2014年09月01日

十二単の着物姿、体験してみませんか♪@長尾


着物を自分で着られない…
やっちです(^_^;)

『第29回 かぐや姫カーニバル長尾』が
10月の最終土日の
2014年10月25日(土)、26日(日)、
竹の町であるさぬき市長尾の
亀鶴公園で行われます('-^*)/

『かぐや姫カーニバル長尾』の一番の見どころは
亀鶴公園の宮池中央にある亀島から会場までを
山車に乗って優雅に進むかぐや姫のパレード(≧▽≦)!


kaguya1.jpeg

こちらのかぐや姫カーニバルのパレードに参加している
かぐや姫とちびっこかぐや姫は
一般の方から選ばれているんですよ♪

こちらの記事をご覧になっているあなたも!
十二単を身に纏い、パレードに参加できちゃうかも!?

9月22日(月)まで、
かぐや姫&ちびっこかぐや姫を募集中です(≧▽≦)!


「なぜ、さぬき市長尾でかぐや姫?」というと、
さぬき市長尾は昔から『竹の町』と言われるほど
竹が沢山取れるところで、
とても美しい竹細工の技術が長く伝わってきているんです!
IMG_3517.jpg

『バンジョイ塾』という竹の学校もあって、
皆さんで技術の伝承と向上のために活動を続けていらっしゃいます。
IMG_3279.JPG

IMG_3341.JPG
そんな竹の町であるさぬき市長尾。
『竹取物語』に関係する言い伝えや歴史がいくつか残されているんですよ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『かぐや姫カーニバル長尾』のかぐや姫に応募できるのは、
香川県内在住の18歳以上(高校生を除く)の女性で、
かぐや姫として1年間さぬき市観光協会等の観光行事に参加できる方。
(例:長尾ショウブまつりなど)

そして『第29回 かぐや姫カーニバル長尾』が行われる
2014年10月25日(土)、26日(日)に参加できる方、
となっています('-^*)/

応募方法は指定の申込書に所定事項を記入、
写真1枚を添えて、商工観光課へ郵送または持参してください。
申込書はさぬき市各支所、出張所、商工観光課にありますよ♪
注)申込書および写真はお返し出来ませんのでご了承くださいませ。

応募者の中からかぐや姫として選ばれるのは3人。
1次選考は選考委員会で書類審査が行われ、
10月25日(土)の『かぐや姫カーニバル長尾』前夜祭で
選考委員会と一般代表により審査が行われます!
注)審査の際は、実行委員会で用意した衣装を着用します。

晴れてかぐや姫に選ばれると、賞金と賞状が贈られ
10月26日(日)に和裁の達人で『現代の名工』に選ばれた
長尾理恵さんの手で十二単を着付けして頂けます♪
DSC_4248_S.jpg

十二単と言えば着ている間かなり大変なのでは…と思ってしまいますが、
着付けをして頂いてからパレード後のお披露目が終わるまでの時間は
約3〜4時間だそう。
それほど長時間着るわけではありませんし、
応募も無料ですので、是非お気軽にご応募くださいね('-^*)/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かぐや姫と共に募集をしているのは『ちびっこかぐや姫』♪

こちらも9月22日(月)までの募集で、応募は無料。

こちらも用意されている子ども用の衣装を身にまとって
パレードに参加します('-^*)/

子ども達の着物姿、とっても可愛いくて
記念になりますよ♪

かぐや姫の募集と違うところは、
ちびっこかぐや姫は15名先着順での受付というところ!
2014年8月29日(金)現在、6名が申し込み済み!

参加したいと思われた方は急いで(*^▽^*)!!

『ちびっこかぐや姫』の応募資格は
さぬき市内に在住する5歳以上12歳(小学生)までの児童で、
一人で山車に乗ってパレードができて
保護者が山車を押していただける方となっています。

こちらも所定の申込書に所定事項を記入し、
商工観光課へ郵送または持参してください。
申込書はさぬき市各支所、出張所、商工観光課にあります。
注)2014年10月26日(日)に参加できるかたに限らせていただきます。
当日の髪結い、メイクは各自で済ませて当日集合してください。
イベントで撮影された写真などは、広報活動などで
使用する場合がございますので、予めご了承ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『かぐや姫カーニバル長尾』のもう一つの楽しみは
『竹あかりコンテスト』♪
DSC02837.jpg

DSC02835.jpg

こちらも、皆さんからの作品を募集しています!
優秀賞、技術賞(各1名)、ユニーク賞(5名)を受賞した方には
賞金がいただけます♪

応募要項は次の通り。
● 竹を利用した灯籠。
● 数量、サイズは自由。
● 灯りはローソクの明かりとします。
  但し、火事等にならないような工夫はしてください。
● 灯りのローソクは各自でご用意ください。
● 10月25日(土)、15時〜17時までに会場に持ち込み、各自で設置してください。
● 設置場所は実行委員会の支持に従ってください。
● 片付けは、25日(土)の21時以降、各自でお願いします。
  但し、寄贈いただける作品は実行委員会で片付けます。
● 審査員向けのアピールコメントを必ず申込み用紙に記載してください。
● 作品の著作権は、実行委員会に帰属となる場合があります。
● 優秀な作品を応募者と相談の上、本イベントの竹あかり(次年度)の展示に使用する場合があります。

今からじゃ作品づくりが間に合わない!と言う方も大丈夫!!
9月末日までに参加の意思を連絡し、
申込み用紙は10月21日(火)までに提出すれば大丈夫です。

申込み用紙に記載の申込先まで郵送またはFAXにてお送りください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

どれもとても貴重な体験ができること間違いなし!
是非ふるってご応募くださいね(≧▽≦)!!



『第29回 かぐや姫カーニバル長尾』
かぐや姫&ちびっこかぐや姫募集
募集期間/2014年8月18日(月)〜9月22日(月)
かぐや姫募集人員/3人
ちびっこかぐや姫募集人員/15人(先着順)
応募方法/指定の申込書に所定事項を記入し、
        かぐや姫ご応募の方は写真を1枚添えて
        商工観光課へ郵送または持参してください。
各お問い合わせ先/かぐや姫カーニバル実行委員会 事務局
              TEL:087-894-1114(商工観光課)


竹あかりコンテスト 作品募集
募集期間/2014年9月末日までに参加の意思を連絡
        申込書に所定の内容を記入し、申込み用紙に記載の申込先まで
        10月21日(火)までに郵送またはFAXにてお送りください。

【関連記事】
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。