と聞いてビックリした…やっちです!
違うそうです!!
放課後児童クラブは、家族が働いている子どもが入会して
お迎えまで預かる学童のこと。
遊びや体験学習ができるよう、校内外を利用して行われる教室で、
保護者などのボランティアの力を借りて、初めて実施できる
『居場所づくり』活動です。
さぬき市には、
があり、
- 神前子ども教室
- 津田子ども教室
- 前山子ども教室
- 志度子ども教室
があり、
昨年12月にはさぬき市全体の放課後子ども教室が
文部科学大臣表彰を受賞しました。
- パソコン教室
- そろばん・茶道教室
特に茶道教室はとても本格的!
土曜がお休みになり両親が働いていると
子ども達は家で遊ぶだけになってしまう…
子ども達を家から出したい!』
と当時の寺田文久校長先生が思い、始めたんだそうです!
裏千家の大社レイ子先生が子ども達に丁寧かつ優しく指導されています♪

子ども達に細かく指導している教室は珍しいのだとか。
立ち方、歩き方、作法など全て細かく指導されていました。
子ども達は家で遊ぶだけになってしまう…
子ども達を家から出したい!』
と当時の寺田文久校長先生が思い、始めたんだそうです!

立ち方、歩き方、作法など全て細かく指導されていました。
TPOに応じてメリハリをつける事ができるようになる。」
などいいことも沢山♪
やっちの子ども達にも体験させたくなりました!
先生の優しい指導で、家では教えられないことを
学べる機会があるというのは魅力的ですね(≧▽≦)

http://manabi-mirai.mext.go.jp/exam/detail/shikoku/2358.html