はあそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2015年10月17日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
「定年後、田舎暮らしでのんびり畑をしながら過ごしたい」
「子どもの教育環境によい場所への移住を考えている」
そんな夢を持って地方に目を向ける方が今、年齢問わず増えています。
さぬき市では、香川県やさぬき市を移住候補に考えている方を対象に
移住体験ツアーを開催してきましたが
「実際にお試しで住んでみたい」という声を受けて
「移住体験ハウス」が完成しました!
中の様子をしっかりご紹介しますよ〜!✨
さぬき市移住体験ハウスは
さぬき市への移住を検討している市外在住の方を対象に
一定期間での生活をお試しできるおうち。
香川県では小豆島町、土庄町、観音寺市に続く4番目の試みです。
場所はさぬき市津田町津田の羽立峠東側、ファミリーマートのすぐ近く。
北にしばらく歩くと海。
南西には山なみの豊かな風景。
東には津田小学校やさぬき市支所、スーパー、昔ながらの商店街。
そして観光地でもある津田の松原海水浴場や日本ドルフィンセンターがあります。
休日には津田の松原までサイクリングにお出かけすると、森林浴ができて気持ちいいですよ♪
駅までは少しありますが、歩いてすぐのコンビニ前にコミュニティバスの停留所はあり!
ほぼ国道11号線沿いなので、車でお出かけするにはとても便利な場所です。
本題の移住体験ハウスは平成16年建築の木造平屋建て。
2DKの間取りで、駐車場スペース付き。
もともと大家さんが娘さんのために建てたお家を移住ハウスのために提供くださったそう。
さぬき市では2015年春に使用していない空き家を市民から募集。
結果9軒が集まり、築年数などの審査を経て
現在この1軒のみが体験ハウスとしてリフォームされ、準備が整いました。
中をご案内くださるのは、さぬき市役所で移住希望者さんの対応をされている
さぬき市政策課の大生(おおばえ)さん。
玄関スペースだけでわかりますが、中がとっても綺麗!
心が落ち着く木目の壁紙をほぼ全面に施した内装。
中に備え付けている家具はもともとこの家のものも多く
「ぜひ使ってくださいね」と大家さんが提供してくださったんだそう。
こちらの木製ベンチも!
さぬき市の「人よし」なところがでてます〜!
玄関から入ってくると、トイレ、お風呂、台所、和室、リビングに続く廊下が。
どの部屋に入るにも段差がなく、バリアフリー!
こちらはキッチン。
食材を買ってくればすぐに生活できるようになっています。
ガスコンロも嬉しい3口♪
電子レンジ、冷蔵庫、トースターやポットなどの家電もそろっていますし、
食器や調理道具、鍋にタッパーまで大家さんが提供!
短期間とはいえ、ここで暮らすための荷物が少なくてすむのはありがたい!
こちらは東に面した和室。6畳よりやや大きめ。
外の花木を眺めながらゆっくりできるスペース。
木製のおしゃれな押入れ。収納スペースもバッチリ!
こちらは和室と引き戸で繋がっているフローリングの部屋。
引き戸を外せば広いリビングとしても使えます。
ソファも備え付けなので、そのまま使用OK!
フローリングの部屋にそのままテレビとシングルのベッド。
収納クローゼットがあります。
寝具は体験される方に持ち込んでもらう方式となっています。
フローリングのリビングからは北側の景色が。
かわいい縁台とお庭♪
北側、東側は周辺の住宅や畑もすこし離れているのでのんびり過ごせる景色。
ここで家庭菜園もできそう♪
お風呂はユニットバス。
トイレにも木製の壁紙が。落ち着くスペースです♪
中を見学してわかりましたが、体験するのに必要なものは寝具と身の回り品のみで十分。
身軽に気軽にこちらへ来ることができるのが嬉しいです。
利用料金は日額2000円。
1週間以上〜3ヶ月以内で利用が可能です。
食費や日常生活にかかる費用は自己負担ですが
光熱水道費にNHK受信料込みでこのお値段ですから、非常に良心的!
(大生さん)
「今では定年退職後に田舎暮らしを希望される方だけでなく
農業したい人や子育ての環境に田舎を選ぶ方が増えています。
移住体験ハウスに住んで、さぬき市の自然の豊かなところや人の良さを体感してもらいたいですね」
早速、子どもが小学校入学前にさぬき市暮らしを体験して決断したいと
関西から小さいお子さん連れで移住体験ハウスを利用されるご家族が決まっているんだとか!
移住体験ハウスにはさぬき市集落支援員の松木さん(写真左)と吉田さん(写真右)もいらっしゃいました。
集落支援員とは、過疎が進む集落を巡回し、地域の問題点を解決するお手伝いをされています。
💡おふたりの活動の様子はこちら
吉田さんは実際に関西からさぬき市に移住された後、集落支援員を自分から希望された方。
不動産関係のお仕事に従事されていただけに、さぬき市の空き家状況にも詳しく
移住先の住宅について相談したい方には強い味方になるはず!
(吉田さん)
「私は50歳の頃、田舎暮らしがしたくてこちらに移住しました。
お接待の文化が根付いているからか、みなさん人がよく、お世話好きなんです。
ぜひ移住体験で地域の人と交流をしてほしいですね」
家も人もサポート体制はバッチリ!
移住希望のみなさん、
さぬき市の自然たっぷりの環境や教育環境、
「人よし、食よし」なさぬき市を体験しにお越しください〜
【さぬき市移住体験ハウス】
場所/さぬき市津田町津田2880−9【地図】
アクセス/高松自動車道 津田寒川ICから2.8km、JR讃岐津田駅から1.9km
利用期間/1週間〜3ヶ月以内
利用料金/日額2000円(光熱水道費、NHK受信料込み)
※利用期間が30日を超える場合は日額1800円。
※利用期間中の食費、日常生活にかかる費用は自己負担。
お問合先/087-894-1112(さぬき市政策課)