2016年05月18日

さぬき市イチオシエリアグルメ5つ選んでみました!【長尾エリア編】

こんにちは!
さぬき市に来た、来たいけど、
どこのお店に立ち寄ればいいのか、何が美味しいのか迷っている方は多いはず。
DSC_3628.JPGDSC_1298-1ea39-thumbnail2.JPG
そんな方のために、さぬき市の5エリアからさぬき市初心者から喜んでいただけるような飲食店を5つ選びました!
まずは、さぬき市長尾エリアです。


☆おへんろさんに食べてほしい…うちこみうどん

DSC_1298-1ea39-thumbnail2.JPG
八十八庵

長尾エリアには、四国88ヶ所の最後のお寺大窪寺があります。おへんろさんが最後の食べる結願のおうどんがうちこみうどん。もともとは地元・多和地区で食べられていたうどんです。野菜たっぷりの味噌風味の煮込みうどん。身体の芯から癒やされます。
八十八庵では、夏の季節は団蔵うどんもおすすめですよ。

八十八庵
香川県さぬき市多和兼割93-1 【地図
営業時間/8:00〜17:00
定休日/無休
駐車場/あり
HP/http://www.yasobaan.jp/(外部サイトへ移動します)
TEL:0879-56-2160


この打ち込みうどんをアレンジしたのが、
さぬき市長尾エリアのソウルフードとして、愛されている『どじょう汁』です。
ドジョウが味噌ベースの出汁に煮込まれたもので、元々郷土料理として田んぼの稲刈りが終わったあとのハレノヒに作られていたメニューです。秋にはどじょううどんの祭典どじょりんぴっくinさぬきが行われます。

☆普段からどじょう汁を楽しめる名店2店舗をご紹介〜!

DSC03260.jpg
どじょう打ち込みうどん いこい(いこい食堂) ※2019年冬閉店
昔ながらのどじょううどんの味を踏襲。なつかしい味といって古くからのリピーターがたくさんいます。
どじょうメニューが豊富で『どじょうからあげ』『どじょういりころ』も人気です。注文しておけば、テイクアウトもできますよ〜!

どじょう打ち込みうどん いこい(いこい食堂)→2019年冬閉店
香川県さぬき市長尾西271-5地図
営業時間/11:00〜19:00

定休日/日曜日
駐車場/あり
TEL:0879-52-2475



DSC04804.jpg
嵯峨野
どじょううどんのイメージを覆す、味わい深い出汁が特徴。しっかりとした麺とたっぷりの野菜とほろほろとほどけてしまうほど柔らかいどじょうを一度味わってみてください!


嵯峨野
さぬき市長尾東914-15 【地図
営業時間/11:00〜13:30
夜は予約のみ受け付けます
定休日/祝日のみ
TEL:0879-52-4715

☆カフェでゆったり…
DSC_3628.JPG
三日月とうさぎ
料亭に併設されたカフェです。日本料理のプロが作る本格カフェメニューと和モダンで大人な空間にほっこり。ボリューム満点の月うさぎ弁当と日本料理店本気の月うさぎカレーを是非一度。



茶寮 三日月とうさぎ
香川県さぬき市昭和1479-5 【地図
営業時間/11:00〜15:00
定休日/毎週火曜日
駐車場/あり
TEL:0879-52-5850


☆がっつり食べたい!なら肉でしょ!
夢豚ステーキ.jpg
レストラン ほしごえの里
道の駅ながおに隣接された、ほしごえの里。香川県のブランド豚・讃岐夢豚をつかったトンテキやステーキメニューは絶品!ランチメニューにはサラダバーも登場しています。土日祝は20時まで営業していますので家族でディナータイムに訪れてみてもいいですね!
レストラン ほしごえの里
香川県さぬき市前山925-1(道の駅ながお横) 【地図
営業時間/9:00〜16:00
定休日/火曜日
駐車場/あり
TEL:0879-52-2544




posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。