2013年08月02日

津田町食べ歩き♪高原精肉店のお惣菜!@津田


お財布に嬉しい惣菜に出会った、やっちです( ´艸`)

【追記】
2015年4月現在各商品それぞれ
価格が少しずつ変更されています。
ご了承くださいませ。

さぬき市津田町津田の商店街で昭和23年頃から営業されている
 (有)高原精肉店!こちらのお惣菜の値段が驚きなんです!!
IMG_0467.jpg


ビックリ!!
IMG_0505.jpg
コロッケが…42円ですよ!!
【追記】コロッケは2015年4月現在1個45円となっております。


安さに惹かれて!入ってみると…ありました(≧▽≦)!
IMG_3576.jpg

他にもいろいろなお惣菜が並んでいました!
IMG_3577.jpg

こちらのお惣菜コーナーは全て、お店で販売するお肉を使った
奥さんの手づくりお惣菜!
一つ一つ、心を込めて作っています(*^▽^*)
IMG_0527.jpg

コロッケ等を揚げるのは1日に2回。
昼は11:00〜12:00
夕は16:00〜17:40
この時間を狙ってくれば、揚げたてホカホカ&サクサクが食べられます( ´艸`)
IMG_0496.jpg


コロッケはこちらのお店の初代店主の奥さんが始めたそう。
当時から安い値段で、皆さんに喜ばれていたようです♪

他にも、衣がついていて揚げるだけ!の商品も豊富で、
名称未設定-1.jpg
コロッケ42円、肉だんご20円、一口カツ(ヘレ)105円、
トンカツ80g263円、カレーコロッケ63円、ささみカツ105円
※毎回同じ商品が並ぶとは限りません。ご了承下さいませ。
【追記】各商品それぞれ値段が変更になっております。
ご了承くださいませ。

奥さんがコロッケの揚げ方も教えて下さいました♪
「コロッケは一番高い温度で揚げないといけないので、一番最初に揚げるんです。
少しずつ温度を下げながら、順番にいろいろ揚げていくんですよ♪」
なるほど!温度も大切なんですね!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

取材中に数人常連のお客さんがいらっしゃいましたが、
「孫がここの惣菜が美味しいので好きだと言うので、よく来ます!
コンビニのよりここのが美味しい!と言うんですよ♪
1つ2つしか買わなくても嫌な顔をしないので買いやすいですし、
来た人がみんな笑顔になるお店なんです。」
と話してくださいました(*^▽^*)

下の写真は、ご主人が撮影してくださいました( ´艸`)♪
肉団子にかぶりつく二人…。
IMG_0490.jpg
コロッケ、肉団子、一口カツ、ヤキトリ…と食べたのですが、
どれも揚げたてサクサク!ヤキトリもタレが美味しい〜♪
やみつきになりそうでした(≧▽≦)

そして…幻の…出会えたらラッキー!な、ハンバーグ!!
幻の理由は…注文個数がある程度入らないと作らないから!!
1個105円!!もちろんお持ち帰り!!
IMG_4573.jpg
しかし…やっちの子ども達があっという間に食べてしまいました…σ(^_^;)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

高原精肉店の店頭に並ぶお肉は、
牛肉は香川県産、豚肉・鶏肉は国産を扱っているそうです!
IMG_0473.jpg

7月、8月はバーベキュー用のお肉注文を受け付けているそうです。
IMG_3647.jpg
日曜は定休日ですが、お肉の受け取りはできるそうです。
詳細はお電話して確認してくださいね(≧▽≦)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いろいろ話が尽きないほどお話ししてくださった、ご主人と奥さん。
とても気さくな方で、いい雰囲気でした♪
IMG_0530.jpg

お二人に開店当時の話もお聞きしました。
昔は商店街からすぐに港があって、そこに津田町の北山からの船が来て、
商店街へ買い物をして帰っていたのだそうです!
ご主人のおじいさんがここにお店を構えたのも、栄えていたからだったのだろうと
話してくださいました。
津田では一番最初に出来たお肉屋さんだったとお聞きしました!

ご主人と奥さんはお肉の
煮込み用、焼き用など美味しい調理方法なども教えてくださるそうです(*^▽^*)♪
是非、気軽に聞いてみてくださいね(≧▽≦)


お店の隅には奥さんが育てた小判草が飾ってあるんですよ♪
やっち、小判草なんて初めて聞きました!
IMG_3585.jpg

何度も足を運びたくなる(有)高原精肉店。
またコロッケやお肉を買いに行きたいです(≧▽≦)♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

駐車場情報
さぬき市津田町の商店街に入ってきて、下の写真の高原精肉店横の通路に入ります。
IMG_3645.jpg

すると2台分の駐車場があります。
IMG_3648.jpg

赤い看板が目印!
IMG_3644.jpg

魚屋さんにも1台駐車場があります。詳しくはお問い合わせくださいね♪



店名 (有)高原精肉店
住所/香川県さぬき市津田町津田1115【地図
営業時間/8:00〜19:00
定休日/日曜日・1月1日
駐車場/あり(店の横2台、魚屋にも1台)
電話番号/0879-42-2168



ラベル:津田の松原
posted by sanuki-asobinin at 06:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。