2015年12月27日

平賀源内の町を巡る自転車旅!『源チャリ』に乗ってサイクリングコース試作中

DSC_0009.JPG

さぬき市志度にある、平賀源内記念館で自転車を借りることができるようになります!
その名もレンタサイクル『源チャリ(ゲンチャリ)』。


来年以降の実施にむけて、志度まちぶら探検隊が源チャリ向けのサイクリングコースを考えるとのことで、私も付いていきました〜!
DSC_0097.JPG
平賀源内にちなんだ、志度の『源内通り』からお隣の高松市牟礼町まで『源チャリ』に乗って、素敵なサイクリングコースを探しにいきます〜!






DSC_0002.JPG
平賀源内記念館に準備されていた6台の『源チャリ』。

DSC_0017.JPGDSC_0021.JPGDSC_0022.JPG
自転車は茶色、黄色、緑色に配色されています。
こちら、源内が考案されたとされている陶芸『源内焼』の色をイメージしているのだそう!
さぬき市志度中学校の生徒が色を塗ってくれたのですよ!


DSC_0018.JPG
サイクリングコースは、志度寺〜長尾寺まで行く寺コースと志度湾周辺を散策する海コースと
げんない学園の高校生たちが作った『牟礼・志度観光パスポート』についている地図のコースを参考にした観光パスポートコースの3つを仮で設定!


DSC_0005.JPG

私たちは、観光パスポートコースを沿ってサイクリングコースを考えます。

DSC_0023.JPG
ちりんちりん〜!昔の志度の本通り、源内通りを自転車で通り、
コースの見所になりそうな場所に立ち寄ってきます。



DSC_0047.JPG

色々な場所に気軽に寄り道できるのが自転車の利点!

DSC_0051.JPG
平日のお昼間ならお店に立ち寄れば「醤油よい日」など元屋醤油の商品を買うことができますよ!


DSC_0057.JPG
そのすぐお隣の焙煎コーヒーのお店『和樂』さん。

DSC_0063.JPG
DSC_0064.JPG
ことでんコラボコーヒーの新商品『ことでん七景』電車珈琲を発見!
今回はことでん沿線のイチオシ撮り鉄スポット7選を写真付きで紹介しています。
志度線のフォトスポットもありますので、自転車に乗って探しにいってもいいなぁ〜。



DSC_0069.JPG
源内通りに戻り、まちぶら探検隊の岡さんが「ここの先にちょっと珍しいものがあるよ〜」と案内してくれた場所。
自転車を少し置き、この細い路地を進むと…。

DSC_0073.JPG
DSC_0072.JPG
『金神さん』と呼ばれる「ふいごの神様」を祀った祠がありました。
昔この場所は、金物を扱う職人が多くいたそうで、そのため金属の加工、精錬などに欠かせない道具『ふいご』の神様をおまつりしていたのだそう。
その名残もあって、この場所は「金屋」地区と今でも呼ばれています。


DSC_0074.JPG
DSC_0079.JPG
サイクリングついでにお土産も見とかないと!

DSC_0086.JPG
DSC_0090.JPG
年明けうどんにいかが!?
金川食料品店の半生うどん!別名『志度うどん』という名前がついていて、全国発送も行っています。

DSC_0113.JPG
DSC_0115.JPG
来年は逆うちの年!おへんろグッズはここで何でもそろう!?

DSC_0124.JPG

詠智会さんから少し東へ進むと、さぬき市と高松市の境目があります!

DSC_0118.JPGDSC_0119.JPG
目印はマンホール!是非見つけてみてくださいね!

DSC_0133.JPG
DSC_0132.JPG
大人気の竹内義商店の出来たて天ぷら〜〜!!
タコが入ったタコ天美味しかった!!サイクリングのおやつにはぴったりでした。


DSC_0135.JPG
それから海沿いに、かき焼きのお店が多く立ち並ぶゾーンへ。
会いにいったのは牡蠣ではなく、

DSC_0140.JPG
DSC_0142.JPG
馬!!
いつでも自由に見学することができるんですよ〜!
この日は、前にみかけた嵐くんではない別の子がいました!初めまして〜!


DSC_0156.JPG
そこからさらに来たへ進めば、志度湾を一望できるベストスポットへ!
奥にはことでんも走っています。
この日は晴天で12月にしてはかなり暖かく、海も空も気持ちいいくらい青々としていました。

DSC_0151.JPG
サイクリングには持ってこいの場所だなぁと改めて感じることができました!
レンタサイクル『源チャリ』の実施が今から楽しみです。
あなたも源チャリであなただけのサイクリングコース巡ってみてくださいね!




posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☁| Comment(0) | あそたツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。