はっとーです!
さぬき市、冬山の贈り物といえば…
南川の「自然薯」!
さぬき市大川町南川は自然薯の特産地。
南川の自然薯は今月26日から「さぬき市南川自然の家」で発売されています✨
来月12月7日(日)は南川自然薯の収穫の感謝と自然薯を知ってもらうためのイベント「第14回南川じねんじょまつり」が開催予定です。
2014年11月18日、そんなさぬき市大川町南川で行われた、自然薯の「初堀り」に行ってきました!
今年の自然薯はどんなんかいな〜?
自然薯は栄養価に富み、お歳暮商品として重宝されている特産物です。中でも南川の自然薯は、温暖多照の上に昼夜の寒暖差が大きく、また水はけのよい土地で栽培されているため品質が良く、全国的に好評を博しています。
今回初堀りを行ったのは、中川久幸さんの自然薯田!
毎年、11月下旬頃初堀りを行っています。
南川自然薯研究会のみなさんが、自然薯を探って行きながら丁寧に地面を掘ります。
自然薯はまっすぐするため、柔らかいパイプの中で育てています。
昨年のむかご(自然薯の種)から一年かけて自然薯の種芋を育て、
今年の春、その種芋を植え付けています。おおかた2年の間大切に育てた自然薯。
うまく大きくなっているのか…見ているこっちもなんだかドキドキ…。
ぴかーん!!✨✨✨
なんて綺麗な自然薯!!
良い自然薯の条件である、「長さ」、「太さ」、「綺麗さ」、どれも申し分ない美味しそうな自然薯が今年も沢山とれました。
生産者のみなさんも、ほっとしたでしょうね!
今回、初堀りを行った田んぼの持ち主、中川さんに今年の自然薯について聞いてみました。
中川さんは昭和12年生まれで、御年77歳。自然薯作りのベテランです!
中川さん「今年は、大雨や台風でダメになった畑もある中でよく育ってくれたと思う。今のところはいい自然薯ができたと安心しています」
自然薯を知らないという方も多いと思いますがなにかおすすめの食べ方はありますか?
中川さん「自分は、自然薯を合わせ酢につけた『自然薯の酢の物』が好き。
自然薯はすりつぶして、丸めて団子にする。それをゼンザイにいれてもおいしい!
ぜひとも、みなさんに一回食べてもらって、自然薯のことを知ってほしいもらいたいなと思います」
私も自然薯酢の物大好きです ❤
そして、
自然薯ゼンザイ!!
意外な組み合わせにびっくりでしたが、お菓子の材料としても使われる南川の自然薯なので、絶対美味しい!
今年のお正月に試してみよ〜。
初堀りした自然薯を、自然薯の販売場所である「さぬき市南川自然の家」でいただきます!
🍴MENU🍴
・自然薯とちりめんのいがぐりコロッケ
・むかごめし
・自然薯のピリ辛いため
・自然薯の酢の物
南川の自然薯やむかごを使った、郷土料理がテーブルに並びます。自然薯の達人に感謝。
自然薯とちりめんのいがぐりコロッケは、パン粉の変わりにそうめんをまぶし、油で揚げています。
山で穫れる栗をイメージして作ったそうですよ♪
写真手前のむかごめしにつかわれている、むかごも南川で穫れたもの。
高級食材のむかごが沢山入っています〜!ほくほく〜!
むかごは塩ゆでにして食べるだけでも、とても美味しいです。お酒のおつまみに最適!
むかごも自然薯と一緒に、さぬき市南川自然の家で販売しています。
南川のお母ちゃんたちが腕によりをかけた、自然薯フルコースは絶品!
煮ても、焼いても、すっても良し!
自然薯は色々な食べ方ができる万能食材なんです。
栄養価が高いので、体へのご褒美にもなりますよね〜。
この冬は、大切なあの人と大切な自分自身へ「南川の自然薯」を一緒に食べませんか?
自然薯販売
販売日時/2014年11月26日(水)〜12月中旬頃まで毎日8:30〜17:00
販売場所/南川自然の家(さぬき市大川町南川1309)
TEL:0879-43-3064
【価格】
自然薯・1900円〜2800円(1kgあたり)
むかご・300円(約300g)🚩電話注文にて代引きでの発送もできます。
第14回「南川じねんじょまつり」
開催日時/2014年12月7日(日) 8:30〜14:00
開催場所/南川自然の家(さぬき市大川町南川1309)
【関連記事】
第14回「南川じねんじょまつり」
開催日時/2014年12月7日(日) 8:30〜14:00
開催場所/南川自然の家(さぬき市大川町南川1309)
🚩「お祭り価格」でお得に自然薯購入可能!
🚩むかご飯や自然薯入りかけうどんなど、ここでしか食べられない自然薯グルメバザーコーナーあり。
💡昨年のじねんじょまつりの様子
【関連記事】