2015年05月27日

さぬき市の美味しい野菜に出会える『サヌキス春日市場』に行ってきました!

はっとーです!

DSC_0850.JPG
高松市木太町に4月オープンした「サヌキス春日市場」。

『生産者から消費者へ、食べる喜びを伝えるお店』をコンセプトに、
農家から直接仕入れた旬のお野菜や果物、香川県の県産品、それらを使ったランチなどを販売しています。


DSC_0828.JPG
DSC_0818.JPGDSC_0808.JPGDSC_0825.JPG
もちろんさぬき市の食だって充実しています!
サヌキス春日市場でさぬき市の美味しい野菜や食べ物に出会いませんか?


DSC_0833.JPGDSC_0835.JPG

DSC_0823.JPG
さぬき市小田で有機肥料しか使わない育て方をしている『大空のうえん』さんのお野菜。


DSC_0840.JPG

甘さと酸味のバランスが自慢の
さぬき市寒川町の坂口さんの『情熱トマト』。




DSC_0824.JPG
お野菜のほかにも、さぬき市大川町のかなたまキッチンの卵や

DSC_0826.JPG

さぬき市長尾町の讃岐夢豚冷凍ハンバーグもお店の人気商品だそう。

さぬき市産以外でも野菜の県内外問わず、並べられています。
DSC_0832.JPG

サヌキス春日市場の店長・近藤さん。

近藤さんに「今並んでいる野菜や商品をどうやって選んでいるのですか?」とお聞きしたところ、
「味です」とはっきり!


お店に並ぶのは、安心安全の食品は大前提にした上で本当に美味しいものだけを厳選しています。
DSC_0821.JPG

DSC_0838.JPG
「今、お店には大空のうえん含めた、何軒か農家さんが作った玉ねぎが並んでいますが、全部味が違います。
種類が全く同じでも農家さんの育て方のこだわりによって味は全然変わってくるんです」と教えてくれた近藤さん。


DSC_0836.JPG
野菜の生産者と直接話をして、生産者の想いを伝えるのもサヌキスの役割だと考え、
丁寧な商品や生産者の方の説明がついています。


サヌキスがスーパーや産直と違う点がもう1つあります!
それは、『お野菜のおいしい食べ方』をおしえてくれること!
店員さんが美味しくて簡単なお野菜レシピを教えてくれるんです。
DSC_0805.JPG

例えば、大空のうえんの『オカヒジキ』。なかなか馴染みがなく、一体どうやって食べればいいのでしょう。


DSC_0816.JPG
近藤さん「生でも20秒ほど茹でて食べてもらったら美味しいですよ。今日のランチでも出したのですが、生のままお味噌汁に乗せても美味しいです。シャキシャキの食感とお味噌汁との相性はバッチリです!
あとは天ぷらもおすすめですよ!」
実際にいただきましたが、本当においしい〜〜!!
ネギとはちがった彩りと食感が楽しい!家で試したくなっちゃいます。



DSC_0819.JPG
量り売りでも買うこともできる野菜もありますので、貴方の好みの量を買って、美味しいお野菜を楽しんでみてくださいね!



サヌキス春日市場
香川県高松市木太町2705-1 1階
営業時間/10:00〜20:00
ランチタイム/11:30〜14:00
定休日/月曜
駐車場あり
TEL:087-880-1606
FBページはこちら


posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。