2013年07月26日

超スイ〜ツ!太陽がぎゅっと詰まった『桃』直売中!@飯田農園 直売所(造田)

超スイーツ女子になりたい、はっとーです。

桃のシーズンですね…

さぬき市で桃と言えば…
DSC_0846.jpeg
さぬき市造田の飯田農園!
その直売所が今年もオープンしました!


貴方は、桃の一番美味しく食べられるタイミングを知っていますか…?


それは、
『桃が木から収穫された瞬間!』

収穫された時をピークに桃のおいしさはどんどんと下降していくのだそうです。
そして、収穫された桃が通常スーパーに並ぶまで最低で3日以上!!!
そんなに時間がかかっているんです…



なので飯田農園では、つみたてもぎたての最高に美味しい状態の桃やスモモを直売所で販売しているのです!

DSC_0896.jpeg

そして、もう1つ注目したいのが、飯田農園さんは東讃では唯一の桃の『さぬき讃フルーツ』の認定生産者だということ!
『さぬき讃フルーツ』とは香川県のびっくりするぐらいに美味しくて品種の良い果物にだけ認定されます。

さぬき讃フルーツのHP
http://www.pref.kagawa.jp/seiryu/sanukisanfruit/

桃の糖度は平均12度。『さぬき讃フルーツ』に認定されるには12度以上の桃を安定して出荷しなければいけません。


飯田農園はそれをクリアーして、さらに甘い〜!!桃が直売所で販売されています。
DSC_0856.jpeg
その中でも、16度以上の桃だけがつめられた『超高糖度桃』なんてのも飯田農園の直売所には売ってあります。
糖度は1個1個飯田農園さんが計っていて、16度以上どころか20度以上の甘い桃が超高糖度桃として販売されていることもあります。

超高糖度桃のセットは7つで13,700円とちょっとお高めですが…

東京で買うとこの倍以上のお値段になるんですよ…

DSC_0886.jpeg
飯田農園の飯田さんに実際に桃を頂いちゃいました!

飯田農園の桃の綺麗な食べ方は、まず割れ目に沿って包丁を入れていき…

DSC_0887.jpeg
くりんと回します。

DSC_0889.jpeg
するとこんなに綺麗に桃が半分になります〜!
こんなに綺麗に実と種が外れるのは飯田農園の桃がとっても柔らかいからなんですよ〜!


そして実食!!!

甘!!!

飯田さん「太陽の味がするでしょ?」

本当!その通り!




太陽の味の元が知りたくて、飯田農園の果樹園にまた行ってみました〜
DSC_0859.jpeg
飯田農園の果樹園は日光がとっても良く当たる山の中腹にあります。
広さ約3haで県内でも有数大きさを誇る桃園です。
飯田農園では広くて日当たりの良い土地の特徴を最大限に生かすために、桃やスモモの木を一本一本感覚を開けて植えています。
こうすることによって、枝の先の桃まで太陽の光がよく当たるようになるのです。

しかし、私が気になったはこの白くて大きなネット…
DSC_0860.jpeg
これは虫と鳥よけのネット。こんな感じで蜜を吸いにくる悪い虫がいるらしい。桃の為の大きな蚊帳なんですね。

このネットが美味しい桃を守ります!ありがとうネット様!!


DSC_0865.jpeg
しかし、実は、このネットもかなりコストがかかる品物…
ネットの値段自体聞くとびっくりなお値段なんですが、何十メートルのネットは張ることだけでもかなり大変な作業。
しかも台風がくればすぐ穴が空いてしまうという曲者。
これだけ大きなネットをかけて桃を守っている果樹園は珍しいんだそう。

飯田さんが手間とコストと愛情を注いでいるから超スイ〜ツな桃が育つんですね!


DSC_0872.jpeg
ここで飯田農園の桃知識〜!
木の上の方に生った桃は、甘くて美味しくなるんだそう。

この桃は早めに桃を予約してくれたお客さんに優先的に詰めてくれるんだとか。
なので美味しい桃が食べたいなら、今のうちに飯田農園に桃の予約をしておこう!


DSC_0905.jpeg
これからは白桃のシーズン。飯田農園でも贈答用の『清水白桃』が販売されていますよ。
こんなに白っぽい桃ですが、とってもやわらかく果汁たっぷりで、甘い!


DSC_0901.jpeg
飯田農園の直売所では、大切なあの人に送りたい贈答用から皆で気軽に食べれるおうち用の桃まで幅広く販売しています。
全国どこでも発送してくれますよ〜!


ちょこっと立ち寄って太陽の甘みが詰まった『飯田農園の桃』を皆さんで食べてくださいね〜!


飯田農園 直売所
住所/香川県さぬき市長尾町造田宮西1434 【地図
営業時間/10:00〜17:00
定休日/お盆まで無休、お盆以降は不定休(土日は営業しています)
お問い合わせ/
TEL:0879-52-3053
FAX:0879-52-3086
お盆以降は桃の収穫体験もやっています〜!
詳しくは『かがわのグリーンツーリズム』HP
もしくは飯田農園にお問い合わせください。
posted by sanuki-asobinin at 15:00| 香川 ☁| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。