最近、「遊び」のための自転車に乗ってますか?
自転車に乗れば、どんな遠くにでも自分のペースで走っていける。
そんなワクワクの気持ち…もう一度、サイクリングで思い出してみませんか?
2016年8月11日(木・祝)
さぬき市寒川町に工場を構える「メイド・イン・さぬき」の自転車ブランド「Tyrell」の自転車でアートのまちを巡るサイクリング
「Cycling for AJI /MURE」が開催されますよ〜!
「Cycling for AJI/MURE」は2016年7月30日から高松市のセレクトショップ「まちのシューレ963」で開催される
「AJI PROJECT」の展示会に関連して企画された特別イベント。
「AJI PROJECT」とは
地元香川が世界に誇る高品質の石材「庵治石」と
それを加工する達人「石工」さんの力を借りて
より生活に密着した雑貨を庵治石で生み出していくプロジェクトです。
庵治石といえば日本三大花崗岩の一つで、その品質は「花崗岩のダイヤ」と言われるほど。
そんな憧れの石が今回のプロジェクトでは鍋敷きやブローチ、本立てや鉢植えとなって登場!
大きいものを作った時に出る端材を使って石工さんが作る雑貨は、どれもデザイン性が高いのに驚くほどリーズナブル。
中には庵治石で作られた自転車用スタンドも登場!
岡田石材工業の岡田さんという石工さんが作られたものだそうです。
そんな庵治石が生まれる町に実際に行ってみたい方におすすめなのが「Cycling for AJI/MURE」
名所を車やバスで巡るのではなく、あえて自転車の速度で廻る香川ならではのサイクリング。
コースにはまちのシューレ、Tyrellスタッフ、庵治商工会や石工さんなどたくさんのスタッフのおすすめがギュッと詰まっています。
ツアーのポイントは2つ!
メイド・イン・さぬきサイクル「Tyrell」の小径車を完全レンタル!
さぬき市寒川町神前にファクトリーを構え、国内外の自転車ファンに「軽くて速い、走りにこだわったバイク」を送り出す「Tyrell」
そのお値段は15万〜30万円!と、乗ってみたかったけど勇気がでなかった方はしっかりTyrell車を楽しむチャンスですよ!
サイクリング用にゆったり走るのにぴったりの4種の小径車(タイヤが小さい、サイクリングにおすすめの自転車)を用意。
Tyrell定番の折りたたみ小径車「FX」や、
Tyrell昨年発売の新車でおしゃれなカラーリングの折りたたみ小径車「IVE」→詳しくはこちら
FXよりハンドルとサドルの距離が短く、跨ぎやすい(乗りやすい)小径車「CX」「CXS」
フレームはかなり細いですが、Tyrellだからこその安定走行できるアイデアが小さな車体に組み込まれています。
集合場所で4種の自転車に試乗し、乗りたいものを決めたら、ことでんサイクルトレインに乗って庵治へGO!
今回はスタッフさんが試乗して決めた緩やかな道を1時間ほどかけてゆっくり走ります。
サポートカーも走りますので、サイクリング初心者も安心して参加できますよ♪
かなりの暑さが予想されますので、汗をかいても大丈夫な服装、水分をしっかり準備しましょう。
地元庵治の石工さんの石の町ガイドつき!
自転車とともにことでんサイクルトレインに乗車し、八栗駅に降り立ってからがサイクリングのスタート。
庵治観光交流館のある半島の先端ほどまでまっすぐ北に走ります。
途中立ち寄るのは、庵治石の採石場や石工さんの工場。
岡田石材工業の石工、岡田さんが「どんなところで、どんなふうに、庵治石が作られているか」をじっくり教えてくれますよ♪
これまでと庵治石を見る目が変わるはず!
お楽しみのランチは映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」でもおなじみの庵治観光交流館で。
眺めのいい城岬公園やむれ源平石あかりロードも走る予定。
ぜひカメラを持って参加しましょう♪
Tyrellのみなさんからもお誘いのメッセージが!
「自転車で走るって、こんなに面白かったんだ!ってかつての気持ちを思い出してほしいツアーです。
走りやすい道をゆっくりと走りますので、初心者の方もぜひ参加してくださいね」
【Cycling for AJI/MURE】
開催日/2016年8月11日(木祝)※雨天中止
時間/9:00まちのシューレ集合〜14:25八栗駅にて解散
定員/10名(中学生以上、未成年は保護者同伴)
参加費/4000円
申込方法/まちのシューレまでお電話、または店頭にて受付
お問合せ、申込先/まちのシューレ 087-800-7888
イベントHP→こちら(別のサイトに移動します)
【Tyrell展示会も開催されます!】
2016年8月6日(土)、7日(日)11:00〜19:00
まちのシューレ前テラスでTyrellの自転車が展示されます。
試乗はできませんが、間近で自転車をじっくり眺めるチャンスです!