あそたつラジオオンエアがネットで聴けるようになりました
↓ 2016年12月17日(土)の放送内容はこちらをクリック ↓
今年も彼らの声を聞きたくなる季節がやってきました。
さぬき市津田町で稽古を重ねるミュージカル劇団「劇団プチミュージカル」
年に一度の作品が見られるチャンスはいよいよ来週末2016年12月25日(日)!
稽古場「潮騒のスタジオ」(津田町旧鶴羽小学校体育館)にて
今年の作品「風渡る家」についてお聞きしてきました。
劇団プチミュージカルは香川県を中心に活動するミュージカル劇団。
2016年現在のメンバーは70名。
年齢層も小学生から80歳超えの大先輩までが一緒に稽古を重ねています。
これだけの世代が一つのものを一緒につくり上げていくのが劇団プチミュージカルの大きな特徴でもあります。
体育館の中には実際に舞台で使用するセットが持ち込まれ、来週末に控えた公演に向けての通し稽古が行われていました。
通し稽古の合間も小学生たちはダンスのレッスン。
毎年舞台の主役を務める小学校6年生の劇団員が中心となって、下級生たちを指導しています。
舞台裏では大人たちによって大道具の出し入れの打ち合わせが行われています。
親子2代で劇団に参加しているという例が珍しくない「劇団プチミュージカル」
親御さんたちはキャストとして出演する方もいれば、裏方として縁の下の力持ちとなる方も。
劇団プチミュージカルを旗揚げされ、現在は脚本、音楽、指導を行う白川恵介さん(写真右)
毎回白川さんの作られる劇中歌も聞きどころですが、実はキャストとしても出演されるのがすごいところ!
そんな白川さんに今年公演の作品「風渡る家」についてお聞きしました。
(劇団プチミュージカル 作・音楽担当 白川さん)
「この作品は7年前にも公演を行った作品ですが、もともと好きな作品なので、再現したいなと思い再公演することとなりました。
物語は家を建てる話ではなく、家にまつわるお話を作りながら、そこに住む家族の問題を扱いました。
稽古場には3軒の大きな家のセットが常に登場しています」
(白川さん)
「舞台上の古民家、モダンなコンクリートの打ちっぱなしの家、2世帯住宅の3軒は
それぞれ個性的であり。現代の人間関係を表しています。
それぞれのいいところも問題点もあり、家族の人との繋がりも見えてきます」
家は家族を守るために建てるもの。壁を強くして家族を守る。
ただそれが極端すぎると、外からの交流、風が入りませんよね。
それに対して、近所の人たちが立ち寄る家と言うのは『風の渡る家』
作品をみて、それを感じていただきたいと思います」
また、7年前と違っているのは「家と地震」の関係性が大きく描かれていること。
地震について大工さんや住宅メーカーがどう考えているのか…
現場の大工さん、設計士さん、家の強度を測る方などに取材を行い
みなさんの建てる家はどんないいところがある?という質問を投げかけてみたそう。
結果、劇中に出てくる「白鳥組」という大工さんが地震とどう向き合っているのかというところも見どころです。
特に舞台の真ん中に古民家があるのは作品の大きなメッセージになっています。
(白川さん)
「日本の古来の家は日本の気温に適した、自然に風が渡る家。
寒さを凌ぐための土壁、囲炉裏がある。
今、現在の建築基準法ではこの仕様が失われつつあるんです」
古きよき日本の家について、そして家の中に住まう昔からの家族の温かさ、ご近所さんとのつながりを
「風」に例えて表現される今回の舞台。
自分自身の住む家やご近所さんとのふれあいをもう一度見直したくなる作品です。
そしてもうひとつの見所はミュージカル劇団としての「歌」
白川さんに特にお気に入りの一曲をお聞きすると
子どもや大工が一緒に歌う「大工さんになるために」という曲をおすすめしてくださいました。
大工さんが子供たちに大工の7つ道具を教えてくれる、とても楽しい歌。
一度聞くと口ずさんでしまいそうな楽曲ですよ♪
(白川さん)
「お客さんの力で59回まで重ねてきた劇団です。
ぜひ劇場で今回の作品も楽しんでください!!」
明日は今回の舞台で主役を演じる小学校6年生の劇団員と
驚くべき「劇団プチミュージカル」大道具の世界をご紹介します!
↓ ↓ ↓
第59回劇団プチミュージカル公演
ミュージカル『風渡る家』
公演日時/
2016年12月25日(日)
2016年12月25日(日)
三木町文化交流プラザ(メタホール)
17:00開場 17:30開演
2017年2月12日(日)
レクザムホール(香川県民ホール大ホール)
レクザムホール(香川県民ホール大ホール)
17:00開場 17:30開演
チケット(全席自由/大人子ども同額)
チケット販売所/
◇劇団事務所(さぬき市津田町津田公園通り中川建材店内)
TEL:0879-42-3567
◇ローソンチケット(Lコード:61966)
お問い合わせ/
さぬき市津田町津田公園通り中川建材店内
TEL:0879-42-3567
チケット(全席自由/大人子ども同額)
当日 | 2,000円 |
前売り | 1,800円 |
ペアチケット(前売りのみ) | 3,000円 |
チケット販売所/
◇劇団事務所(さぬき市津田町津田公園通り中川建材店内)
TEL:0879-42-3567
◇ローソンチケット(Lコード:61966)
お問い合わせ/
さぬき市津田町津田公園通り中川建材店内
TEL:0879-42-3567