2014年01月02日

【初詣レポ】津田八幡宮で食べ始め!バリ初め!@津田

あけましておめでとうございます!


はっとーですo(^-^)o

今年もよろしくお願いいたします。



私の新年はここからはじまりました!

DSC_6262.JPG

津田八幡宮(津田石清水神社)です。





DSC_6242.JPG

今年の初詣は津田八幡宮に行ってきました。



DSC_6245.JPG

0時前に来たのですが、境内には参列者がいっぱい!

本殿の前にながーい列が出来ていました!

今年はたい焼きやホルモン焼きそば等の出店も出ていてそちらも大変にぎわっていました。



今回私が津田八幡宮の初詣に来た理由は2つ!!

この2つを達成したいと思います(〃∇〃) 





ミッションその1!!

「地元有志の方が振る舞う年越しそばと白味噌白餅雑煮を食べる!」



津田八幡宮では、年越しそばと白味噌白餅雑煮が毎年各1000食振る舞われます。

まずは年越しそばを食べないと!



年越しそばもお参りの列に負けないくらいのすごい行列でした!

そこに並んでいるとこんな声が…


「3・2・1!!ハッピーニューイヤー!!!」



年が明けてしまった…(笑)

DSC_6249.JPG

年越しそばが年明けそばになってしまいましたが、それもいい思い出ですね。

そばは大根と人参、かまぼこ…具材がたくさん入っていて大満足でした!


DSC_6256.JPG

そして、次は白味噌白餅!

白味噌のお雑煮は讃岐ならではですよね。

お正月の味だ…


DSC_6248.JPG

参拝者のみなさんがたき火の前で幸せそうに食べていたのが印象的でした。



八幡宮の門には、今回の雑煮とそばを協賛していただいた方のお名前を掲示してありました。

ありがとうございました。ごちそうさまです。






ミッションその2!!

「バリ舞踊奉納を見る!」

毎年恒例のバリ舞踊奉納。

私は大晦日の奉納を去年見に行くことができなかったので、今年こそはと意気込んできました!


昨年の様子はこちら💠






バリ舞踊奉納が始まったのは元旦0時20分頃…


なんと奉納が行われたのは津田八幡宮の本殿の中!


今年は、バリ舞踊の「ルジャン」と「仮面舞踊」の奉納が執り行われました。


DSC_6264.JPG

バリ舞踊は本来、インドネシアのバリ島でバリ・ヒンドゥーの儀式などで踊られている、

神様に捧げるための舞踊です。

バリ・ヒンドゥー教と日本の神道が大変近いものであることを知った、津田八幡宮の本澤宮司が数年前から奉納をお願いしています。


奉納をするのは、津田出身で現地バリ島でバリ楽器・ガムランと舞踊を学んだ大眉鉄平さんと同じくバリで舞踊を学んだ大眉友美さんご夫妻。



友美さんはルジャン、鉄平さんは仮面舞踊で登場です。


DSC_6268.JPGDSC_6267.JPG

繊細な動きのルジャンに惚れ惚れ…寒さを忘れて魅入ってしまいました。




次は仮面舞踊!
私、仮面舞踊を見るのは今回が初めて!


特に印象的だったのが

DSC_6277.JPGDSC_6280.JPG
「トペン・クラス」
荒々しい将軍の踊りです。

DSC_6276.JPG
…怖い…


DSC_6270.JPG
参拝者がお参りをする中でのバリ舞踊は神様が降りてきたように神秘的でした!

1人ひとり宮司さんがお祓いをしてくれる津田八幡宮でのお参りと、バリ舞踊でパワーをいただいて、
『今年はすごく良い一年になりそう!』そう思ったはっとーでした。


津田八幡宮初詣
場所/津田八幡宮(津田石清水神社)地図
お問い合わせ先/0879-42-2422



ガムラン教室
開催場所津田八幡宮参集所地図
開催日時 毎週金曜19:00〜21:00
お問い合わせTEL:080-4038-0099(大眉鉄平さん)

詳しくは、ブログもご覧ください!!
HP:☆香川でバリ舞踊☆http://balisanuki.ashita-sanuki.jp/

【関連記事】
ラベル:2014 初詣
posted by sanuki-asobinin at 00:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。