2013年10月15日

子どもと一緒に遊びに行こう!みろく自然公園@大川町


さらです。


秋ですねぇ…。(●´∀`●)
 
今年の猛暑が嘘のように過ごしやすくなりましたね。
 

そこで、子どもと外で遊べる場所ということで、
さぬき市大川町の「みろく自然公園」を紹介しまするんるん
 

みろく自然公園は、
「ちびっこ広場」「フィールドアスレチック」「キャンプ場」「ログハウス」
「サッカー場」「テニスコート」「ゆ〜とぴあみろく温泉」「歴史民俗資料館」など、
さまざまな施設があります。


その中から、子どもと一緒に遊べる施設をピックアップして紹介したいと思います。

DSC_1018_S.jpg
ちびっこ広場には、船の形のジャングルジム、バッテリーカー、ブランコなどの遊具がありますよるんるん

IMG_0506_S.jpg
自然の中でのフィールドアスレチックや、キャンプ場でのアウトドアを楽しみませんか?位置情報
 
  


まずはちびっこ広場から。

DSC_1023_S.jpg
右上に見えているレールは、サイクルモノレール(自転車みたいにペダルを漕いで前に進む乗り物)です。
(現在、土・日・祝日のみ営業しています)

サイクルモノレールは過去に1度、子どもと乗ったんですが、
結構スリルがありましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)



DSC_1051_S.jpg
ブランコもあります。

一番オススメなのがこれバッド(下向き矢印)
DSC_1042_S.jpg
その名も「蟻地獄」exclamation
ネーミングはちょっと恐ろしそうですが、

DSC_1043_S.jpg
すり鉢状になっているだけのシンプルな遊び場です。

でも、侮れる無かれexclamation×2

このシンプルな遊具が、なぜか子どもは大好きです!
中に入ると勝手にクルクルと走り回ります。
滑り台の様にして滑ったり、
ロープにつかまって登っては手を離し、ずるずるーーーっと落ちてみたり、
子どもなりの遊び方をします。

DSC_1000_S.jpg
すぐそばには芝生広場があります。

ここでお弁当を食べるのも楽しいですよ。
ピクニックシートを敷いても良し、テーブルとベンチに座っても良し。
手を洗う場所やトイレ、自販機も近くにあるので便利です。
注)ここでバーベキューは出来ません。

DSC_1052_S.jpg
テーブルとベンチに座って遊具の方を見ると、こんな感じ。
あまり広くはないですが、子どもに目が届きやすいですよ。

お腹がいっぱいになったら、フィールドアスレチックに行ってみては?
IMG_0502_S.jpg
自然の中で、子どもと一緒に身体を動かして汗をかきましょう。

そして、自然の中といえばキャンプ。
DSC_1090_S.jpg
みろく公園にはキャンプ場があります。

DSC_1077_S.jpg
DSC_1079_S.jpg
バーベキューハウスはこんなかんじ。
デイキャンプでバーベキューというのも良いですね。

DSC_1082_S.jpg
DSC_1085_S.jpg
テントを張れる広場は2カ所あります。
本格的なキャンプをしたい方はこちらへどうぞ。

DSC_1084_S.jpg
ログハウスも8棟あります。
ガス、水道、流し台、冷蔵庫、炊飯器、エアコン、浴室、シャワー、トイレ、寝具など
必要なものがそろっているので、気軽にキャンプに来られますね。

DSC_1099_S.jpg
山にはこんな風に遊歩道があります。

散歩をしながら四季折々の花が楽しめます。
時期によっては、こんな花が楽しめますよ。

かわいいみろく公園で見られる花(一部のみ)
1月:ろうばい
2月:
3月:すいせん、もも、もくれん、クリスマスローズ
4月:はなみずき、さくら、こぶし、みつまた、ハンカチノキ…etc
5月:ふじ、やまぶき、びょうやなぎ、ときわやまぼうし、シャガ…etc
6月:あじさい、きすげ、タイサンボク
7月:はす、夾竹桃、アガパンサス、やまもも
8月:さるすべり、なつずいせん
9月:ひがんばな、はぎ
10月:はなみずき(の実)…etc
11月:さざんか、つわぶき、かえで
12月:つばき

(リンクになっているものは、過去にあそたつブロクで紹介されたものです)

残念ながら、10月はちょうど咲いている花が無く、紅葉にも早いという時期でしたが、
歩いていると、どんぐりや小さな栗が落ちていました。

みろく公園への行き方ですが、
さぬき東街道沿いを東(鳴門方面)に向かっていると、道の駅「みろく」があります。
その東側のすぐの交差点を南に曲がり、坂道を上がっていくと入り口があります。
DSC_1103_ES.jpg
今回紹介した「ちびっこ広場」「フィールドアスレチック」は
「駐車場(ちびっこ広場)」の方向です。

キャンプ場はここから少し離れた場所にあります。
「ゆ〜とぴあみろく温泉」の方向に曲がりますが、
みろく奥池に沿って、細い道を南の方角へしばらく進んでください。
 



10月20日(日)に、みろく球場(野球場)で
第22回おおかわフェスティバルが開催されますexclamationぴかぴか(新しい)

四国最大級のフリーマーケットで、掘り出し物が見つかるかもしれませんよ。
美味しい屋台も出ます。

また、
10月20日(日)から11月14日(木)まで
菊花展も開催されます
exclamationぴかぴか(新しい)

是非、この機会にみろく自然公園に足を運んでみてくださいね。わーい(嬉しい顔)
 
 



【お問い合わせ】

みろく自然公園
香川県さぬき市大川町富田中3286【地図
開園時間/8:00〜17:00
定休日/毎週水曜日及び年末年始
駐車場/ 有
HP/http://www.city.sanuki.kagawa.jp/original/miroku/
TEL: 0879-43-5200
FAX: 0879-43-5235



【関連記事】






posted by sanuki-asobinin at 15:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。