2014年02月12日

さぬき市冬のうまいもんまつりレポ その2:海苔すき体験@志度

こんにちは! かっし〜です


2014年2月9日にさぬき市役所駐車場で開催された

「さぬき市冬のうまいもんまつり」。


みんなが牡蠣をバッフバフ食べているのを横目に(うらやましい…)

わたしはこんなブースに行ってきました。


201402うまいもん10.jpg


好き好き好き好き♪ 好きっ好き〜♪

「海のりすき体験」!!


201402うまいもん01.jpg


これぞまさに…リアル生海苔ーーーーー!!!

「海のりすき体験」を指導しているのは、
徳島文理大学レインボーの会の「志度湾プロジェクト」。
さぬき市にある志度湾の環境を研究、調査し、
ワークショップやシンポジウムを通して、その現状を知ってもらう活動を行っています。

「海のりすき体験」もその一つ。
志度湾の豊かな環境で育った生のりを、
昔ながらの道具と製法で1枚の海苔に仕上げる体験が出来るんです。
(先日のさぬき市立志度小学校での海苔すき体験の様子

というわけで、私も「海のりすき体験」をば!!
201402うまいもん02.jpg

使うのは志度湾で1メートルほどの長さに育った生海苔。
刻んだものを使うので質感はドロドロ、香りは「ザ・磯」!
これを水槽に沈めたプラスチック枠に流し込んで…

201402うまいもん03.jpg

下に敷いた「まきす」ごと持ち上げ、水を切ります。

201402うまいもん04.jpg

さらにスポンジで水分をとれば…
ほ〜ら一枚海苔の形に!

20140209うまいもんまつり−11.jpg

これを立てかけて天日干し。
この日も朝からたくさんの子ども達が海苔すき体験をされたそうで、
午前中だけでこれだけの海苔が完成。

乾いてから火で炙ると…食卓に出てくるあの香ばしい海苔に変身!!!
こうやって昔の人は手漉きで海苔をつくっていたのだとか。
いつもパリパリっとあっという間に食べてしまう海苔ですが、
こうやって体験すると海苔を大事に大事に食べたくなります。

そして志度湾産の海苔が作れるなんて、
志度湾プロジェクト&「冬のうまいもんまつり」ならでは!!


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

さて…志度湾プロジェクトがおこなっていたのは
「海のりすき体験」だけではありません。

テントの中では科学実験教室が。
201402うまいもん05.jpg

怪しい液体、整列ーーーー!!

水、洗濯のり、ホウ砂、液体色素。
この4本で作るのは…」!!!!

201402うまいもん07.jpg

文理大生のお兄さんに言われるまま、4つの液体を順番に混ぜていきます。
まぜまぜ…まぜ…………ねち…ねちねちねちねちねち…完成!

確かに質感はスライムのようにぷるぷるねっちり。
でも逃げも隠れもしないこのスライムのどこに「忍者」の要素が…?
と思っていると、

文理大生「外の太陽の光をあててみてください」

201402うまいもん09.jpg

おおお! 白かったスライムがまっピンクにーーーー!!!
色が変わって変身! まさに「忍者スライム」になりました!

201402うまいもん06.jpg

これは使用した液体色素「忍者えのぐ」のパワー。
黄色、青、紫、ピンク…と書いてありますが、よく見ると色は薄く白い液体です。
しかし紫外線を当てるとその色は急激に濃くなり、大変身!
「忍者スライム」になっちゃうんです。
こういった科学実験教室も、徳島文理大学レインボーの会がイベントなどで行っているお楽しみの一つ。

201402うまいもん08.jpg

「うまいもんまつり」徳島文理大学ブースでは
さぬき市の大串半島で収穫する「杏」を使ったジャム作りなど
レインボーの会の活動紹介がパネルで行われていました。

レインボーの会に注目していれば、さぬき市をいろんな角度で楽しみながら学べますよ♪
ぜひ今後のイベントにもご注目を!


さぬき市冬のうまいもんまつり
開催日時/2014年2月9日(日) 
開催場所/さぬき市役所駐車場 【地図

徳島文理大学 志度湾”NOZOMI”プロジェクト


posted by sanuki-asobinin at 16:12| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。