高さ15メートル、長さ139メートル!
我々が見たものとは!?!?
絶景!
視界を遮るものが何もありません!
さぬき市はもちろん五剣山までも綺麗に見えます〜
この景色を独り占め!王様気分が味わえます!
この『陪塚』がまわりにある古墳というのは実はもの凄いことなんです!!
それが出来るだけの絶大な権力があったことももちろんですが、都会の文化を積極的に取り入れる最先端に敏感な王様だったのでしょうね
ところでこの前方部はうのべや岩崎山のような今までの古墳とは違い、とっても広い平地になっています!
寝転がってゴロゴロできそう!
民衆達が見守る中で新しい王様が誕生していたのでしょうか…!
名前の通り、富んだ水田の広がるさぬき市大川町富田。
そこが、四国の中心だったことをしめす大きな大きな王様のモニュメント!
貴方も富田茶臼山古墳で王様気分を味わってみてくださいね
そう言って連れてもらったのは『みろくふれあい市場』の駐車場の北側フェンス。
松田先生「ここです!」
おお!富田茶臼山古墳が上から見える!
横から見た時よりもさらに古墳の形が分かります!
王様をさらに上から見ることが出来る優越感!(笑)
松田先生「学生の頃、初めて上から見た富田茶臼山古墳にとても感動したことを今でもよく覚えています。」
小さな時から古墳が大好きだった松田先生。ここでみた富田茶臼山古墳の感動が現在に繋がっているんですね。→さぬき市が四国の大都心!?四国最大の古墳【富田茶臼山古墳・前編】
【古墳ツアーその他の古墳はこちら↓】
より大きな地図で 古墳の全てがわかる!?さぬき市古墳マップ を表示
古墳の達人と行く!さぬき市古墳マップ
より大きな地図で 古墳の全てがわかる!?さぬき市古墳マップ を表示