶芸作家・石原宝さんの工房で陶芸体験ができるんです!
名前の通り、森の中にぽかんと現れる森のギャラリー。
森のギャラリー 志渡焼のご主人・石原宝さんです。
約35年前からこの場所でアトリエを構え、陶芸作品を作られています。
アトリエとお庭はジブリの世界そのもの。
自分映画の中に入ったかのようで感動してしまいました!
お庭には、ご主人の石原さんと奥様が陶器で作った動物たちが沢山います

四季折々の花が咲き綺麗に整えられたお庭には、沢山の動物たちがいたり
埴輪のような、どこかの国の民族陶器のような作品もチラホラあったり
こちらまでニヤ〜としてきちゃう猫ちゃん!

「この子たちには、みんな名前があるんですよ」
そう和やかに語ってくださったのが石原さんの奥さん。この庭のお世話も全て奥さんがなさっています。
小田ドライブをしているとたびたび見かけるフクロウ。
このフクロウさんはみんな石原さんが焼いた子たち。
「フクロウはその名前から『苦労知らず=不苦労』幸せを呼ぶ鳥といわれています。人間で言うと2頭身でころっとしたフクロウが持ち主の元に福を渡してくれますようにと思いながら作っています」
お庭のギャラリーを存分に楽しんだ我ら一行。
しかし、アトリエの中にはさらに夢の世界が広がっていたのです!
ギャラリーの名前、『志渡焼』とは一体!?

さぬき市小田1976
TEL:087-896-0420今回の『森のギャラリー志渡焼』はこちら→ 【地図】