2013年09月27日

男山神社秋季例大祭 当番地区「寒川町神前野間地区」の獅子!@寒川町


たっくんです!

さぬき市のほとんどの神社では、9月初旬から10月下旬にかけて
秋の豊作を祝う祭り「秋季例大祭」が催されます。

香川県では、秋季例大祭といえば獅子、太鼓台のイメージが大きい気がしますが



実は、ボク。
獅子を間近でみたことがありません(多分ですが)


なので…獅子には興味津々!

IMG_2343_R.JPG

ということで…今週末2013年9月28日(土)、29日(日)に開催されます
寒川町神前、男山神社の秋季例大祭の当番獅子の練習を見に行ってきました!



今年の男山神社秋季例大祭を取り仕切る、当番地区は

「寒川町 神前野間地区」

香川県で初めて休耕田を利用した「野間コスモスの里」という
コスモス畑があることで有名な地区です。

今回はこの野間地区の公民館へお邪魔しました。

IMG_2334_R.JPG

僕たちが公民館に着くと、鉦と太鼓の音が聞こえてきました。


当番地区は男山神社に属する地区(氏子地区)が毎年順番に担当します。
男山神社の氏子地区は全部で7つ。
その内、6つの地区は自分たちの獅子を持っているのですが…
「野間地区」には獅子がありません。

野間地区は、他の地区に比べ世帯が少ないことから、
当番の時以外は獅子ではなく、浦安の舞や雅楽演奏を担当するんだそうです。




当番獅子が来なければ、獅子を踊ることがないので…
獅子を踊るのは…なんと7年ぶり!

IMG_2345_R.JPG

更に…獅子をする方は…平均年齢約60歳弱の12名!

今年のお盆休みが終わる頃からずっと練習を続けてきたんだそうです。


獅子の流儀は、平獅子。

ゆったりとした曲調の獅子なのですが…

練習を見ていると…
なんとも力強い…動きで圧倒されてしましました。
IMG_2340_R.JPG

当番地区はその他にも、お神輿・本祭・行列の雅楽など…色々な役職の人が必要なので…
40世帯弱の野間地区から、当日は30世帯以上が男山神社秋季例大祭を手伝うんだそうです。


昔からの伝統で、「雅楽をやらなければならない」という思いがあるからでしょうか、
雅楽だけではなく、当番の仕事も全員で協力していき一致団結する様子は

とても懐かしいというか…昔ならではの良さが残っているんだな…と思いました。

IMG_2328_R.JPG

自治会長である植田さんは「300年以上の歴史がある雅楽演奏はなんとしてでも続けていきたいが、
獅子ができるのは今年で最後になるかもしれないんですよ。

少子化や、世帯数の減少によって、これから当番地区になっても獅子舞が出来なくなるかも…と考えられているんだそうです。

そのため、今後の祭りで野間地区の獅子は見られなくなるかもしれません。






そんな、野間地区の方々に秋季例大祭の
見どころを2つ教えてもらいました!


1つ目は、9月29日(日)10:00から行われる「本祭」

そこで野間地区の子ども2人が参加する浦安の舞が披露されます。

ここで…チェックポイント!

浦安の舞の音楽…実際に野間地区の方々が演奏するんです!!
お祭りで生の雅楽が聞けるのは…とても貴重!

ぜひ、雅な音に浸ってください…!



2つ目は、9月29日(日)の御神幸祭

ここで、一番初めに行われる「御提灯の唄」
この歌詞作りも毎年当番地区が担当し、
今年起こったことや国の情勢などをまとめた歌詞を子ども4人で唄うんだそうです。

IMG_2329_R.JPG

お提灯の唄を歌う野間地区のお子さんと作詞をした鹿庭さん(上写真)。

IMG_2323_R.JPG

コスモスという単語など、野間地区のことも入っているので…
よく聞いてみると…楽しいかも(´∀`)



いかがでしょうか。
1つのお祭りでも、こんなに見所があるんですね!

一番お祭りで盛り上がる御旅所へ移動する行列が出るのは
13:30から!

ぜひ、お越し下さい!




男山神社 秋季例大祭
開催日時/2013年9月28日(土) 宵祭り(18:00〜19:00)
             9月29日(日) 本祭(10:00〜11:00)
                       御神幸祭(13:00〜15:30)
開催場所/香川県さぬき市寒川町神前3967 【地図
問い合わせ先/男山神社(TEL:0879-43-5908


【お祭りの合間には…うどんでもどうですか?】


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。