2014年07月16日

『さぬきワインでチョコっとマリアージュ』レポート!@大串

はっとーです。

2014年7月13日、さぬき市小田のさぬきワイナリーにて
DSC_2761.JPG

さぬきワインサポーターズ倶楽部のイベント

「さぬきワインでチョコっとマリアージュ」がおこなわれました。

DSC_2742.jpg

さぬきワイン×チョコレートの巡り合わせを演出したのは、我があそたつに欠かせないあの方でした!!




DSC_2602.JPG

さぬき市小田にある四国初のワイン醸造所である
バーさぬきワイナリーバー



このイベントはさぬきワイナリーと、そこで作られるワインのファンクラブである
さぬきワインサポーターズ倶楽部が、
さぬきワイナリーで醸造されたワイン『さぬきワイン』の素晴らしさを
もっと知ってもらおうと定期的に開いているイベントの1つです。





DSC_2618.jpg
今回のイベント会場は、さぬきワイナリー!
さぬきワイナリーでのさぬきワインサポーターズ俱楽部のイベント開催は今回で6回目なんだそうです。

DSC_2609.JPG
集合写真の後ろに写っているのはぶどう品種『香大農R-1』の木。
香川大学農学部で品種改良された新品種です。ポリフェノールが多く、非常に色が濃いことから非常にワイン向きのぶどう品種なんです。

3年前にこのワイナリーにも植えられたと、さぬきワイナリー工場長・竹中さんが教えてくださいました。


昨年、この『香大農R-1』をつかった新作ワインとジュースが登場したばかりです。


さあ!パーティーのはじまりです!

今回も高松国際ホテルから、さぬき市出身の洋食料理長・松原さんが手がけたさぬきワインにあうお料理の数々が届いていました。

DSC_2727.JPGDSC_2731.JPG

そして、
DSC_2626.JPG
さぬきワインと一緒に今回の主役を務める「チョコレート」!
さぬきワイン×チョコレートのマリアージュを提案してくれたのは、


DSC_2642.JPG
当「さぬき市再発見ラジオ〜遊びの達人〜」のパーソナリティ柏原里砂さんこと、かっしー!

実はかっしー、ラジオパーソナリティという顔のほかにも「ショコラコーディネーター」、「ショコラティエ」という肩書きを持っています✨

かっしーは神戸や大阪、東京などに出向きながら独学でチョコレートについて勉強し、
2009年にチョコレート製造のための厨房を作ってしまったほど。
今では香川県各地で、チョコレートに関するワークショップを行っています。


DSC_2675.JPG
各テーブルには、

さぬきワイナリーで作られたワイン
・ソヴァジョーヌ サヴルーズ 2013(香大農R-1を使ったヌーボーワイン)
・ワインカラーの汐風(比較的にライトな赤ワイン)
・さぬきワイン2013白(2013年新作の白ワイン)
・美珀(香川県産のイチゴをつかった苺ワイン)

が注がれました。
DSC_2760.JPG
そして、ローストされたコロンビア産のカカオ豆を中心に並べられたチョコレート!

かっしーがワインにあうチョコレートはなんだろうと、何度も試食と試飲を重ねた自信作たちです!

DSC_2667.JPG
かっしー「ワインにあうチョコレートをと考えた結果、ホワイトチョコレートなどの甘めのチョコレートとさぬきワインがよくあうことがわかり、今回のチョコレートも全体的に少し甘めに仕上げました」


DSC_2766.JPG
かっしーの一押しのマリアージュは、さぬきワイナリーで醸造されるイチゴワイン『美珀』とチョコレートの組み合わせなんだそう!
チョコレートと一緒に口にいれると、イチゴの香りがより一層引き立つのだとか。
あああ、飲みたい〜!!食べたい〜!


DSC_2672.JPG
参加者の皆さんはなかなか見ることができないチョコレートの原料・カカオ豆(これがカリカリしつつ程よく苦く、おつまみにもってこい!)や
かっしー特製チョコレートとさぬきワインの組み合わせに舌鼓を打っていました。


甘いワインと甘いチョコの組み合わせが好評かなと思っていたところ、
「ソヴァジョーヌ サヴルーズの渋みとチョコレートが合う!」、「ビターチョコと白ワインの組み合わせもいいね〜」なんて意外な声も。


主催者の中村さん、中前さん、そして、柏原さんにお話を伺いましょう!
DSC_2762.jpg
さぬきワインサポーターズ俱楽部代表の中村さん(写真右)
「事前に柏原さんにはたくさんのチョコレートを持ってきていただき、ワインの組み合わせを試してみました。非常に面白いな、と感じています」

さぬきワインアドバイザーの中前さん(写真左)
「チョコレートとワインということもあり、いつもより女性に大人気なイベントになりました。さぬきワインの新しい可能性がまた見えました!」

かっしー(写真真ん中)
「さぬきワインとチョコレートをマリアージュさせるという、今までにない取り組みでしたが、色々な人から『私も参加してみたい!』という声をたくさんいただき嬉しかったです。これを機に別の場所でも、チョコレートと一緒にさぬきワインの魅力を広げていけたらと思います」

DSC_2756.JPG
今回のワインイベントも大好評!
さぬきワインの輪が少しずつ広がりつつあります。
さぬきワインの新しい可能性に乾杯ー!

さぬきワインは、さぬきワイナリー以外でも香川県内の酒店、スーパーなどで販売中!
チョコレートと一緒に買い込んで、貴方もチョコとさぬきワインのマリアージュを試してみてはいかがでしょう?


さぬきワイナリー
住所/香川県さぬき市小田2671-13 【地図
見学時間/9:00〜16:00
定休日/火曜日(お盆期間中は無休)
駐車場/あり
HP/http://www.sanuki-wine.jp/
電話番号/087-895-1133

【関連記事】

posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。