はっとーです。
2014年5月22日(木)、さぬき市寒川町の石田保育園にて、親鸞聖人のお誕生日を祝う「降誕会」が執り行われました。
隣接する徳勝寺では、お坊さんでもありNHK「ひょっこりひょうたん島」や「ざわざわ森のがんこちゃん」の人形遣いでもある、人形説き・安藤圣一さんの人形劇が開演!
石田保育園自慢の全粒粉うどんなど、体にやさしい、美味しい春市も同時開催されました〜!
降誕会の会場は社会福祉法人 醍醐福祉会 石田保育園に隣接する
徳勝寺。徳勝寺は浄土真宗本願寺派のお寺です。
この前日の5月21日は、浄土真宗を説いた親鸞聖人のお誕生日。
そこで、石田保育園と徳勝寺では、親鸞さんのお誕生日会「降誕会(ごうたんえ)」を執り行いました。
石田保育園と徳勝寺は石田保育園が出来た40年ほど前から一緒に降誕会を行っているそう。
子どもたちと保護者の皆さん、徳勝寺の檀家の方々約200名が参加しました。
まず本堂の中では、お経が唱えられ、年長の子どもたちは輪袈裟をつけ、ご内陣にきちんと正座し、手を合わせていました。
お経が終わり、始まったのは人形劇!
人形を操るのは、人形説きの安藤圣一さん。
安藤さんはEテレ(NHK教育テレビ)の「ひょっこりひょうたん島」や「ざわざわ森のがんこちゃん」などに出演されていた人形遣いでご自身も仏門に入られたお坊さんでもあるんです。
私が子どもの頃に、テレビで見ていた人形を安藤さんが動かしていたんですね!すごい人だ!
まず一本目の作品は「ゆかいなともだちなかよし」。
パンダとうさぎのコミカルな動きと軽快な語り口にどんどん引き込まれていきます・
次の作品は「王さまとハトとタカ」。ジャータカ物語というインドの昔話を、安藤さんが人形劇用にアレンジした作品です。
どんな小さな命でも、平等で尊いと説いたお話。
難しいテーマですが、子どもたちは楽しいシーンでは笑いながら、考えさせられるシーンでは食い入るように人形劇を夢中になっていました。
今、人形劇で日本中のお寺を回られている安藤さん。
全国行脚と人形劇について、「5,6年前に仏教の世界に入らせていただいて、その教えを多くの人に知ってもらいたいと思い、全国を回っています。
人形劇といっても子どもたちは、人間が人形を動かしているということに気づいている。けどあんなに息を飲みながら、必死に見ていてくれているのは、面白いなと思う」とお話されていました!
24日で高松、25日は丸亀で人形劇を行う予定だそう。足を運んでみてはいかがでしょう?
↓詳しくは以下のHPをチェック!
食にこだわりをもっている、石田保育園。降誕会では、同時にそんな食材の春市もありました!
昨年、石田保育園の食育が高く評価され、天皇陛下からの御下賜金の伝達がありました!
💡詳しくはこちら
木下製麺の全粒粉うどん玉や
新商品の中華そば、生パスタ!
他にも体に優しい、パンやお菓子が満載!石田保育園のパン教室も以前取材させていただきました。
私も思わず、沢山買ってしまいました(〃∇〃)
コチラの商品は石田保育園に問い合わせれば、直接買うことができます。
ツインパルながおなどのイベントでも販売していますよ。
是非、一度お手にとってみてくださいね!
社会福祉法人 醍醐福祉会 石田保育園
香川県さぬき市寒川町石田東甲618 【地図】
お問い合わせ/
石田保育園(TEL:0879-43-1451) 平日8:30〜17:30
筑後園長先生(TEL:090-1003-9533)
HP/http://www.daigo.or.jp/hoikuen/
お問い合わせ/
石田保育園(TEL:0879-43-1451) 平日8:30〜17:30
筑後園長先生(TEL:090-1003-9533)
HP/http://www.daigo.or.jp/hoikuen/
【関連記事】