雨ニモマケズ、風ニモマケズ…
高校生たちが天塩に育てたものをお披露目販売する
香川県立石田高校の「真清水市場」
今年も学校近くの「ザ・ビッグ寒川店北駐車場」で毎週金曜のみ開店!
名物の行列は今年もできてますよ〜!
園芸デザイン科造園部門のみなさんがおすすめする花などをご紹介します♪
「真清水市場」は香川県立石田高校が毎年5月末〜6月中旬まで開催している青空販売市。
石田高校の「生産経済科」「園芸デザイン科」が実習で作っている花苗、野菜、卵、加工品などを
実際に自分たちの手で一般のお客様に販売してみようという体験型実習も兼ねています。
こちらは真清水市場一番人気の卵。お値段がかなりリーズナブル♪
出荷のための施設が学校内にあるんですよ。
野菜は新玉ねぎやレタス、学校敷地外の果樹園で育てている梅もあり、旬のもので綺麗なものが揃っています。
加工品は生産経済科の牛部門の生徒たちが担当。
めずらしいセロリやルバーブのジャムから、おいも3兄弟のジャムも!
ほかにも焼肉のたれやケチャップ、切り干し大根、黒にんにくなどもあります。
野菜の苗や花の苗もかなりお買い得。
非常に状態のいいものが並び、この時期に育てやすいものがたくさん。
「真清水市場」のオープンは毎週金曜の正午。
会場の駐車場前で今か今かとカゴを握りしめる大人たち多数…
この日の販売担当は園芸デザイン科造園部門のみなさん。
パンジー、ヴィオラ、ベゴニアなどの栽培から松の剪定まで行う学科で、自然が大好きな生徒が多いそう。
開店前には今日の店長、副店長から来場者にむけてのご挨拶、おすすめの花の紹介がありました。
(店長 大山くん:写真左)
「僕のおすすめはペチュニアです。花の咲き方が綺麗でよく成長しています。
実習では枯れている花を一つ一つ取り除いて、いい状態にしています。」
(副店長 水田くん:写真右)
「僕のおすすめはベゴニアです。病気や暑さに強いのと、
小さい花がたくさんついていて大きく見えるのが良いと思います」
どちらも花びらがとっても涼しげ。
暑くなってくるこれからの季節にもぴったりです♪
さあ、正午になりました! 真清水市場の開店!
お客さんがドドっと流れ込んできます。
あっという間に卵が売り切れに〜。
そしてトマトも開店2分で売り切れました。
(その他にも野菜はたくさんありますので、ゆっくり選んで頂けます)
店長、副店長のアドバイスもあり、花のコーナーも大人気。
中には1ダースまるごとお買い上げの奥様も。
実がなるものはやはり人気。
ちょうどこの時期に実がなるブルーベリーの苗木もありましたが
木の選び方と育て方を石田高校の先生が教えてくださるのでチャレンジしてみたいな〜と思いました。
こちらはカゴいっぱいの花を持ってレジに並ぶ奥様方。
「真清水市場には三本松から毎年通ってきています。
このお花はお庭に植えるんですよ。
石田高校のお花はお値段がリーズナブルなのにしっかりしていてとてもいいんです」
レジも生徒たちの役目。お金のやり取りや挨拶などもここでしっかりと学びます。
販売を通して生徒たちが感じたことは…?
(副店長 水田くん)
「思っていたよりお客さんが来てくれてよかったですし、楽しかったです。
お客さんに『いつもありがとう』と言ってもらえた時は本当に作ってよかったと思いました。
今は育てやすい花を実習で育てているけど、これからもっと違う花にもチャレンジしていきたいです」
(店長 大山くん)
「石高ブランドの商品を沢山の人に手にとってもらえてすごく嬉しいです。
これからも石高の商品を好きになってもらえるように、頑張って作っていこうと思います」
(写真左から、生産経済科のかーみぃ、河井くん、真部くん)
「来週は生産経済科が販売しますんで、来てくださいね〜〜!!!」
生産経済科は加工品の担当! おすすめのジャムや加工品を高校生に聞いてみてくださいね!
真清水市場の開催は2016年6月10日(金)、17日(金)の12:00スタート!
ぜひ一度、高校生たちが手掛ける花や野菜たちを見に足を運んでみてくださいね。
【アクセス】
会場はさぬき市寒川町、県道10号線沿いのスーパー「ザ・ビッグ」北駐車場です。
10号線側の駐車場で、敷地内に駐車場スペースもありますので利用ください。
【香川県立石田高等学校 真清水市場】
開催日時/2016年6月3日(金)、10日(金)、17日(金)の12:00〜15:00
場所/ザ・ビッグ寒川店【地図】北駐車場(メガグリーン跡地)
問い合わせ先/香川県立石田高等学校(TEL:0879-43-2530)
【石田高校 関連記事】


