2015年03月04日

フットサル全国一!大川町で練習する「大川ジュニアフットボールクラブ」に密着

はっとーです。

フットサル全国大会
『JFAエンジョイ5 〜JFAフットサルエンジョイ大会〜』 U-12の部で
優勝を果たした、
DSC_1060.JPG
「大川ジュニアフットボールクラブ(大川JFC)」。

DSC_1081.JPGDSC_1083.JPG
その強さの秘密を知りたくて、
さぬき市大川町の「時友グラウンド」で行われていた
大川ジュニアフットボールクラブの練習をのぞいてきました!




DSC_1079.JPG
コート2つ分はありそうな広いグラウンドで毎週練習を行っているサッカーチーム
「大川ジュニアフットボールクラブ」の子どもたち。


DSC_1075.JPG
実はこの時友グラウンドは、大川ジュニアフットボールクラブが契約しているチーム専用グラウンド。
週末は県内外のチームを呼んで、練習試合を行っています。


DSC_1056.JPG
この日集まってくれたのは、大会に出場した6年生のみんな。
みんな、さぬき市内の小学校に通っています。
とにかく、素直で元気いっぱいな子どもたちばかり!


DSC_1078.JPG
石田小学校6年の多田キャプテンは、JFAエンジョイ5 〜JFAフットサルエンジョイ大会〜で
ヒーローインタビューを受けた優勝の立役者。
「ヒーローインタビューはとても緊張しました…」とその時のことを振り返っていました。
多田くんは、中学からは香川県のJ2チーム「カマタマーレ讃岐」のジュニアユースに参加するのだそう。
未来のJリーガーとして活躍する日は近いかもしれません!




DSC_1067.JPG
そんな子ども達を支えたのが、指導者歴26年目の藤井監督。


フットサルは、足使いのテクニックを学ぶトレーニングとして、練習の中に取り入れている程度だったのだそう。
しかし、全国大会で対戦したのは、全てフットサルの専門チームだったのだという。


藤井さんに優勝当時のことを振り返ってもらいました。


Q.ずばり!どうして全国で優勝できたのだと思いますか?
藤井さん「本当に無欲の勝利でした。前日の決起集会で『明日のことは何も言わない!とにかくここまで連れて来てくれてありがとう』と話したことを今も覚えています。
1点とれたらいいよね、という気持ちで、悔いが残らず、今まで応援してきた方恩返しになるようなプレーをしてもらえたらと思っていました」



Q.優勝して子どもたちは変わりましたか?
「人としての成長が見えましたね。自分たちが今何をすべきか、何をしてはいけないのか、を判断できる自主性が見えるようになったかなと思います。
決勝では、ロスタイムに決勝点を入れて、勝負を決めたのですが。試合の中で、諦めない、いい意味でのプライドを持てるようになったなと感じますね」


指導についても聞いてみました。

DSC_1092.JPG
Q.いつも指導で気をつけていることは何ですか?
藤井さん「来たときよりも上手くなって貰えるように心がけています。あとは怪我せずにということですね。
やるのは本人たちなので、その本人のやる気スイッチが入るときを気長に、忍耐強く見守っていますね」

Q.指導者として嬉しい瞬間はありますか?
「試合で勝ったか、負けたかよりも、卒団して成長した子どもたちが声をかけてくれた時が実は一番嬉しいですね。
自分は成長は止まっているけど、子どもたちはどんどん大きくなっていく。
大きくなった子どもたちが声をかけてくれる、その繋がりを感じた瞬間が一番嬉しいですね。」


「指導者を始めたころに教えた子どもたちが親になって、今、その子どもたちを教えています。二世帯チームですね」と藤井監督は顔をほころばせていました。その優しい目はお父さんのもの、そのものでした!


DSC_1043.JPG
この日は、さぬき市鴨部のスポーツショップ「pasion KABE」から
大川ジュニアフットボールクラブへ
pasion KABE特製のスポーツタオルとフットサル用ボールのプレゼントがありました。


pasion KABEはフットサル用品を中心に取り揃えるお店ということもあり、
同じ市内からフットサルの全国ナンバーワンが出たことは大変喜ばしい出来事だったそう。
「これからもフットサルやサッカーのチームに留まらず、地域の頑張るスポーツチームに何らかの形で応援していきたいな、と思っています」
とお店の方は、嬉しそうに話していました。



大川ジュニアフットボールクラブでは、
毎週月水金の19時~20時45分に富田小学校運動場(2015年4月からはさぬき南小学校運動場)で練習を行っています。

興味のある子どもたちは是非一度、練習をのぞいてみてくださいね!


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | 達人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。