2013年08月03日

JR志度駅開業88周年米寿開業イベント@志度


JR四国を走るのはディーゼル汽車なのに『電車』と言っちゃう、はっとーです。


DSC_0816.JPG
さぬき市の玄関口の1つ、さぬき市志度JR志度駅』。
2013年8月1日その開業88周年=米寿のお誕生日をお祝いするイベントがあると聞いて行ってきました〜




JR志度駅が開業したのはちょうど88年前の大正14年8月1日。


高松・徳島間の74.5キロを走るJR高徳線が全線開通したのは昭和10年で

その中でも志度駅と屋島駅は大正14年8月1日に開業した、香川にある高徳線の駅の中では一番古い駅なんです。





特急が停まる駅として地元の人はもちろん、徳島文理大学に向かう学生さんや、大窪寺で結願した後、コミュニティバスでJR志度駅まで戻ってきて徳島に行くというお遍路さんもいらっしゃったりして、利用される人が幅広いというのも特徴です。

 



2013-04-142009.37.22.jpg
JR志度駅はJR四国の駅の中でも数少ない橋上駅舎。
志度駅が橋上化したのは15年前の平成10年4月17日です。
それを祝うイベントも以前行われた先日ばかりでしたね♪

JR志度駅橋上化15周年記念イベント☆志度駅トリビアいろいろあります!
http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/355610860.html

 

 

DSC_0807.JPG

JR志度駅開業88周年米寿開業イベントが行われたのは志度駅南駐車場連絡通路。

 

まず最初にJR志度駅の藤井駅長が挨拶。

今回のJR志度駅開業88周年米寿開業イベントもなんと元は駅長が考えられたんだそう!

 

 

 

志度駅のおめでたい日をお祝いするために地元・志度の子どもたち計163名が大集合!

DSC_0810.JPG

志度幼稚園年長組の子どもたち。

『志度幼稚園の歌』(こんな曲があるんですね〜)や『おばけなんかないさ』などを歌っておどってくれました。



他にも

DSC_0811.JPG

志度小学校マーチングバンド

 

DSC_0814.JPG

志度中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏が聴けました〜!

 

 

最後に登場したのが…

DSC_0815.JPG

いそいそと『巨大な何か』を準備する若者たち…

 

 

 

DSC_0817.JPG

DSC_0818.JPG

志度高校からやってきた『志度高書道ガールズ+2』

 

昨年、瀬戸大橋のたもとで豪快な書を見せてくれた志度高校の書道ガールズたちではないですか!

 

「たからいちinかがわ」でさぬき市の書ガールを発見!! 


http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/280004779.html



 

生徒達が2メートルはあるだろう巨大半紙に文字を書いていく姿は圧巻!


 

 

ところで『志度高書道ガールズ+2』の『+2』ってなんだ?

顧問の三木先生に聴いてみたところ

「今年は男性メンバーが2名いるのでガールズに男子2名ということで『+2』にしました」

なるほど!(笑)

 

 

DSC_0820.JPG

福原美穂さんが歌う『Beyond』に合わせて、その曲の歌詞を書いてくれました。

これからも運行を続けるJR志度駅やこの日イベントに詰めかけていた地元の方々への応援メッセージになりましたぴかぴか(新しい)

 

 

 

 

ところで、JR志度駅はさぬき市の観光ステーションでもあります。

1階にはさぬき市観光案内所もあって色々なことを教えてくれますし、いろんなパンフレットやお祭り・イベント情報もゲット出来ます。2階の連絡用通路には大きなさぬき市のPRポスターがはっているんですよ!

ぜひ一度、JR志度駅を拠点にさぬき市の遊びを堪能してみてくださいね♪



♪さぬき観光ステーションにようこそ〜さぬき市観光案内所〜 

http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/273587268.html

 

 

【JR志度駅開業88周年米寿開業イベントお問い合わせ先】

JR志度駅【地図

香川県さぬき市志度488−2
TEL:087-894-1052

 

posted by sanuki-asobinin at 11:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。