2014年04月11日

大窪寺門前「八十八庵」のしだれ桜が満開!@多和


はっとーです!

DSC_0111.JPG
開創1200年を迎えている四国八十八ヶ所霊場、第88番札所「大窪寺」には、平日にも関わらずたくさんの方がいらしています。
そんな1年のこの時期しか見れないのが、大窪寺門前にあるお店「八十八庵」の裏山の…


DSC_0191.JPG
しだれ桜、ただ今見頃です!



「八十八庵」は打ち込みうどんや団蔵うどんなどがお食事とお土産が購入できるお店。
いつ訪れても、おへんろさんへのおもてなし(お接待)をしてくれる心やすらぐ場所です。


八十八庵の裏山にはあじさいやシャクナゲなど季節に合わせた花が植えられているのをご存知ですか?
そして、今ピークを迎えているが「しだれ桜」です!!

DSC_0152.JPG
八十八庵の駐車場にも、しだれ桜がありました。
DSC_0149.JPG
たくさんの方がおへんろついでや散歩にいらっしゃっていましたよ。



でも、この先には最高樹齢40年という美しいしだれ桜があるんだとか!
八十八庵の裏山でしだれ桜を見るには、八十八庵の店員さんに「しだれ桜を見たいです」声をかければ、無料入場券が貰えますよ!
DSC_0148.JPG
順路に沿ってすすみましょう〜


DSC_0154.JPG
道肌のシャクナゲも蕾がかなり大きくなっていますね!
シャクナゲの花は今月の25日に見頃を迎えるのではということでした。
 →昨年のシャクナゲの様子はこちら

DSC_0156.JPG
しだれ桜があるのコースのもっとも奥。



5分ほど歩くと、見えてきました!
DSC_0160.JPG
斜面いっぱいのしだれ桜!!16本の桜の木が、傾斜地にぎゅっと固まっています。

DSC_0163.JPG
空から山に掛かるようにしだれ桜が咲いています。花がとっても近くに感じますね。



DSC_0182.JPG
青空と山の緑としだれ桜の色相がいい感じ!日本に生まれてよかったなと感じる瞬間ですかわいい


DSC_0184.JPG
八十八庵店主の井川さんのお話によると、去年や一昨年のしだれ桜はあまり花つきがよくなかったそうですが、
今年は花が非常に綺麗に開いた、しだれ桜の当たり年なんだとか!



DSC_0168.JPG
八十八庵裏山、しだれ桜の見頃は今週いっぱいまで!

ぜひ、この週末は大窪寺前「八十八庵」に足をお運びくださいぴかぴか(新しい)


【おまけ】

DSC_0193.JPG
しだれ桜を見た後の休憩いい気分(温泉)や花より団子な方レストランには、
八十八庵の「笹餅」(一個130円)が最適!
笹の中にはつぶあんに入ったよもぎ餅入っていてお茶のお供にぴったりですよ♪



八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1【地図
営業時間/8:00〜17:00
定休日/無休
駐車場/有
HP/http://www.yasobaan.jp/


posted by sanuki-asobinin at 16:00| 香川 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。