いよいよシルバーウイーク突入!
5連休の方も、飛び石休みの方も、お仕事の方も…
ちょっとドライブの時間ができたら…
秋の味覚を頂きに、さぬき市まで来ませんか?
さぬき市多和、四国霊場88番札所大窪寺門前にある「八十八庵」では
秋恒例の「栗飯」が始まっていますよ〜〜!!!✨
「八十八庵」は四国霊場88番札所結願寺である大窪寺のすぐ門前。
87番札所の長尾寺から遥かに遠く、山を越えて辿り着いたお遍路さんも立ち寄るお食事処。
「八十八庵」といえば、味噌ベースの打ち込みうどんが一番の名物ですが
毎年9月になると、電話での問い合わせが増えてくるメニューがあります。
それが…秋限定メニュー「栗飯」!!
地元の栗、地元のもち米、塩、大窪寺裏から湧き出る御大師様の水だけで作る栗飯。
開業当時から変わっていないシンプルなレシピ。
だからこそ素材そのもののうまさが滲み出ています。
栗は八十八庵が始まった55年前からあったという自家栗園にて栽培されているもの。
500本の栗の木を毎年手入れし、収穫し、スタッフみなさんで皮を剥いているのだとか!
今年は台風や猿の被害も多く、出来が心配されましたが…
大ぶりでほっこり甘い、美味しい栗に育ったそうです!
毎朝10時ごろに栗飯が蒸しあがると聞いて、ほかほかを頂きに行ってきました!
栗飯を担当するのは、八十八庵の店主 井川さんの奥様。
蒸し器の蓋を取ると…あずきで赤く染まったモチモチのご飯が!
あれ? 栗は…?と思ったら…
ごはんの底に敷き詰めて蒸しているので、たらいにあけた時にゴロゴロっと飛び出てきました。
つきたてのお餅のような香りと、栗のほっこり甘い香りがたまりません!
蒸したては極上の食感。やわら〜かモッチリ✨✨
午前中でもまだ温かい状態の栗飯を食べることができますよ♪
時間が経って冷めてしまっても、栗はほこほこ。もち米はもちもち。
不思議とやわらかい八十八庵の栗飯。
その秘密は、炊きあげるのでなく蒸し上げるからだそう。
八十八庵の栗飯のシーズンは9月上旬から11月末まで。
もちろんお持ち帰りもできます!
1日限定50食ですが、必ず食べたい方、たくさん必要な方は
予約をしておけばたくさん購入することもできますよ。
さらに久しぶりに八十八庵を訪れる方は
新しい「カレー打ち込みうどん」シリーズを同時にチェックしましょう!
従来の味噌ベース、野菜たっぷりのうちこみうどんに加え
カレー打ち込みうどんが仲間入り!
特に店主の井川さんオススメは、香川県も推奨している県産黒毛和牛「オリーブ牛」を使った
「オリーブ牛肉入りカレー打ち込みうどん(1350円)」
従来の味噌ベースの打ち込みうどんにカレーをアクセントで加え
柔らかいオリーブ牛をトッピングしたなんとも贅沢なうどんメニュー。
味噌ベースにカレーを加えているので味わいがとってもマイルド。
スパイスがさほど効いていないので、辛いものが苦手な方やお子さんにもおいしく食べてもらえそう!
お肉が柔かくって、スープにもうまく絡みあって美味しい〜〜〜!!!
そして冷えた体が芯から温まります😃✨
カレー打ち込みうどんをオーダーした方にはエプロンも配ってくださるので
おもいっきりすすれますよ〜!
豚肉のカレー打ち込みうどん(950円)もありますので
その日の気分やお好みでチョイスして
栗飯といっしょにみんなでシェアして楽しんでみてくださいね。
10月には運がよければ地元の松茸を入れた「松茸うどん」が
また、11月からは「イノシシ肉入り打ち込みうどん」も登場予定!
10月末頃からは大窪寺の紅葉も始まり、一年で一番人が訪れるシーズンがやってきます。
秋の味覚ドライブに…大窪寺参拝&八十八庵へ訪れてみませんか?
特に来年は「うるう年」なので、お遍路逆打ちでいつもよりご利益を頂ける年。
ますます賑わう大窪寺、八十八庵に注目です!
営業時間/8:00〜17:00
定休日/無休
駐車場/あり(約70台)
HP/http://www.yasobaan.jp/(外部サイトへ移動します)
TEL:0879-56-2160
八十八庵Facebookページ(外部サイトへ移動します)
【関連記事】