2014年05月15日

ノルディックウォーク・イン津田「里山巡りコース」体験記1@クアパーク津田〜けぼ山古墳

やっぱり運動不足を解消したい!はっとーです!


さぬき市津田町の「クアパーク津田」が提案する、ノルディックウォークをしながら健康的に津田の魅力を発見できる体験コース『ノルディックウォーク・イン津田』

ノルディック・ウォークとは、ポールと呼ばれる2本の杖を使い歩く、昨今注目を集めるウォーキング法のこと!足とポール、4点で支えながら歩くので、膝、腰、足首への負担が少なく、手でポールを動かすことが全身運動にもなるんです。
香川県では、まだまだ珍しいこの『ノルディックウォーク』を実際に体験してみたい!ということで!


DSC_0211.JPG
「里山巡りコース」を実際に歩いてみました〜!

ひらめき前回の記事はこちら

今日は前回の続き!クアパーク津田の水野さんと松原さんと一緒に、
『うのべ山〜日本ドルフィンセンター〜けぼ山古墳』まで歩きます。

DSC_0213.JPG
「見てください!あの景色!」

うのべ山から見る瀬戸内海を眺めながら、ウォーキングを楽しみます♪


DSC_0217.JPG
うのべ山の坂を越え、ドルフィンセンターに到着しました。
自転車で登るとかなり苦戦した坂でしたか、ノルディックウォーク用のポールがあれば、とっても楽!

DSC_0220.JPG
頑張った私たちに…クアパーク津田の松原さんから、ご褒美が…

DSC_0219.JPG
冷たいお茶!!!
生き返る〜!ノルディックウォーク・イン津田は参加すると全員にお茶のサービスがあるんですよ。
合間、合間で休憩しながらゆっくりと進みます☆


DSC_0224.JPG

休憩の後、この日一番の難所に挑戦!
ドルフィンセンターからうのべ山展望台までの階段あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0227.JPG
山裾のドルフィンセンターから展望台までの1本に続く階段と散歩道。
運動不足の私にとって、普段ならちょっと遠慮したいコースですが…


DSC_0230.JPG
ノルディックウォークなら、がんがん進める!
「ツツジが咲いてますね〜」花をゆっくり見るくらいの余裕がある!


DSC_0231.JPG

あっという間に到着〜!


DSC_0232.JPG

おお!絶景!
下に見える建物は、ドルフィンセンター。結構登ったんですね〜
私たちの体をほどよい達成感が包みます





DSC_0233.JPGすこし休憩して、進むのは最終地点!「けぼ山古墳」!


DSC_0244.JPG
あそたつ3年目の私ですが、初めて足を踏みいれる未開の地です。


なんせ今までの私ならうのべ山展望台まで登るまでで体力を使ってしまってて、もう一歩進む元気がなかったのです…でも今日は行ける!
なぜなら、私にはこのポールがあるから!!









DSC_0235.JPG
古墳までの道すがらたくさん見かける、お地蔵さん。
これは何?


DSC_0234.JPG

よく見ると見慣れた寺の名前が書いてあります…

水野さん「地元の方によると、うのべ山周辺にはこのような四国霊場八十八ヶ所のお寺の名前が彫られたお地蔵さんが88体あるそうですよ」

いわゆる、ミニ八十八ヶ所!
「里山巡りコース」に参加すれば、へんろ巡りも出来るですね!





DSC_0237.JPG
しばらく歩くと開けた場所が。

ここからの景色が今日のコース一番の絶景でした!!



DSC_0242.JPG
松原さん「ここから見える島は、名古島といいます。クアパーク津田に隣接するクアタラソさぬき津田では、名古島までシーカヤックで海から進むですが、こうやって歩いてみる名古島もいいですよね」
確かに!ぼんやりと島影がかすむ瀬戸内海は本当に素晴らしい。座る場所もあるので、ここで休憩することも多いんだとか。

DSC_0245.JPG
さあ、あとゴールまであと一息!!


DSC_0249.JPG

けぼ山古墳に到着〜!

「こ、こ、これが『けぼ山古墳』!!!???」
けぼ山古墳の神秘に満ちた全貌は、是非ノルディックウォーク・イン津田に参加してあなたの目で確かめてください!!!

DSC_0251.JPG

けぼ山古墳で記念写真!
水野さん、松原さんありがとうございました!復路の案内もよろしくお願いします!

運動嫌いな私でも、海と山を見ながら飽きず楽しく!ポールのおかげでラクに!(ここ重要)歩くことが出来ました。
ノルディックウォークの虜になりそうです!黒ハート


DSC_0256.JPG
そして、最後のご褒美は…クアパーク津田特製おにぎりるんるん
以前、さぬき市の食材を使ったおにぎり企画を考えたくらいおにぎり大好きな私にとって、これ以上になく嬉しいプレゼント!

DSC_0257.JPG
津田の自然を感じながら、運動のあとのおにぎりが最高に美味しい!!

ノルディックウォーク・イン津田の参加者の方にはおにぎり、お茶サービスの他にも、クアパーク津田の大浴場が無料で入れちゃうんです!

健康になって、綺麗な景色も楽しめて、美味しいものも食べて、温泉で癒される!
最後の最後まで至れり尽くせりの『ノルディックウォーク・イン津田』体験でしたハートたち(複数ハート)




クアパーク津田が提案する『ノルディックウォーク・イン津田』

参加費は大人1800円、小学生以下・65歳以上1500円。
時間は11:00〜13:30(約2時間半)。
コースは津田の松原パワースポットコースと里山巡りコースの2つ。
お茶とおにぎり付きで、しかもクアパーク津田の大浴場が無料で利用できます。(注:別途タオル代)
人数は2名様以上(中学生以下のお子様は必ず保護者同伴で参加ください)。
体験希望日の3日前までの予約をお願いいたします。

予約・問い合わせはクアパーク津田(TEL:0879-42-2521)まで!
ハイキング感覚で体験して、その後はゆっくり大きなお風呂で癒されましょう。
→詳しくはクアパーク津田・ノルディックウォーク特設サイトをチェック



クアパーク 津田(国民宿舎 松琴閣)
香川県さぬき市津田町松原地内【地図

HP/http://q-p.anabuki-enter.jp/
Facebook/https://www.facebook.com/QuaParkTsuda
お問い合わせ先/TEL:0879-42-2521

【関連記事】

posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | レジャー・アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。