2015年12月08日

香川県の猪被害、一緒に解決しませんか?「イノシシ対策本部」勉強会に潜入@大川町

香川県内各地で大きな問題となっている、イノシシ被害。


12月6日には県内で男性3人がイノシシに怪我を負われたとニュースになったばかりですよね。


農作物への被害だけでなく、

人へ直接的な危害を及ぼすことも多くなったことで

より放ってはおけない状況になってきています。



「イノシシ被害の悩みや課題を香川県全体のたくさんの人ともっと共有したい!

そんな想いで活動を開始した香川県の若物たちがいます!


それが香川県内の地域おこし協力隊や集落支援員が中心になって結成された

「イノシシ対策本部」

スクリーンショット 2015-12-07 17.27.01.png

HPやFacebook、Twitterなどを通じたり、イノシシに関わるイベントやワークショップを告知することで様々なイノシシ啓発活動を勧めています!

イノシシ対策本部では、イノシシ猟が解禁された2015年11月15日(日)から12月31日(木)まで、

ボジョレーだけじゃないゼ!
イノシシ解禁!in香川

と銘打ち、

香川県のイノシシに関してFacebookで発信するとお得なプレゼントが当たるイベントも実施していますよ!

(詳しくはこのブログ記事の最後をチェック)


DSC_0309.JPG

12月2日(水)にさぬき市大川町豊田地区で行われた

イノシシ対策本部の勉強会をのぞき、活動についてお聞きしてきました!




DSC_0276.JPG

イノシシ対策本部メンバーをご紹介します。

(写真左から)

高松市塩江地域おこし協力隊/淵崎義之さん

東かがわ市地域おこし協力隊/多賀直樹さん

香川県庁地域おこし協力隊/秋吉直樹さん

さぬき市集落支援員/松木優紀さん

この日はいらっしゃっていませんでしたが、他にも男木島や琴平町の方もいらっしゃるのだそうです



それぞれ地域で話を聞き、それを解決するお手伝いする仕事をしているみなさん。

その中でどの地区も課題として上がっていたのが「イノシシ被害」

課題が同じなら、一緒に解決すればいいじゃない!そんなおお話から「イノシシ対策本部」が立ち上がったそうです!


DSC_0266.JPG

さぬき市大川町豊田地区のイノシシ防除のスペシャリスト・「山おやじ」多田さんのお家での勉強会。

イノシシ対策本部でも初めての現地での勉強会なのだそうです。

🚩詳しくはこちら


DSC_0264.JPG

まずは、イノシシを捕まえる罠についてビデオを見ながら勉強。


DSC_0265.JPG

みなさん、真剣な眼差しです。


DSC_0281.JPG

そして、実際に豊田地区を歩きながら目でイノシシ対策や被害を見に行くことに。


DSC_0285.JPGDSC_0288.JPG

DSC_0289.JPG

豊田地区では地区をおおうように、イノシシ対策の電器柵が駆け巡らされていますが…


DSC_0277.JPG

柵のない場所は、イノシシが地面を掘り返してえらいことに…。


DSC_0278.JPG

これはイノシシが体についたノミやダニを落とす為に体を土になすりつけたあとなのだそうです。


DSC_0293.JPG

そして、こちらの写真。斜面が土砂崩れのように土が流れていることがわかりますか?

これ、全てイノシシがここを通ったあと。


DSC_0292.JPG

斜面全体の土がめくれており、イノシシの多さと活発に動いている様子を手に取るように感じることができました。


DSC_0298.JPG

そして、このあとに丁度すぐ近くでイノシシが罠にかかった!と連絡があり、見に行くことに。


DSC_0299.JPG

目の前には、さぬき市の主要生活道路のひとつである県道10号線が目の前に見える田んぼでイノシシは捕まっていました。



DSC_0304.JPG

子どものイノシシでしたが、すぐに大きくなり手がつけられなくなるのだそう。

「悪いことしなければなぁ…」とポツリとつぶやく多田さん。

大きな被害を与えるイノシシですが、多田さんもきっと複雑な気持ちで防除に手をつくしているんでしょうね。


DSC_0309.JPG

前職農林関係のお仕事についていた多賀さん以外は、地域の人に話を聞くまでイノシシによる被害が大きかったことを全く知らなかったのだそうです。

淵崎さん

「農家やイノシシに直接的な被害がない方にももっとイノシシのことについて知って欲しいし、関わってほしいです。

僕たちの取り組みがそのきっかけになればうれしいです」


多田さんは

「イノシシ被害について関わってもらえることが嬉しい。香川県の多くの人にイノシシの被害について関心をもっと持ってもらいたいですね。」

と話していました。


スクリーンショット 2015-12-07 17.27.01.png
「ボジョレーだけじゃないゼ!
イノシシ解禁!in香川」

11月15日〜12月31日(平成27年のイノシシ猟期中)に、

Facebookで香川のイノシシに関する写真(イノシシグッズ、イノシシイベント、イノシシ料理などなど何でもOK!)と共に

ハッシュタグ「#イノシシ対策本部」をつけて投稿してくれた方の中から、

抽選で豪華イノシシさん特典(2万6千円相当)が当たります!!!


🚩イベントやプレゼントの詳細については、公式HPやfacebook,Twitterをチェック!



香川県をイノシシにしちゃった!?モチーフが
とてもユニークですよね!市や町の枠を越えて、
気軽に楽しくイノシシに関心をもってみませんか?




posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | レジャー・アート・写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。