2013年02月22日

【小田プライベートビーチ:ほっこりスポット 】小田の達人と行く♪さぬき市小田のドライヴツアー

DSC_0462.JPG
さぬき市小田ドライブツアー続いては小田のねえさんが「勝手に呼んでるんよ〜」という
小田プライベートビーチに向かいます!

DSC_0463.JPG
ここがプライベートビーチ??

DSC_0465.JPG
いえいえ、もっともっとプライベートな場所ですよ奥様黒ハート

DSC_0464.JPG
さぬき市本小田西の海沿い、燈籠が立っています。
この向かい山のさきに志度カントリークラブがあります。

DSC_0096.JPG
志度カントリークラブは昭和39年にオープンしたゴルフ場。当時はゴルフ場が珍しかったため大きな大会も沢山おこなわれたんだそう。



DSC_0466.JPG
天神山に向かって、海と川の境目を渡るようにかけられた小さな橋。
この橋の先に目指すべきプライベートビーチがありますよぴかぴか(新しい)


DSC_0467.JPG
軽い崖っぷちの道を歩きます。こういう道ってドキドキしますよね揺れるハート
左に見えている細い管はこの先に一件だけあったという民家に繋がる水道管です。

DSC_0470.JPG
左に見えるのがその民家。今は人は住んでいませんが、水道管はこの家にとっての名前の通りのライフライン!


DSC_0468.JPG見えてきましたよ〜〜!小田のプライベートビーチ!!


DSC_0476.JPGDSC_0475.JPG
弧を描いた綺麗な海岸線!
向かいには小豆島が見えます。海上交通が普通だった頃は、船で小豆島見学に出かけたり逆に小豆島の人が志度寺の十六度市の縁日にも船が利用されていました。
大正12年には高松小田行き、小田庵治行き、小田北山行きの小田丸という定期船が小田の港から出ていたんだとか!

DSC_0471.JPG
プライベートビーチ、右手には岩しかない小さな島が見えます。
この島にはただ一本だけ松が生えています。岩壁の隙間にしがみつくように生える様子は『ど根性大根』ならぬ『ド根性松』といえるのではないでしょうか!?


このプライベートビーチには、ちょっと世間をにぎわしたとあるニュースの重要スポットなんです。
DSC_0473.JPG
1995年、船に衝突し小田に流れ着いた一匹のミンククジラ。
ミンククジラはまもなくして息を引き取ったのですが、これがちょっとしたニュースになりました。
このクジラをどうするか、協議された結果。
ミンククジラの骨を研究に使うことになり、近くの浜辺に埋められ骨になったころにまた掘り返すことになりました。

そう、そのミンククジラが埋められた場所がこのプライベートビーチ!
DSC_0474.JPG
現在流れ着いたミンククジラの骨は香川県自然科学館に飾られています。



DSC_0472.JPG
時が止まったようにゆっくりしている小田の中でもさらに切り離された場所にある小田プライベートビーチ。
この場所に立つと時が止まっているどころか、時がさかのぼっているかの様な錯覚さえしてしまいます。



byはっとー


より大きな地図で いい旅小田マップ♪ を表示
posted by sanuki-asobinin at 07:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。