外に出れば、暑い暑い…とつい呟いてしまう8月
こんな時こそ涼しく静かなところで、アートや写真を楽しむべし
…とやってきたのは
さぬき市志度にある「CAFE saison」。
年間通して県内のベテランカメラマンが展示を行う中、
この8月だけは若手カメラマン8人の写真展が開催されています!
タイトルは
PHOTO EXHIBITION「FRAGMENTS OF LIFE(生活の欠片)」
正統派だけの写真展とは一味違う
まるで「幕の内弁当のような写真展」
会場の「CAFE saison」を覗いてみました!
今回の写真展は8人のカメラマンによる作品22点が店内に展示されています。
これまでに撮影した写真のなかから、1人につき2点〜4点の作品をA3ノビ〜A4サイズに引き伸ばしての出品。
近づいて見ると、かなりの迫力!
スペースとしては28点の写真を飾れますが
ゆっくり見て楽しめるように、あえて少なめに配置されています。
実は写真展に参加したカメラマン8名のうち、7名がさぬき市在住!
中には「茶寮 三日月とうさぎ」の女将・板谷加寿美さんや
現あそたつブロガーのはっとー、昨年まであそたつブロガーとして活躍していたやっちも。
8名それぞれが、まさに「十人十色」な写真を魅せてくれています。
カメラマンの1人、昨年まであそたつブログで美しい大窪寺や花の写真を撮影してくれていた
松下八千代さん(やっち)にも久しぶりに再会
「写真展は初めてなんですが
写真を通じて知り合った人同士での出展は楽しいですね。
今回は、長尾総合運動公園の遊具や亀鶴公園の夜桜
獅子舞王国での写真を出しています」
全体の指揮をとられたのは、さぬき市志度出身・在住のイトウダイスケさん。
大学時代に勧誘されて入った写真部でカメラの楽しさの虜に。
以来、約16年に渡って、人、風景、鉄道など
スイッチが入ればいつでもどこでもいつまでもカメラを握って走って行くのだそうです。
(写真:イトウダイスケさんの作品)
(伊藤さん)
「以前、写真サークルの写真展に参加して思ったんです。
写真展をやりたい人はたくさんいて…
でも自分で主宰するのにちょうどいい会場がないと思っている。
ならば、規模の小さい写真展で、写真サークルじゃなく、知り合い同士のつながりで行うものなら
敷居が高いと感じずに写真展をすることができる。
そこで新しいつながりが出来て、グレードの高い写真展をしてもいいし
初めての個展にチャレンジしてもいいんじゃないかと思ったんです」
伊藤さんが握る、大先輩の形見分けカメラ。
『写真歴が長い人も短い人も、初めてカメラを握って写真を撮った時の楽しさ
「この写真、いいね」と言ってもらえたときの嬉しさを思い出して欲しい』とのこと。
さて、20代〜40代が放つエネルギッシュな世界を
CAFE saisonに集まる常連の先輩カメラマンたちは…
(CAFE sasionオーナー)
「やっぱり刺激を受けますよね。若い世代の写真はとっても新鮮!」
と、少なからず次世代のパワーを受け止めているようです
カメラに詳しくない私も、額に入った「写真」をじっくりと眺めることで
「写真ってなんて綺麗にその一瞬を切り取るんだろう」とビリビリ感じました。
スマートフォンやパソコンのディスプレイを通して写真を見ることが増えてきた今日この頃。
あなたもこの写真展を通じて、写真&カメラの楽しさを改めて体感してみませんか?
PHOTO EXHIBITION「FRAGMENTS OF LIFE(生活の欠片)」
板谷加寿美、イトウダイスケ、池田早都子、桑原一大、松下八千代、木村真司、頼富大、Naruhito Tokumaru
開催期間/2015年8月1日(土)〜30日(日)
開催場所/CAFE saison(香川県さぬき市志度2266-5) 【地図】
開催時間/8:30〜17:00
定休日/毎週月曜日、火曜日とお盆休み(8月12日〜16日)
駐車場/あり
TEL:087-894-0577駐車場/あり