2013年10月31日

海流のように力強く!セルフ手打ちうどん「若潮」@大川町【あそた通うどん】

はっとーです!

紅葉始まる行楽シーズン。

香川へのお出かけに、「さぬきうどん」が欠かせません!

『あそた通うどん』では、さぬき市のうどん屋を隈無く、あそたつメンバー独自の目線で紹介します。


今回紹介するのはさぬき市のニューカマーうどん店!
DSC_4999.JPG
DSC_4997.JPG
さぬき市大川町に2013年4月にオープンしたばかりのお店、

「手打ちうどん 若潮」

ですぴかぴか(新しい)

早速、オススメメニューを注文してみましょう!



かわいい「若潮」のオススメうどんかわいい
DSC_5013.JPG
わかめうどん(1玉 320円)

うどんが見えない…

くらい、わかめがたっぷり!!
わかめは鳴門産わかめを、惜しげもなく使用しています。

DSC_5016.JPG
昨今のセルフうどん店は機械打ちのお店が増えていますが、
若潮のうどんは全て手打ち麺。

うどんは中太でねじりがなく、つるっとした食感が特徴。

力強い味付けの出汁と麺が良く合います。

鳴門産わかめは、香りと歯ごたえが良く、
一口食べると普通のわかめとは違う!と分かりまするんるん

鳴門のわかめを使ってこのお値段なの!?と驚かれるお客様もいらっしゃるそうです。
とろろ昆布が入っているのも嬉しいですね。

わかめは津田の市場で手に入れるとこもあれば、店長の中塚さんが直接鳴門まで仕入れにいくことも多いんだとか!
うどんもわかめも作り手の思いと手間がぎゅっと詰まっています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かわいい「若潮」ってどんなお店?かわいい

DSC_5005.JPG
店内は広くて開放的!
県道10号線沿いで、大きな駐車場も完備しています。

お昼時には、サラリーマンや地元の方が多く訪れるそう。
お座敷があるのでお子さん連れでも安心してお店に入れますよ。


DSC_5011.JPG

店長の中塚さんは、東かがわ出身。
長い間、大阪で暮らしていましたが「地元に密着した仕事をしたい」と思い、うどん店を始めたそうです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


かわいいここが気になる!あそた通なポイントかわいい

・うどん屋に大漁旗?
DSC_5006.JPG
お店に入ってまず、目に入ったの壁に飾られた大漁旗。
もしかして、店長の中塚さんは元猟師?


とおもって聞いてみたところ、中塚さんは大の釣り好きなんだそう。
好きすぎて、アラスカまでキングサーモンを釣りに行ったこともあるとか…

「釣りもうどん店経営も、『流れを読んで、勘を働かせる』ところは似ているかもしれませんね〜」と語る中塚さん。
なるほど〜!



・大阪名物、紅しょうが天ぷら!
DSC_5020.JPG

若潮には、香川のうどん屋ではなかなか見ない『紅ショウガ入りかき揚げ』(100円)があります。

大阪のうどん店ではポピュラーなサイドメニュー『紅ショウガの天ぷら』。
紅ショウガを天ぷらにすると、程よく出汁にマッチしておいしいんだとか!

『紅ショウガの天ぷら』を気軽に食べてほしいと始めたメニューだそうですが、予想以上に美味しくそのままお店の一押しサイドメニューになっているんだとか。

他にも、若潮は季節限定の地物がたくさん使ったサイドメニューがありますので、その都度チェックしてみてくださいね♪





手打ちうどん 若潮
香川県さぬき市大川町田面1191-1 【地図
営業時間/10:30〜15:00
定休日/火曜
駐車場/40台
TEL:0879-29-3303

【うどんお品書き(1玉)】
・わかめうどん (320円)
・かけうどん (220円)
・ぶっかけうどん(270円)他

【茹でたてのうどんが食べられるオススメの時間】
10:30
☆常時うどん茹でていますが、確実にすぐ揚げたてを食べたいなら開店直前10:30がオススメ。


【揚げたての天ぷらが食べられるオススメの時間】
11:00
☆お昼前が一番品数が揃っているそう!


車(セダン)手打ちうどん 若潮」周辺立寄りスポット車(セダン)



ひらめきその他のさぬき市うどんはこちらをクリック
posted by sanuki-asobinin at 23:00| 香川 ☀| Comment(0) | うどん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。