2014年01月04日

志度カントリークラブへ『馬が鼻灯台』を見に行こう!@小田

午年だから馬にまつわることにチャレンジ!はっとーです。
乗馬俱楽部 サングリーンに続き、私が気になったのは『馬が鼻』。

馬が鼻はさぬき市小田の小田湾東、岬の突出部に位置する地名です。
スクリーンショット 2014-01-04 5.35.55.png
大串半島などから横に見ると、みごとに馬の鼻の形をしていることからこう呼ばれています。

スクリーンショット 2014-01-04 3.40.55.png
gooleMAPより引用
上から見てもなんとなく、馬の顔の形をしています!


この『馬が鼻』には、『馬が鼻灯台』という現役灯台があります。

こちらの灯台、ゴルフ場『志度カントリークラブ』内にあるんです!
現役灯台のあるゴルフ場は日本に片手で数えられるほどしかなく、
しかも、灯台マニアには結構知られた灯台らしい!


ゴルフはしない私ですが、灯台は見に行きたい…
志度カントリークラブの方にお願いしたところ、快く場内に入らせていただきました!


DSC_0378.JPG
スタッフの方がわざわざゴルフカートを出して灯台まで案内して下さいました!VIP待遇!
「灯台を見に行きたい!」という方がいらっしゃれば、出来る限りこのようにカートで灯台まで案内して下さるんだとか。
なんて親切な!



『志度カントリークラブ』には年間十数名ほど、「灯台を見たい」という灯台マニアがいらっしゃるそう。
遠くは北海道から、わざわざ灯台だけを観にいらっしゃるんだとか!すごいですね…




DSC_6018.JPGDSC_5991.JPG
『志度カントリークラブ』はちょうど50年前の昭和39年に誕生した、ゴルフ場です。
名匠・佐藤 儀一が設計し、香川県で2番目に出来た伝統あるゴルフ場なんですよ!
昨年には、なんとゴルフ情報誌『アルバ』に「死ぬまでに回りたい100のコース」として四国で唯一選出されました!


DSC_5994.JPG
その魅力はなんといっても視界いっぱいの瀬戸内海を望むことが出来る景色!
全国でも屈指の美しさを誇るシーサイドコースです。
それはまるで、海に寄り添っているかのよう!小豆島もよく見えます!
風が吹けば難攻不落のコースになるんだそうで、その難解さも数多くのゴルファーの心を掴んで離しません。


DSC_5997.JPG
この絶景の突端に見えるのが馬が鼻灯台です。


DSC_5998.JPG
志度カントリークラブが誕生した1年前に点灯された『馬が鼻灯台』。
『馬が鼻灯台』は今でも海を守っている現役の灯台です。

DSC_6003.JPG
最近、塗装の塗り替えをしたばかり。真っ白でとっても綺麗!
DSC_6006.JPG
馬が鼻灯台から天気が良ければ、淡路島まで見渡すことができます。


『馬が鼻』の『海守り』の歴史は古く、約800年前の源平合戦の時代まで遡ります。

源平合戦の際もこの場所にのろし台(現在の灯台)が作られ、ここから海を監視していたんだそうです。
昔は馬が鼻大権現という神様をここでお祀りしていて、市も立てたてられたほど賑わっていたんだとか。
馬が鼻灯台の横には、今も古いお堂が残っていてその時代の栄華を感じることが出来ました。

DSC_5995.JPG
馬が鼻灯台は、『志度カントリークラブ』の中コース5番ホール内にあります。
志度カントリークラブで、灯台はホールを回るときの目印になっています。
『海の守り神』でもあり『ゴルフ場の女神』でもあるのです!



DSC_6011.JPG
しかし、なぜお忙しいにも関わらず、馬が鼻灯台まで案内をしてくださるのか?
いつも案内をされている志度カントリークラブのスタッフ・石川さんにお聞きしてみました。


石川さん「ゴルフをしない人にとってはゴルフ場は、あまり身近な場所ではありません。
馬が鼻灯台から志度カントリークラブの美しさを知っていただいて、その感動を誰かに伝えてほしい。
もしくは『このコースでゴルフを初めてみたい!』そう感じていただければと思い、ご案内させていただいています」

と話してくださいました。


DSC_6013.JPG
確かにこの景色は、一度見たら忘れられないほど美しく、誰かに話したくなる素晴らしさがあります。

馬が鼻灯台と海、このロケーションと共にボールを思いっきり打ってみたい!
ゴルフ未経験の私でも、思わずそう感じてしまいました



志度カントリークラブ
香川県さぬき市小田231【地図
HP/http://www.shidocc.com/
TEL:087-896-0111

馬が鼻灯台への見学は志度カントリークラブへ事前にお問い合わせの上、お越しください。
(土日は混雑の為、平日の見学をオススメします。)

DSC_5992.JPG
志度カントリークラブでは、50周年記念企画やイベントを多数開催!
詳しくは公式HPをのぞいてみてくださいね♪
http://www.shidocc.com/

posted by sanuki-asobinin at 08:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。