2013年11月12日

美味しいどじょう料理☆嵯峨野の『柳川鍋』『どじょうの唐揚げ』@長尾

さらです。

 
近所のスーパーで買い物をしていると、
たまに「どじょう」を売っている時があります。

 
さぬき市は『どじょ輪ピック』という
どじょう汁(どじょううどん)の味を競う大会があるくらい
どじょうが身近な食材なんです。

 
でも以前からとても気になっていました。
「どじょうって、いったいどうやって料理するんだろう…」


そこで、どじょう料理について知りたいと思い、
DSC_2762_S.jpg
さぬき市長尾にある『嵯峨野』にやってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
 

以前、あそたつで『どじょう汁(どじょううどん)』をいただいたことがあるのですが、
(詳しくはこちらをクリック)

今回は
DSC_2719_S.jpg
『どじょうの唐揚げ』『柳川鍋』をいただくことにしましたぴかぴか(新しい)

 
(どじょう汁というのは、どじょう、手打ちうどん、ごぼう、里芋、油揚げなどを入れてお味噌で味付けしたもの。つまり『どじょう入り味噌煮込みうどん』のことです)

 
  

   

まずは、どじょうそのものを味わえる料理
DSC_2711_ES.jpg
『どじょうの唐揚げ』
 

すだちをかけて、マヨネーズをつけていただきます。
「お好みによって七味唐辛子をふっても美味しいんよ」
と、女将さんが教えてくださいました。
 

DSC_2736_ES.jpg
一口食べてびっくり!
泥臭さが全く無いし、骨まで柔らかいんです。
今までのどじょうのイメージが変わりました。
これはいくらでも食べられます。
酒の肴にぴったりです。

お持ち帰りもできるそうですよ。
 

つづいて
DSC_2714_S.jpg
『柳川鍋』(1人前800円、1人前〜5人前まで注文可能)
 

どじょうと笹掻きにした牛蒡を、鍋で甘辛く煮て卵でとじた
一番有名な「どじょう料理」ではないでしょうか。
嵯峨野の柳川鍋は、どじょうと牛蒡の他に
彩りよく人参が入っていて、上から葱を散らしています。
お店のメニューとしては『どじょう汁』の方が『柳川鍋』よりも先にあったのだとか。
 

しかも、今回、通常は入っていないうどんを入れていただきました!
DSC_2729_S.jpg
『うどん入り柳川鍋』

メニューにはありませんが、注文をすればいつでも柳川鍋にうどんを入れてくださるそうです。うどんはコシの強い自家製麺で、一度湯がいて塩気を抜いてから入れています。


DSC_2730_S.jpg
出汁は、どじょうと野菜から出たものだけ。
他に何も入れていないのに、コクがあって美味しいんです。

DSC_2740_S.jpg
あっという間に完食。
「ごちそうさまでした!」

どじょうの唐揚げでお酒を飲んで、締めに柳川うどんを食べる…。
最高のシナリオです! 

どうしてこんなにどじょうが美味しいのか?
嵯峨野のどじょうの秘密をお聞きしました。

DSC_2759_S.jpg
お店で使用しているのは、日本一のどじょう養殖地である大分県宇佐市のどじょう。
温泉水で育てられたどじょうは、生まれて3ヶ月ほどで、この大きさになるのだそう。
 

DSC_274900_ES.jpg
どじょうは生きたものをすぐ料理するんです。
 

どじょうの下処理の方法は、いろいろとありますが、

嵯峨野では、
(1) どじょうをザルにあげて塩でもみ、水で洗う。
(2) 水気を切ったどじょうを、時間をかけて揚げる。
  →骨まで柔らかくなる。
(3) 揚げたどじょうをお酒で煮る。
  →味付けではなく、お酒で煮ることで臭みを取る。
という方法なんだそうです。

こんなに手間がかかっているんですね。ぴかぴか(新しい)
 

嵯峨野の美味しいどじょう料理、皆さんも是非、味わってみてください。

DSC_2748_S.jpg
 

2013年11月17日(日) 10:00からJR造田駅前 東側広場で
郷土料理、どじょう汁の味を競う大会
『どじょ輪ピック in さぬき』が開催されますexclamation
 

今年は12チームが参加。
金賞、銀賞、銅賞、その他を含め5つの賞をかけて、どじょう汁の味を競い合います。
例年1時間前には行列ができ、人気チームはあっという間に売り切れるそうですよ。
どじょう汁は12:00から一斉に販売。料金は1杯300円。
各チームが工夫を凝らして作ったどじょう汁を、是非、食べ比べてみてくださいね♪
 


【お問い合わせ】

 
嵯峨野
さぬき市長尾東914-15【
地図
営業時間/11:00〜13:30
夜は予約のみ受け付けます
定休日/祝日のみ
TEL: 0879-52-4715

 
 
【イベント情報】
 

第20回 どじょ輪ピック in さぬき
開催日時/2013年11月17日(日) 10:00〜14:00
開催場所/JR造田駅前 東側広場【
地図
問い合わせ先/さぬき市観光協会(商工観光課内)(TEL:087-894-1114)
・どじょう汁(どじょううどん)は12:00から一斉販売。
・駐車場は造田小学校運動場をご利用ください。
 
 
【関連記事】


 

posted by sanuki-asobinin at 15:00| 香川 ☀| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。