お餅や味噌と同様に、さぬき市のお正月準備に欠かせない「白下糖」
並べたそばからどんどん売れていく様子を目の当たりにしました〜〜!!
白下糖の美味しい食べ方とともに
道の駅津田の松原、年末年始立ち寄り情報をお届けします♪
「道の駅津田の松原」は、さぬき市津田町の国道11号線沿いにあるスポット。
夏は津田の松原海水浴場の駐車場にもなり、多くの人が訪れます。
1年を通してさぬき市を中心とした香川のお土産物や野菜も販売。
そんな中で12月から並び始めるのが「白下糖」
さぬき市津田町の「山田製糖」でのみ仕込まれる、昔ながらの製法のお砂糖です。
山田製糖では自身でサトウキビを育てるほか、東かがわ市などからもサトウキビを集め、
絞り汁を3つの登り窯で煮詰めて、パッケージしていきます。
毎年12月上旬から年末年始にかけて家族みんなで白下糖づくりを行っているんです。
「山田製糖」さんの白下糖を店舗販売しているのは「道の駅津田の松原」のみ!
お値段は中サイズ900g 1674円、大サイズ1600g 2808円。
12月になると白下糖を目指して買いに来るお客さんや、全国から発送依頼の電話がかかってくるそう。
白下糖は砂糖づくりの行程では和三盆になる一歩手前の状態。
黒糖ほど味のエッジがなくて、まあるい味わいなので、使う料理やお菓子が優しい味わいになります。
使い方は砂糖と同様ですが、毎年購入する方はおせち料理の黒豆やぜんざい、普段の煮物に使うそう。
その中でもさぬき市ならではの白下糖の食べ方が、「つきたてお餅につけて食べる」!
つきたてホカホカのお餅に白下糖をつけて…シャリもちっ!
普通の砂糖もちとはちがう、優しい味わいがたまらない!!!
津田町に住む方は、昔からこういった食べ方で白下糖を楽しんでいたそう。
白下糖は「道の駅 津田の松原」で
12月中旬から1月初旬頃(なくなり次第終了)まで発売中です!
さぬき市の白下糖スイーツ
- 白下糖と醤油豆を使った志度高生作「かりんとう」
- 白下糖をつかったロールケーキ
- 白下糖のさつまいもシフォン
白下糖レシピ
白下糖を買いに来たら…
道の駅津田の松原内の「松原うどん」にもどうぞ♪
年末年始は元日のみお休み。初詣帰りにも立ち寄れますよ♪
根菜たっぷりの「しっぽくうどん」が1日限定10食で登場しています!
さぬきうどんの美味しいとこ、一度に全部食べた〜〜い!という方は
新メニュー「まかないうどん」がおすすめ!
大人気の肉うどんと同じ国産和牛の肉、わかめ、梅干し、あげが乗った贅沢うどんですよ♪
松原うどん基本情報はこちら!
道の駅 津田の松原&松原うどん 年末年始情報
2016年12月31日まで通常営業
2017年1月1日 休み
2017年1月2日 通常営業
2017年1月2日より、「松原うどん」監修のおみやげうどんも発売スタート!
ぜひお土産にどうぞ〜♪
【道の駅津田の松原】