2016年11月14日

平成生まれの平賀源内み〜つけた!「第33回平賀源内発明くふう展」入賞作品発表!@志度

さぬき市志度で生まれた江戸の発明家「平賀源内」
彼にちなんで、平成の発明家を育てる「平賀源内発明くふう展」が今年も開催されています。

IMG_1826.jpg
志度のげんない通りにある「平賀源内旧邸」には、県内の小、中、高校生から寄せられた様々な発明品がずら〜り♪

IMG_1796.jpg
中には原子力時代を先取りしたと言われるエレキテルの復元や火浣布に続くものが…ある!!!
「第33回平賀源内発明くふう展」から、見事な子どもたちのアイデアをご紹介します♪

「もしも」の一言から生まれる発明の種。
21世紀の日本を背負うこどもたちに、その種を育てる心を養ってもらおうと毎年開催されているのが「平賀源内発明くふう展」です。

IMG_1816.jpg
IMG_1818.jpg
IMG_1817.jpg
今年も8月下旬から9月中旬の間に68の発明品が平賀源内旧邸に集まりました。
年によって並のある応募数ですが、今年は特に多かったよう。

集まった作品はすべて2016年12月16日(金)まで平賀源内旧邸で展示され
12月18日(日)には平賀源内記念館で表彰式が行われます。


IMG_1815.jpg
これらの作品を評価するのはさぬき市の各学校の先生や図書館館長、平賀源内顕彰会の方々。
いいなと思った作品を10点選び、票を多く獲得した作品から決定した10の賞を獲得した作品たちがこちら!

33年間続く発明コンテストだけに、審査員の目もだんだんシビアになっているはずなのですが…
それでも毎年「これはいいアイデア!」と光るものが見つかるのだそう。

IMG_1821.jpg
そして栄えある平賀源内の名がつく「源内賞」に選ばれたのは、小学校3年の江本葵さん(東かがわ市少年少女発明クラブ所属)の作品「熱中症対策帽子」!!
どんなふうに使用するのか、さぬき市地域おこし協力隊兼、平賀源内記念館広報担当の石原さんに着用頂きました♪
普通のキャップにカラフルなプロペラが付いているだけに見えるのですが…

IMG_1796.jpg
つばの部分にはソーラーパネルが!
ここで太陽光を集め、電気を作り、プロペラを回して風を起こします。
確かに熱中症対策に風は必要。
でもこのアイデアはこれまでにもたくさんあったそう…

IMG_1824.jpg
実はこの作品の受賞ポイントはこの帽子の裏側についている、水タンク!
電力を起こすと同時に、前方に通じるストローから水を送り出し、冷風を作りだすのです。
このアイデアがとても良い、ということで審査員全員の票を獲得しました!

釣りがご趣味の石原さんからも「これは夏の釣り場にいいわ〜♪」と好評(笑)

IMG_1803.jpg
もう一つ、審査員全員の票を獲得し「さぬき市長賞」に選ばれたのが、さぬき市立志度小学校6年の中川優知さんの作品「くるくる静電気」
下敷きをこすって静電気を作り、装置に近づけると…アルミカップがクルクルと回り出す!
これぞ源内のエレキテルと同じ、電気を作る機械です!!
アルミ箔を上手に切ってバランスよく貼り付けることで電流の流れを作っているアイデアや、シールで楽しくデコレーションしているところも評価されたようです。

IMG_1797.jpg
こどもたちの発明品にかかれば、平賀源内記念館館長の砂山さんもこのとおり。
一生懸命、下敷きこすってます(笑)
審査中の大人たちの楽しそうな様子が伺えます♪

IMG_1812.jpg
IMG_1805.jpg
他にも犬が自分で餌を食べられるようにとペットボトルで作った「ドッグフードディスペンサー」や、パタパタと折りたたんだりすることで高さの変わる台所用椅子など、実際に「売ってください!」と言いたくなるものもありましたよ〜。
ドッグフードディスペンサーは折り紙で切り抜いたワンちゃんの形も可愛いです♪

IMG_1808.jpg
IMG_1807.jpg
これらが出来たきっかけは「お母さんが困っていたから」「留守の時も愛犬が困らずに餌を食べられるようにしたかったから」など、身近な「困った」の発見から。

ちょっとした自分のアイデアで、みんなの生活が楽しくなって、笑顔いっぱいになる。
源内もきっと、そんな世の中にしたかったのでしょうね。

なんだか自分も発明したくなってきちゃう「平賀源内発明くふう展」
ぜひ楽しみに足を運んでみてくださいね♪



【第33回平賀源内発明くふう展】
作品展示/2016年11月1日(火)〜2016年12月16日(金)
展示場所/平賀源内旧邸
※2016年12月18日(日)には平賀源内記念館で表彰式が行われます。
お問合せ先/087−894−1648(公益財団法人 平賀源内顕彰会)

【平賀源内旧邸】
場所/香川県さぬき市志度46−1【地図
開館時間/9:00〜17:00
休館日/月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)、年末年始
入館料/平賀源内記念館と旧邸セットで一般500円、大学高校生400円、小中学生250円、15名以上団体は2割引
お問合せ先/087-894-5513
posted by sanuki-asobinin at 12:00| 香川 ☀| Comment(0) | イベント・お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。