2016年11月7日、さぬき市志度に移転オープンした『こだわり手打ちうどん 山』。
さぬきうどんフリークなら名前を見ただけでピン!と来たかもしれませんが、
こちらのお店は元々は高松市庵治町にあり、名前のとおり『山のてっぺん』にあった知る人ぞ知る店です。
11号線沿いになり、立ち寄りやすくなりました!
開店から満9年を迎えて移転を決めた理由や
移転しても変わらないことを根掘り葉掘りお聞きしてきました。
こだわり手打ちうどん 山はセルフうどん店。
お店に入ってすぐのカウンターにはたくさんのメニュー板と天ぷらがお出迎えしてくれます。
テーブル席とカウンター席、座敷席があり、特に座敷席は広々としていてお子様連れでも過ごしやすい作りとなっています。
ここで突然ですが
こだわり手打ちうどん 山の『こだわり』が3つを紹介します!
1つ目は「うどん」へのこだわり
うどんの麺は生き物と考え、茹でてから10分以上経った麺はお客様へは出しません。
2つ目は「出汁」へのこだわり
化学調味料を一切使わず、こんぶやいりこなどの天然素材だけを使って丁寧に出汁を取っています。
最後は「完全手作り」へのこだわり
うどんはすべて手のみで作り上げてます。本当に真心がこもった手打ちのさぬきうどんなんです。
この3つのこだわりは移転前から変わらないお店の信念でもあります。
このこだわりが山の上という立地にも関わらず「『山』のうどんを食べに行くためだけに来ました!」という熱狂的ファンが絶えなかった人気の秘訣でもあるんです。
「釜抜き生醤油うどん(350円)」は自慢のメニュー!
湯でたての麺を釜から抜き出し直接どんぶりに入れてくれます。
先ほどのこだわりがガツンと伝わる美味しさになっています。
しかしながら庵治の山上での営業が丸9年を迎え、スタッフは順風満帆だからこそのジレンマを持つようになりました。
それはアクセス面での問題です。
以前の庵治の店舗は、お店に行くまでには急こう配の坂を登る必要がありました。
そのため、荒天のときは安全面での考慮のため坂を通行止めにし、お店も臨時休業にしていました。
「ですが、臨時休業ということを知らずに来てくださってくれている方がたくさんいらっしゃったのです。
天気が悪い中わざわざ来ていただいているのにお休みにしていることが、胸が苦しくなるくらい申し訳なく感じていました…」
そこで天気による臨時休業の心配もない場所として、アクセスしやすい11号線沿いの今のお店に移ることを決めたのだそう。
お店の場所を変更するにあたり不安なことがたくさんありましたが、お店がある志度の方々や今までのお客さんとのつながりのおかげで理想のお店を作ることができたのだと振り返ります。
「志度の方々は庵治と変わらず優しい人たちばかり。
志度でも庵治の店舗のようなアットホームな雰囲気を目指してがんばれそう。
(山の上にあった)以前の店舗と変わったところは『立ち寄りやすく、通りすがりで気軽に食べに来やすいこと』くらいかもしれません(笑)
セルフのお店だけど急がず、ゆっくりのんびり、そしてほっこりできるお店でありつづけたいです」
今の場所は山のてっぺんではありませんが、天野峠の中腹で目の前には五瀬山が見える場所。
のれんのロゴは以前ののれんから現在ののれんへお引越ししていたり、
メニュー板は庵治の店舗で使っていたお盆を再利用、いたるところに以前のお店の面影を見つけることができます。
「もっと上」を目指さなくてもお店に入ることができる、新しい山へあなたも足を運んでくださいね!
こだわり手打ちうどん 山
香川県さぬき市志度1370-11【地図】
営業時間/10:00〜15:00
定休日/木曜日
席数/50席(座敷、カウンター、テーブル席)
駐車場/約20台
TEL:090-2822-3751