ここは、香川県さぬき市津田町。
この町には、津田町の『津田の松原』の根上がり松をイメージしたご当地キャラ『マッピー』がいた。
マッピーは、さぬき市が合併する前の旧津田町時代に生まれたキャラクター。
ご当地キャラクターの人気の火付け役・みうらじゅんさんをも魅了したこともあるマッピーであったが、台風で着ぐるみが浸水したという情報を最後に行方知らずになっていた。
なんとかしてマッピーを見つけたいと探していると、津田町にはたくさんのマッピーの面影が残っていることが判明。
津田の松原の松のように、津田の町の人々の心に根付くまっぴーの姿に一安心。
はっとーは趣味のネットサーフィンに戻るのであった…
以下、ゆるキャラグランプリ2013『マッピーちゃん』(外部リンク)のページ引用。
《所属:香川県さぬき市(旧津田町)》
香川県さぬき市(旧津田町)のマスコット。
ときどき津田の松原サービスエリア付近に出没するみたい。
マッピーくん(男の子)は、経年劣化により出場断念。
皆さん津田の松原へ遊びに来てね
引用終わり。
マッピーは今も存在する!?
『マッピーくん(男の子)』ということは女の子のキャラクターがいる!!??
ってかなんで足、革靴なん!!!???
様々な謎という名のツッコミ所を残すマッピー。。。
(ちなみにマッピーちゃんの順位はご当地キャラ部門で1243位。同部門のビリから3番目でした…)
そして、調査を進めたところ、衝撃の情報をキャッチしました。
マッピー本人が、さぬき市津田町の倉庫に封印されている…
マッピーは今も存在する!?
(ちなみにマッピーちゃんの順位はご当地キャラ部門で1243位。同部門のビリから3番目でした…)
そして、調査を進めたところ、衝撃の情報をキャッチしました。
封印を解いてもらうことにしました。
おお!!この茶色!!
マッピーやで!これは正真正銘のマッピーやで!!
台風で浸水した…という情報があったマッピー。
12年前の津田の松原サービスエリアオープンの時につくられた以外と新しいものということで、結構綺麗!
『マッピーちゃん』
ピンクの足とぱっちりした目が特徴。
こちらは経年劣化がほとんどなく、いつでも出動出来るくらい!
市職員の有志の方々がそれなら『マッピー』もついでに出したいということで、
マッピー(男の子)より綺麗な状態だったマッピーちゃんでエントリー。
ピンクの靴を忘れてしまうという痛恨のアクシデントに見舞われ、革靴で撮影したんだそうです。ユルい!(笑)
時を超えて蘇る『マッピー』!!
かわいい!!
津田の海の青にとっても映えます。
男の子が『マッピー』、
女の子が『マッピーちゃん』
それが正式名称だそうです。
ちゃん付けだけで女の子になるというこのユルさもたまらない!!
今回、ゆるキャラグランプリに応募された市職員の有志の方は
非公認という形でもいいのでマッピーに地元をPRしてほしい、と願っています」
とお話されていました。
『いない!いない!』といわれていたマッピー。
まさかこんな形で再開できるとは思わず、奇跡の瞬間を見ているようでした!
まさかこんな形で再開できるとは思わず、奇跡の瞬間を見ているようでした!
いつか、さぬき市のマスコットキャラクター・さっきーとのツーショットを実現させたい密かに企む、はっとーなのでした。