来週末、2016年3月12日(土)、13日(日)
さぬき市の住宅地「オレンジタウン」で
「オレンジタウンマルシェ」が開催されます。
クリスマスイルミネーションでお馴染みの住宅地「オレンジタウン」初のマルシェ!
さぬき市でこだわりのものづくりを行う生産者や店舗も出店されます。
「オレンジタウンマルシェ」について
企画されたよんてつ不動産の増田さんに詳しくお聞きしました。
オレンジタウンはさぬき市の志度と長尾をまたぐ、志度山川線沿いにある住宅地。
平成10年に売り出しがスタートしましたが
地盤が固く、高台で、地震などの災害に強い街として今でも人気の分譲地です。
敷地内には現在200世帯が暮らしていますが、
最近は入居される7割の世帯が小学校に入る前の小さいお子さん連れの家族なんだとか。
住宅地内には24時間対応してくれるセキュリティ会社や動物病院、多数の公園があり
どんな方でも安心して暮らせる環境。
自宅を開放してアートフラワーやピアノ、パン教室をされている方もいらっしゃいます。
もう一つの大きな特徴は街の中にJR四国の「オレンジタウン駅」があること。
オレンジタウン駅は有名な建築デザイナーの方が設計されたもので
まるで里山の中の現代アート。
特急も停まる駅なので、長尾方面からこの駅までやってきて
高松市方面へ通勤する方も多いのだととか。
オレンジタウン駅からは瀬戸内海が見え、穏やかな雰囲気。
とにかく便利で静かで暮らしやすい、それが「オレンジタウン」なんです。
そんなオレンジタウンの住民にアンケートをとった所
「住宅地内に小さなお店や商業施設が出来ないか?」
という声があり、企画されたのが今回の「オレンジタウンマルシェ」です。
(増田さん)
「緑豊かで生活にゆとりのあるオレンジタウンの雰囲気にあった作り手さんをと
こだわりを持ってモノづくりをしている皆さんにお声がけしました。
さぬき市の生産者さんもたくさん出て下さいます!」
3月12日(土)、13日(日)の両日で出店店舗は9店。
さぬき市からは
新鮮な朝採れ卵の生産を行う「かなたまキッチン」の卵や卵焼き
「田舎カフェ樹々」の酵素ジュース
オレンジタウン近くの桃農園「飯田農園」のジェラートやジュース
志度の雑貨店「rire」のおもちゃや雑貨、焼き菓子が登場。
その他にも香川県内の新鮮なお野菜や面白い多肉植物、ラスク、チョコレートなど
なかなか出会えないものがオレンジタウン販売センター内の会場に集まります。
開放的な販売センター横のマルシェ会場。
眺めもよく、お買い物の後もゆっくり過ごせそう。
(増田さん)
「今後も定期的にマルシェを開催したいと思っています。
ゆくゆくは自分のお店を持ちたいと思っている方のチャレンジショップとして
発展していけたらいいなと思っています。
同時にオレンジタウンの住民の皆さんに楽しんで頂いたり
オレンジタウンを知らない人に興味をもって貰えたらと思っています」
オレンジタウンは「住宅地」ではなく、ひとつの「街」。
そんな夢に向かって、オレンジタウンマルシェがスタートします!
まだオレンジタウンに足を踏み入れたことがない方も
これを機会に一度足を運んでみてくださいね!
【オレンジタウンマルシェ】
開催日/2016年3月12日(土)、13日(日)10:00〜15:00
会場/オレンジタウン販売センター内会場
【アクセス方法】
志度山川線沿いより東にむかって坂に登り、
この看板を目印に北に曲がりましょう!
【オレンジタウン関連記事】